• ベストアンサー

経年後の「立て替えていた」保険料請求について

hiro445の回答

• ベストアンサー
  • hiro445
回答No.2

あなたが本当に(保険料を支払っていないかもしれないので請求された分は払いたい)と思っているのであれば、代理店に保険料をお支払いになるのはあなたの自由です。 しかし(払ったはずなんだけど証拠が無いのでどうしたら良いでしょうか)(こんないいかげんな代理店とは縁を切りたい)とお考えであれば、払う必要はありません。代理店ではなく引受保険会社に相談してみてください。 代理店が保険料を立て替えることは保険業法違反であり、それがたとえ契約者のためを思っての立替であったとしても処罰の対象です。ですから代理店には「保険料を立て替えました」なんて証拠を残すことはできません。 つまり、当人同士の記憶の中で払った、払ってないってだけの話ですので代理店も公になってはマズイ話なのです。 保険証券がある以上、保険契約は有効に成立していますのでその店はご心配なく。

guruguru01
質問者

お礼

大変参考になる回答をありがとうございました。No.1のところにも書きましたが、保険料を立て替えてもらうこと自体が法律に違反する行為だとは知りませんでした。 「保険料を未払いだ」とは私自身は思っていないのですが、代理店の方が友人の紹介でもあったので、多少私自身も狎れあいになってしまった面もあったと思います。請求されている分は支払おうと考えています。しかし、今回の件で相手に対する信頼度が非常に落ちたので、他の保険契約共々少しずつ手を引いていこうかと考えています。 >代理店には「保険料を立て替えました」なんて証拠を残すことはできません。つまり、当人同士の記憶の中で払った、払ってないってだけの話ですので代理店も公になってはマズイ話なのです。 なるほど。これで、先方からの電話での内容(実際のそれぞれの年度の金額は口頭で伝えられたのみで、合計金額のみをファックスで請求したい旨)や、私のほうに送られてきたファックスの内容(単に「バイク保険代」としか書かれていないこと)の不自然さが素人の私にもよく納得できました。 >保険証券がある以上、保険契約は有効に成立していますのでその店はご心配なく。 大変安心しました。