• ベストアンサー

回答者数と専門家の多いサイトを教えてください

ヤフーの知恵袋を使っていましたが、稚拙な人が多いこと、 またレベルが全体的に低いので グー知恵なら専門家も多いと教えてもらいましたが、 表看板に比べて、質問や回答が少なすぎますよね。 他に、上記の条件を満たしてくれるサイトはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

基本的に、国内でもっともアクセス数が多いのはヤフーです。 gooやOKWAVEは比較になりません。 論理的に考えて、そのヤフーのカテゴリーであれば見ている人の 数は多いといえます。たとえば、教えてgooで質問しても回答件数 が1件ぐらいしかなくても、向こうでは数が多いので回答件数は多いです。 でも、その分丁寧な言葉でしゃべる人と、下品な言葉でしゃべる人に分かれているような気がします。 本質的に考えたら、教えてgooの場合でも、しゃべり方は丁寧だけど、 都合の悪い部分を飛ばしていたり、あまり正直に回答しているとは思えません。 ヤフーとgooの知恵袋について簡単についていとことで言えば、 ヤフー知恵袋は見た目は悪いけど、遠慮なく辛口で正直なことを言う人が多い。 社会問題について遠慮なく批判する。自由主義。 教えてgooは、言葉は丁寧で乱暴な書き方はしないけど、 理屈ばっかり言って本質を突いてない。 社会的に立場が偉い人をかばったり、詭弁が多い。 社会問題について関心がない。統制、抑圧、体制的。 同じ質問の内容を向こうで検索したら、全然違う回答が多いです。

その他の回答 (3)

• ICHI-yan
回答No.3

こういう場所は質問が全般的ですので、専門化が少ないのは当たり前です。専門色の強い質疑応答を望んでいるなら、それ専門のサイトについている掲示板などを利用することをお薦めします。 ただし、技術系ならそれなりの専門知識が前提ですので、自分で調べもせず聞く人を教えてちゃんといって、からかったり、無視したりします。今回のような具体性のない質問は、あまり答えがつかないです。的を射た質問ができるのであれば、的を射た答えが返ってきますが、あやふやな質問や質問者がレベルでないと感じられるときは「ググレ」でおしまいです。 弁護士なら法律相談、医者なら医療相談、交通事故相談、などの専門を表すキーワードと掲示板|BBS|教えてください やFAQを検索エンジンで調べれば、有料でかまわないならいくらでも出てくると思います。 専門家を探すのに、ここやヤフー知恵はオールマイティな場所を利用することは間違っています。例え専門家にチェックが入っていても自己申告の専門家ですので、鵜呑みのするのは危険です。 専門家やマニアに聞きたいのに、このような場所を利用する人は稚拙な人が多いです。が、そのレベルでない人には答えてもらってもわからないでしょうから、ちょうどいい場所はここになります。もし不満なら、ご自分のレベルに合う場所を見つけてください。 広く浅くか、狭く深くかです。医療でも大雑把には科にその先は病名にその先はタイプやステージや特定の薬にと深くなればなるほど細分化が進みます。何の分野でどの程度の専門家を求められているのでしょうか?それを答えていただかないと、明確なアドバイスは出来かねます。 売れない専門家の営業としてなら、All Aboutなどはいかがですか?間違いなく本職の専門家が答えてくれます。オールマイティに専門化がおりますので、自称プロよりはプロの可能性が高いです。

• neKo_deux
回答No.2

匿名で利用できる所は、どうしてもSPAM、荒らしなんかが入り込む余地がありますから、ある程度レベルが低下するのは致し方無いかと。 お勧めなのは、メーリングリストの利用ですが、こちらも最近はSPAMの多さで、実用に耐えないとか。 webで使えるところを前提に、ジャンルごとに列挙してみると、 法律関係: 法テラス http://www.houterasu.or.jp/ 生活関係: 国民生活センター - 各消費生活センターで、フォームで相談を受け付ける所もあります。 http://www.kokusen.go.jp/ ここでおもむろに上記の代表的な2件のURLを検索すると、生活関係で便利なリンク集が引っかかるはずなので、同様の手順で芋づる式に列挙して総当りとか。 Yahoo! - 「www.houterasu.or.jp www.kokusen.go.jp」検索結果 http://search.yahoo.co.jp/search?p=www.houterasu.or.jp+www.kokusen.go.jp -- 他には、料理・レシピ関係、園芸、写真、自動車などの趣味関係でも類似の手が使えるかも知れませんが、優良なサイトは失念。 学術関係でそういうサイトは、過去に見た事無いです。 ポイント制できちんと機能していさそうな所として、こちらとか。 詳しく見てないので、評価は保留ですが。 人力検索はてな http://www.hatena.ne.jp/

• neKo_deux
回答No.1

特定のジャンルで、有償のサービスとかならあるかも知れません。 具体的に何を尋ねたいのでしょう? 弁護士への相談とかなら、お金払えば相当な時間相手してくれるし。

goo_peadia
質問者

補足

回答投稿ありがとうございます。 >特定のジャンルで、有償のサービスとかならあるかも知れません。 具体的に何を尋ねたいのでしょう? ●貴方レベルの回答者の多いサイトです。 ●ヤフーの方が回答時間が早いことと、回答者数も多いのですが、 貴方レベルの回答者は少ないですのでGooを使っていますが、 これ以上のサイトは、どうやら無さそうですね。 >弁護士への相談とかなら、お金払えば相当な時間相手してくれるし。 ●弁護士とは特定しませんが、(プロ若しくは準じる人が回答するサイト)有料サイトでもご存知でしたら教えて頂きたく投稿しました。