• 締切済み

中村雅俊さんの「心の色」の歌詞で…

中村雅俊さんの「心の色」という歌が大好きです。 歌の中に「黄色いツバメ」という歌詞があり、何を表現しているのかずっと気になっていました。 (2番にも出てくるので重要なキーワードだと思うのですが…) どなたか「コレだ!」という解釈をお持ちの方、是非お聞かせ下さい。

みんなの回答

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

歌詞はネットで調べたら出て来ました。(リンク先は書けないけど) で、その部分は 巣立ってないツバメの雛(くちばしの色が黄色)=まだ大人にはなってない そう言う意味です。(^^ゞ だから、1番の歌詞で 受話器の向こうで泣いてしまってた訳ですね。

nanayodesu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! やはり黄色いツバメは「幼さ」の比喩なのでしょうね… 歌詞内にツバメに引っかけた言葉がなかったので、かなり唐突な表現だなぁ…と思ったんですが 「舞う」を受けたのかな~?

関連するQ&A

  • 中村雅俊の歌唱力衰退について

    俳優中村雅俊さんの歌で、有名といえば、 (1)俺たちの旅 (2)ただお前がいい (3)いつか街であったなら (4)ふれあい (5)心の色 (6)恋人も濡れる街角 (7)思い出のクリフサイドホテル この程度だと、思われます。私は中村雅俊さんは、あきらかに歌唱力が衰退してるとおもうのです。 (4)と(6)の曲を2014年新春のテレビ番組で、見ましたが・・・・ その歌唱力のひどいこと・・・・・ 音程は・・・づれてるし はずしてるのか ぜんぜんわからない歌い方で・・・・・ 昨年、東北復興コンサートで、中村雅俊さんのステージでの歌を聞いたときも。。。あれこんな下手だったかな?と耳を疑ってしまいました。 音の輪郭がぼやけて、はっきり、なにを歌っているのか聞き取れない音程と音階の部分があります。 このコンサートを見られたかたの感想をお聞かせ下さい。

  • 中村雅俊さんの歌唱力は?

    朝8時から中村雅俊さん主演の「ゆうひが丘の総理大臣」というドラマの再放送を観ていて、昔からずーっと疑問に思ってたことをお聞きします。私には彼の歌の音程が微妙に外れているように聞こえるんです。とくに「ゆうひが丘・・・」の主題歌や挿入歌なんか「・・・?」。でも、彼が音痴だとかいう発言は聞いたことがありません。どちらかというと歌唱力のある方に数えられているような気がするんで、これは私の耳の方がおかしいのかなぁと、いつも疑問に思ってました。(ちなみに私は中村雅俊さんはスキです。)

  • 中村雅俊さんの曲だと思うのですが・・・

    中村雅俊さんの曲だと思うのですが・・・ ************************** <港の町で> 古い車を 値切り倒して 買ったよ お前が見たら <喜びそうな> そんな 時代ものさ _______ _______ _______ _______ _______ _______ _______ _______ 親愛なる 妹ども あとは どうか よろしく _______ _______ <兄貴を 許しておくれ> ************************** こんにちは。 上の歌詞の 曲名と歌手 を教えていただけませんでしょうか。 たぶん、中村雅俊さんだと思うのですが 自信がありません。 _______ はだいたい1小節です。歌詞を覚えていません。 <>内は あやふやで違うかもしれません。   この曲は、実家にあった古いカセットテープに入っていた曲です。 亡くなった私の父が よく サビの 【 親愛なる 妹ども あとは どうか よろしく 】 を、鼻歌で歌っていました。お気に入りだったようです。。 私が小中学生のころこのテープを見つけ何度か聞き、  この曲はあの鼻歌の歌なんだなぁ と漠然と思っていました。 その後、引っ越しや震災や私たち娘の結婚などで、 そのカセットは紛失してしまいました。 母や姉にこの曲のことを聞いても覚えていないそうです。 先日この曲のこと、父の鼻歌のことを思い出して ずっと気になってしかたがありません。 このお盆の時期に思い出したのもなにか 意味があるようでもう一度 聞きたくなって 質問いたしました。 どうかよろしくお願いいたします。 母や幼い姉の声が一緒に録音されていましたので テープはおそらく 30年くらい前に テレビの歌番組を録音したもののようです。 渡辺真知子さんの「唇よ、熱く君を語れ」が すぐ後に入っていました。 歌番組とは別に 堺正章さん主演の 『西遊記』のエンディング曲も入っていました。 中村雅俊さんの 歌詞情報をいろいろ探したのですが 見つけることができませんでした。 よろしくお願いいたします。 。

  • 中村雅俊のとある曲の曲名を教えてください

    10-20年位前だと思うのですが、テレビ東京でやっていた 『中村雅俊・芹澤信雄のゴルフ熱中塾』のオープニング曲か エンディング曲かわかりませんが、また聴きたくなり探しておりますが どうにもわかりません。 (多分上記の番組名だと思うのですが、芹沢プロと中村雅俊で やっていたのは間違いありません。また歌い手も中村雅俊だと思うのですが、あまり自信がありません。) ちなみに下記の曲かと思い、『中村雅俊 songs3』をレンタルしてみましたが 3曲とも違いました。 『眠れぬ夜を越えて』 『心にさわってみれば』 『これからが長い道』 おわかりの方、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 中村雅俊の曲名を教えてください

    以前聞いた中村雅俊の曲名をどなたか分かる方はいませんか。「ウ~♪レイディ」とかなんとか言っていた様な気がします。「海が泣いている」とかなんとか。こちらは定かではありませんが。

  • 中村雅俊さんの歌っていた曲の題名を教えてください

    中村雅俊さんの歌っていた曲の題名を教えてください 昔のカセットを整理していたときに曲の題名が書かれていないものが見つかり、いろいろと歌詞検索とかしてみたのですが2曲ほど題名を見つけられませんでした。ご存知の方、いらっしゃいませんか? 歌詞の歌いだしは・・・ 1曲目 初めは知らないふりをしていても やがては二人、寄り添う 2曲目 あなたは黙ってこの街出て行く 小さなバッグと背中に雨模様 よろしくお願いします。

  • 俺達の旅の歌詞について!

    最近CMで小椋佳さんが歌ってる「夢の坂道は~・・・」という 俺達の旅の歌が流れていますが 中村雅俊さんが昔歌ってた時と 歌詞が同じでしょうか? 小椋さんは「まばゆく長い白いかべ~」と歌ってますが  中村さんは「まばゆく白い長いかべ~」と歌ってたように 記憶してます。もしかしたら 単なる勘違いかもしれませんが 気になって しょうがないんです! どなたか 助けて下さい!お願いします。

  • お~い中村君で始まる歌について

    何十年も前の歌で、お~い中村君 なんだい サブロウ君という歌詞の歌がなかったでしょうか?  皆に尋ねてみたが、お~い中村君.....いかに新婚ホヤホヤだとて伝書鳩でもあるまいものに・・・ と言う歌はあったようだが、なんだい サブロウ君 というのはなかったといいます。どなたかご存知の方 教えてください。

  • 自然な日本語に添削していただけないでしょうか。(「君の好きな色は変わらず淡い淡い紫でしたね」)

     日本語を勉強中の中国人です。文章力をつけたいので、作文の練習をしています。次の文章を自然な日本語に添削していただけないでしょうか。    「君の好きな色は変わらず淡い淡い紫でしたね」  中村雅俊さんの「時」という曲に偶然に出会った。その中に「君の好きな色は変わらず淡い淡い紫でしたね」という歌詞でちょっと感傷的になった。  「淡い淡い紫」はなんと懐かしい感じだろう。その色は一瞬脳裏をかすめた。そう言えば、昔は一番好きな色は確かにこの色だったものだ。しかし、自分の知らないうちに、いつのまにか一番が水色に変わってしまった。薄紫はとても幻想的な色だと思う。昔は夢を見る、夢の世界がよほど好きだったのかもしれない。それに対して、水色は純粋、清潔、冷静、平穏の感じを与えてくれる。私はやはりちょっと変わった。それは成長というものだろうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 自然な日本語に添削していただけないでしょうか。(「君の好きな色は変わらず淡い淡い紫でしたね」)

     日本語を勉強中の中国人です。文章力をつけたいので、作文の練習をしています。次の作文を自然な日本語に添削していただけないでしょうか。   「君の好きな色は変わらず淡い淡い紫でしたね」  先日、中村雅俊さんの「時」という曲に偶然出会った。以来、その中の「君の好きな色は変わらず淡い淡い紫でしたね」という歌詞は脳裏を離れない。  ある箱をあけた。静かにしまっているあるものを取り出した。それは昔、私の一番好きな色、淡い紫の髪留めだ。学生時代の彼が初めてくれたプレゼントだった。当時、彼の照れそうな顔はいまでもよく覚えている。私は髪留めを眺めながら、昔の自分に会ったような気がした。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう