• 締切済み

FDTD

FDTDの勉強に足踏みしています。 宇野先生の「FDTD法による電磁界およびアンテナ解析」を利用して 勉強していますが、 (1)境界条件が理解できない。(数式を展開しているだけ?) (2)実際に、C言語でプログラムを組めない。組み方が分からない? (3)C言語で書かれたプログラムが記載されている本は無いのかな? (4)宇野先生の本はレベルが高すぎる。初心者用の良い本はないかな? その他、FDTD法のプログラムの組み立て方、あるいは、FDTD法の 勉強方法(参考文献など)をご教授ください。 半年程、止まったままです。

• knzkk
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• ksugahar
回答No.2

フォートランは、f77の機能だけで十分です。 フォートランのテキストは、ネット上を検索したらいくらでも転がっています。FDTDのソースコードもネット上に転がっていますが・・・・

• ksugahar
回答No.1

FDTDを組むにあたって、大事なことがいろいろあります。 (1)については、現在の計算機リソースであれば、 PMLをしっかり理解してください。 Murはそろそろ時代遅れになるでしょう。 (2)については、フォートランのほうが組みやすい かもしれません。Cにこだわるなら止めません。 MATLABで組むことを一番薦めます。 (3)については、探せばネット上に転がっています。 フォートランであれば、Tavlov先生の本にあると思います。 (4) 宇野先生の本は丁寧です。あれより初心者となると 大学の教養課程をやり直すことを薦めます。 境界条件のないFDTDであれば、半日で組めるはずです。

knzkk
質問者

お礼

ksugahar様; お礼が遅れ、申し訳ありません。 非常に、有益なアドバイスありがとうございました。 そうですね。フォートランで取り組んでみます。 学生の頃、C言語の講義しかありませんでしたので、C言語に 拘ってた感があります。良い機会ですので、フォートランを勉強 してみます。 しかし、フォートランには'77あるいは'90とバージョンが様々あります が、バージョンは何で取り組んだら良いのでしょうか? また、テキストも紹介して頂けると助かります。その他アドバイスを 頂けると嬉しいです。