• ベストアンサー

「保険請求の取り下げ」について

1年前、私の自動車と相手バイクによる交通事故がありました。 先方は保険に非加入、私は損害保険に加入済みでした。 双方、修理が必要な事故でしたが、 取り急ぎ、私の車両は先に保険会社が(立替えて)修理を行いました。 その後、保険会社が相手方と交渉を行い、 修理費用の割合を決める予定で、保険会社が先方と連絡を取っていました。 しかし、このところ相手方が電話に出ず、 半年ほど音信不通で連絡が取れなくなっているとのことで、 保険会社曰く「事故から1年が経過し、このままでは進展がないため、 一度、作業は打ち切りたい。ただし、損害賠償請求の時効は3年あるの で、その間に先方からなにか動きがあれば再度対応します」とのことでした。 ここまでは良いのですが、そのあと、「保険請求の取り下げを行います がよろしいですね」と言われ、私、勉強不足で何のことかわからないため、返事を保留しています。 このようなケースで保険請求を取り下げることは、自然な手続きなのでしょうか? というよりも、保険請求の取り下げというのは、この場合、どんなことを指すものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • arcy
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

>私の車両は先に保険会社が(立替えて)修理を行いました。 ということは、車両保険加入で車両保険先行払いで自己負担なく修理されたのでは? 一応賠償請求権は保険会社に移行し、求償権を行使してあいてとの交渉にあたっていたのではありませんか? そのなかで相手が不明となれば、求償権を行使しての取り立てが出来なくなりその連絡がてら求償権行使をとりあえず断念します、とのことでしょうね。 あなたに経済的不利益がないならそれで良いと思いますよ。 あなたにも多少の過失があり、それに対する賠償請求が忘れた頃にあれば、ただちに連絡すればいいことです。

arcy
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >車両保険加入で車両保険先行払いで自己負担なく修理されたのでは? 仰るとおりです。自己負担はありませんでした。そして保険会社さん任せな状態でした。 最初の頃は、先方から休業補償を求められたりしていたようですが、 「弁護士特約も付いているので安心してください」と言われていました。 ちなみに「求償権行使」という言葉は、ちょっと調べましたが、恥ずかしながら何のことやらの状態で・・・ しかし、donbe-さんの仰ってることが、恐らく今回、保険会社が言っている結論だと思います。 >あなたにも多少の過失があり、それに対する賠償請求が忘れた頃にあれば、ただちに連絡すればいいことです。 このことも、担当者はきちんと言ってくれていました。 修理代の件などは、再度確認はしてみますが、かなり安心しました。 n_kamyiさん共々、今回は有難うございました。

その他の回答 (2)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

#1です ご質問者に過失が多いのであれば、先回答は当てはまりません。 この場合の保険請求の取り下げというのは、「対物賠償」の請求だと思います。 要するに現状は相手への賠償に対して、保険会社で動くように対物賠償の保険金請求をしている状態ですが、相手との交渉が進まないので、対物賠償の事案をクローズするという意味だと思います。 保険会社に対物賠償の請求取り下げなのか、車両保険の請求取り下げなのか確認して下さい。

arcy
質問者

お礼

たびたび有難うございます。 なるほど、仰るとおり、連絡の内容から前者のような気がしますが、きちんと確認してみます。 ちなみに、前者の場合のクローズとは、保険会社から先方へ対する交渉を打ち切る、 つまり、先方に話し合いの意思が無いと見做して、 交渉の作業を止めるという理解でよろしいでしょうか。 請求を取り下げる=(保険会社が立替えている)修理代の請求がこちらに来る? ということになるのかと思いまして、心配になってきたもので・・

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

車両保険に加入されているということですよね? それで、相手が無保険で過失割合が不明だが、とりあえず相手に過失の多そうな事故ということでよろしいですか? 以上の前提で書きますと、今は過失割合で折り合いがつく前に車両保険の先行払いで車両を修理した状態で、相手との過失で折り合いがつけば、相手に修理代の大半を支払いしてもらい、ご質問者は自分の過失分を自腹で払うのか、車両保険を使用するのかという状態だと思います。 ところが、相手方が音信普通になったために処理が進まず、一旦作業を白紙に戻したいという保険会社の要望でしょう。 ご質問者が選択する方法は2点。 1.車両保険を使用し、等級ダウンは我慢する。⇒相手への請求は保険会社がするので、ご質問者はノータッチ 2.車両保険の請求を取り下げて、一旦修理代をご質問者が全額支払いし、相手方へ訴訟等で請求していく。 この2点からの選択になると思います。 少し保険会社の意図が不明なので、的外れな回答かもしれません<(_ _)>

arcy
質問者

お礼

大変わかりやすい回答を有難うございます。 よくわかりました。 仰るとおり、車両保険に加入しています。 ただ過失は、こちらの方が大きそうです。 そして、等級ダウンは覚悟していました。 ということは、取り下げないという意向を伝えるわけですね。 いずれにしても、わたしも保険会社の意図がよくわかっていないのが原因かなと思います。 もう一度、保険会社に確認してみることにします。

関連するQ&A

  • 請求の取り下げは履歴に残る?

    海外旅行保険金の請求をしようとしましましたが、気持ちが変わり請求するのをやめました。保険担当者と数回のメールのやりとりだけで書類などは出してないのですが、「請求するのやめます。無かっ事にしてください」と言ったら、「請求の取り下げとの事で承りました」と言われました。 書類出して無くても「取り下げ」と言われのであれば、履歴にも残るのでしょうか? 保険会社は情報を共有してるのですよね?ならばどこか他の保険会社(既に加入済みの普通の生命保険会社)で保険金の請求をしたら、過去に別の会社で保険金の請求をしようとして、取り下げた・・・!なぜだろう・・・!調べてみよう・・・ってことになるのでしょうか?

  • 自動車任意保険の車両保険金 請求取り下げについて

    2月の大雪で凸凹の路面を走行して、車の底面を強打しました。一部部品が破損したので車両保険で直るのか確認したら可能とのことでしたが、3等級ダウンといわれました。 新品部品で見積もりが9万円程度の修理代でしたが、幸い1回目の免責は0円でしたので、とりあえず連絡しました。もし。中古部品が見つかって直れば、車両保険を使わずに済むし、しばらく中古部品を探さすので保留にしてくださいと頼みました。 結局、中古部品が見つかったので、車両保険を使わない旨を伝えると、「保険金請求取下げ確認書」にサインを下さいと送られてきました。 それと一緒に、参考までにと添えて、保険金試算書が入っていて、3等級ダウン事故、据え置き事故、ノーカウント事故でそれぞれ使用した場合の向こう3年間の試算書が入っていましたが、小さな時で「請求権放棄など保険不使用事故を含む」とありました。 つまり、今回のように保険請求を取り下げても「事故を起こしたには違いないから、翌年以降は等級が下がりますよ」という事でしょうか? 雪道での破損で1カウントなんてありえませんよね?

  • 保険会社の求償について

    春先に物損事故をおこしまして 先方の修理見積りが高額のため物損の限度額を超えると判断され、 私の加入していた保険会社が示談代行してくれなくなりました。 その後相手方と交渉をしていましたが相手方の見積りと、 車両の時価との差額が大きく示談がまとまりませんでした。 相手方は自分の加入する保険会社の車両保険を使用し保険金を得たようです。保険金額は当方の主張する金額と相手方の金額の間くらいです(先方から聞きました)。 知り合いに聞いたところ、保険会社から請求がくるよ!といわれましたが 相手方が保険金を受け取ってから3ヶ月たってもなんの連絡もありません。 この場合いつごろ請求がくるものなのでしょうか? また請求がこない場合、時効ってあるのでしょうか? ちなみに現在保険会社を事故当時のものと変更して、たまたま相手方と同じ保険会社に入ってます。。これって何か影響あるでしょうか? 複数質問してすみません。 どなたか宜しくお願い致します。

  • 5年前に完治した事故の保険金請求について

    約5年ほど前に交通事故で後遺障害を負い,相手方の損害保険会社や 自分の加入している生命保険には治療終了直後に請求をし保険金を受け取ったのですが, 最近になって会社が事故当時から団体生命保険に加入していたことを知りました。 (現在も継続加入中) 治療完了後5年強経過していますが請求した場合保険が降りるのでしょうか? 過去の質問を見てみても,時効に関しても?ですが病院のカルテの状態ついても??です。 (保険会社が病院に問い合わせするのですか?私の場合,当時損害保険会社などに提出した 診断書や入院・通院証明,診療報酬明細,後遺障害診断書など全て所持しております。) このような状況でも保険が降りるの可能性はあるのでしょうか?

  • 生命保険の請求について

    生命保険の請求についてなのですが、 2年程前に交通事故をした時のケガに関して請求可能なのではと思い問い合わせる事にしました。 明日連絡する予定ですが、 (1)加入時の保険内容を確認してもらう。 (2)請求の時効に関しては間に合うので特約等、該当していれば請求する。 の流れで進めようと思うのですが、何か問題はあるでしょうか? ・治療は今現在、終了している。(後遺傷害慰謝料等は、受領済み) ・生命保険は現在、解約している。(事故当時は加入していた。) ・事故発生より2年と3ヶ月経過している。 他、不足な点は補足いたします。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 対物賠償保険金の取り下げ

    裁判で 0(自分):100(相手)の過失割合の判決がでました。ただ相手の住所不明につき 相手に公示送達で2週間経過後判決が確定しました。 今相手の保険会社へ賠償請求をしています。 最近になって、こちら側の保険会社から対物賠償保険金を取り下げませんかという電話がありました。 担当者が言うには取り下げてもまた取り下げ解除できるとのことなので、電話にて取り下げしました。 また0:100という判決も出たので問題ないだろうとは思ってます。 ただ今後、相手保険会社から賠償額の異議申し立てがあった場合や対物に関して損害があったこと等 もしこちら側の対物賠償を使うようになった時、本当に使えるのかどうか聞きたいです。 保険会社名はあいおいニッセイ同和損保です。 他にもこちら側対物賠償を取り下げによるデメリットがある場合教えてください。

  • 自動車事故損害賠償代位請求について

    自動車事故損害賠償代位請求について 2月に事故を起こし、当方(自転車・保険未加入)、相手(自動車・任意保険加入)で責任比率は50:50でした。出会い頭の衝突で当方が跳ね飛ばされただけで相手が壁に激突したなどはありませんでした。 5月当方の治療完了。 6月物損事故に対する損害賠償支払い終了し示談済み。 7月人身事故に対する慰謝料等は保険会社から当方への支払い終了し示談済み。 以上のことでこの件は終了したと思っていたのですが、本日保険会社から自動車事故損害賠償代位請求の封書が届きました。 先方がどうやら事故後通院していたようで、治療費と慰謝料総額約60万から当方過失分50%約30万円を保険会社が代位請求するというものです。 先方が通院されていることは一度も聞いておらず、当方にそういった類の請求が行われることに対しての連絡が今まで一度もなかったこと。 当方は現在雇用保険を受け取ってはいるものの貯金がほとんどなく支払い能力もない状態です。 この場合、保険会社への支払いの義務は発生するのでしょうか? また、支払わないといけない場合は支払額の減額などはないのでしょうか?

  • 自動車保険の請求に関して

    自動車保険について教えてください。 過日、追突事故を受け(相手方過失100%) 相手方の保険会社により車の修理費用、および 同乗者の妻と母の現在の通院治療費、休業補償を受けていますが、 当方加入の保険会社へは未連絡でした。 同乗者への障害保障もついているようなので(詳細不明) 請求連絡しようかと思っていますが、 支払いを受けると、保険更新のときに等級が下がって 保険料がかなり高くなってしまうんでしょうか? 当方、知識が少ないためご経験のあるかたの情報を 頂けたらと思います。 どうか宜しくお願いします。

  • 保険と事故車

    車を当てられました。過失割合は10対0で修理代は全額相手加入の保険会社から支払われます。ところがこの事故により私の車は事故車となり査定価格が大幅に下がりました。 この分の保証を要求しても保険会社は応じようとしません。 相手も保険会社に任せているからの一点張りです。 泣き寝入りでしょうか? 損害賠償請求の訴訟を起こせば勝てると思いますが、費用と時間を考えるとばからしいし、困っています。

  • 相手の保険と自分の保険

    旅先で車を運転中追突事故の被害者になりました。 幸い大きな怪我も無いのですが、荷台につんでいましたカメラ一式が壊れてしまいました。 相手の保険で賠償は受けられそうですが、質問です。 旅行中ということもあり、私自身も旅行保険に加入していて「携行品」の損害保険も入っていました。 相手側からカメラの修理代として保険をもらいつつ、自分の携行品損害の保険からも保険金をもらえるのでしょうか? また、携行品損害を請求すると保険会社のブラックリストに掲載されるということはないのでしょうか?

専門家に質問してみよう