• 締切済み

中村雅俊さんの「心の色」の歌詞で…

中村雅俊さんの「心の色」という歌が大好きです。 歌の中に「黄色いツバメ」という歌詞があり、何を表現しているのかずっと気になっていました。 (2番にも出てくるので重要なキーワードだと思うのですが…) どなたか「コレだ!」という解釈をお持ちの方、是非お聞かせ下さい。

みんなの回答

• hiroko771
回答No.1

歌詞はネットで調べたら出て来ました。(リンク先は書けないけど) で、その部分は 巣立ってないツバメの雛(くちばしの色が黄色)=まだ大人にはなってない そう言う意味です。(^^ゞ だから、1番の歌詞で 受話器の向こうで泣いてしまってた訳ですね。

nanayodesu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! やはり黄色いツバメは「幼さ」の比喩なのでしょうね… 歌詞内にツバメに引っかけた言葉がなかったので、かなり唐突な表現だなぁ…と思ったんですが 「舞う」を受けたのかな~?