• ベストアンサー

郵貯のパスワードについて

ATMで引きだそうとしたところパスワードが違うと出ました。自分は変えた記憶がありません。こんなことを経験した人がいたらどうなっていたのか教えてください。 また、郵貯のパスワードは簡単に変えれるのでしょうか?その時、本人確認はされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.2

磁気ストライプのカードは磁気が弱まってATMで読めなくなること が有るそうですが、その場合は『このカードはお取扱できません』と 表示されるそうです。 なので、『パスワード(暗証番号?)が違います』と出るのは・・・、 何でしょう? ジョイントカードで双方向からATMに挿入できる? 悪い方向で考えると、偽造カードで暗証番号を変えられたとか? 原因はよく判りませんが、残高などに異常は無かったでしょうか? 単なる暗証番号の変更ならATMでも出来るのですが、元の暗証番号が 判らないとなると窓口での手続きが必要となります。 【暗証番号のご注意・変更方法】   - 中 略 -  なお、現在使用している暗証番号が不明の場合は、貯金通帳、  お届けの印章、ご本人であることを確認できる書類(運転免許証、  保険証等)をお持ちになり、郵便局窓口にお申し出ください。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/a0000000/aa000200.htm

boo1166
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暗証番号でした。ややこしくしてすみません。 残高は異常なかったんで、大丈夫だと思います。いろいろ、原因が考えられるもんですね。 しかも、暗証番号変更もATMで変えれるんですね。変え方についてもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• t_kings
回答No.3

>原因はよく判りませんが、残高などに異常は無かったでしょうか? 通帳記帳すれば・・・。

boo1166
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通帳のことを忘れてたので、見てきたところ残高には異常ありませんでした。心配していたただきありがとうございます。

回答No.1

まず、リアルに対面で窓口で相談する事を お勧めします。 パスワードは、ATMでいくらでも簡単に変えれます。

boo1166
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、窓口行った方がいいですか。さっそく行ってみます。 ATMで簡単に変えれるもんなんですね。