• ベストアンサー

俺達の旅の歌詞について!

最近CMで小椋佳さんが歌ってる「夢の坂道は~・・・」という 俺達の旅の歌が流れていますが 中村雅俊さんが昔歌ってた時と 歌詞が同じでしょうか? 小椋さんは「まばゆく長い白いかべ~」と歌ってますが  中村さんは「まばゆく白い長いかべ~」と歌ってたように 記憶してます。もしかしたら 単なる勘違いかもしれませんが 気になって しょうがないんです! どなたか 助けて下さい!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 実際にCMは聴いていないのですが、歌詞が分かるサイトで調べた結果、 miyaginohomareさんのおっしゃるように、違っているようです。 これは以前TV番組の中で小椋さん自身が語っていたことなのですが、 自分が他の歌手に提供した楽曲を自ら歌う時には、歌詞のゴロを 変えたり、メロディーラインの一部を変えて歌うことがあるそうです。 提供した歌手への配慮なのでしょうか? この場合もそのポリシーに従ったのでは、と思います。 私の知る限り、この他の例では、「シクラメンのかほり」の例があります。 布施明さんが歌う時と、メロディーラインの一部を変えて歌っています。 機会があったら、それぞれ聴き比べてみて下さい。 歌詞が分かるサイトを紹介したいのですが、著作権がクリアされていない ようなので記すことが出来ません。あしからず。 また、TVの件も数年前のことですので、とりあえず自身なしとしました。 とりあえず、回答まで。

miyaginohomare
質問者

お礼

miyaginohomareです。返事が遅くなり ごめんなさい! 回答ありがとうございました。つまらない事のようですが  気になると夜も落着いて眠れませんでした。 これで 安眠できますm(__)m もう20年以上も前の事ですが 大好きな歌と一緒に 育ったようなくらい 好きでした。 simonpeterさん 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mimidayo
回答No.1

http://ts.sakura.ne.jp/~rokko1go/ukulele/04male/oretachnotabi.htm 中村さんは「まばゆく白い長いかべ~」で良いみたいです

miyaginohomare
質問者

お礼

mimidayoさん おはようございます。返事遅くなりごめんなさい! わざわざ調べて下さったんですね!ありがとうございます。 あまりに気になって 中村雅俊さんのラジオのHPに 質問したくらいでした。 不器用な人間でして 疑問があると そのままにしておけない 性格で 昔からそばにいつも辞書がありました。 本当に助かりました。ありがとうございましたm(__)m