• ベストアンサー

「保険請求の取り下げ」について

1年前、私の自動車と相手バイクによる交通事故がありました。 先方は保険に非加入、私は損害保険に加入済みでした。 双方、修理が必要な事故でしたが、 取り急ぎ、私の車両は先に保険会社が(立替えて)修理を行いました。 その後、保険会社が相手方と交渉を行い、 修理費用の割合を決める予定で、保険会社が先方と連絡を取っていました。 しかし、このところ相手方が電話に出ず、 半年ほど音信不通で連絡が取れなくなっているとのことで、 保険会社曰く「事故から1年が経過し、このままでは進展がないため、 一度、作業は打ち切りたい。ただし、損害賠償請求の時効は3年あるの で、その間に先方からなにか動きがあれば再度対応します」とのことでした。 ここまでは良いのですが、そのあと、「保険請求の取り下げを行います がよろしいですね」と言われ、私、勉強不足で何のことかわからないため、返事を保留しています。 このようなケースで保険請求を取り下げることは、自然な手続きなのでしょうか? というよりも、保険請求の取り下げというのは、この場合、どんなことを指すものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

• arcy
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.3

>私の車両は先に保険会社が(立替えて)修理を行いました。 ということは、車両保険加入で車両保険先行払いで自己負担なく修理されたのでは? 一応賠償請求権は保険会社に移行し、求償権を行使してあいてとの交渉にあたっていたのではありませんか? そのなかで相手が不明となれば、求償権を行使しての取り立てが出来なくなりその連絡がてら求償権行使をとりあえず断念します、とのことでしょうね。 あなたに経済的不利益がないならそれで良いと思いますよ。 あなたにも多少の過失があり、それに対する賠償請求が忘れた頃にあれば、ただちに連絡すればいいことです。

arcy
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >車両保険加入で車両保険先行払いで自己負担なく修理されたのでは? 仰るとおりです。自己負担はありませんでした。そして保険会社さん任せな状態でした。 最初の頃は、先方から休業補償を求められたりしていたようですが、 「弁護士特約も付いているので安心してください」と言われていました。 ちなみに「求償権行使」という言葉は、ちょっと調べましたが、恥ずかしながら何のことやらの状態で・・・ しかし、donbe-さんの仰ってることが、恐らく今回、保険会社が言っている結論だと思います。 >あなたにも多少の過失があり、それに対する賠償請求が忘れた頃にあれば、ただちに連絡すればいいことです。 このことも、担当者はきちんと言ってくれていました。 修理代の件などは、再度確認はしてみますが、かなり安心しました。 n_kamyiさん共々、今回は有難うございました。

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.2

#1です ご質問者に過失が多いのであれば、先回答は当てはまりません。 この場合の保険請求の取り下げというのは、「対物賠償」の請求だと思います。 要するに現状は相手への賠償に対して、保険会社で動くように対物賠償の保険金請求をしている状態ですが、相手との交渉が進まないので、対物賠償の事案をクローズするという意味だと思います。 保険会社に対物賠償の請求取り下げなのか、車両保険の請求取り下げなのか確認して下さい。

arcy
質問者

お礼

たびたび有難うございます。 なるほど、仰るとおり、連絡の内容から前者のような気がしますが、きちんと確認してみます。 ちなみに、前者の場合のクローズとは、保険会社から先方へ対する交渉を打ち切る、 つまり、先方に話し合いの意思が無いと見做して、 交渉の作業を止めるという理解でよろしいでしょうか。 請求を取り下げる=(保険会社が立替えている)修理代の請求がこちらに来る? ということになるのかと思いまして、心配になってきたもので・・

• n_kamyi
回答No.1

車両保険に加入されているということですよね? それで、相手が無保険で過失割合が不明だが、とりあえず相手に過失の多そうな事故ということでよろしいですか? 以上の前提で書きますと、今は過失割合で折り合いがつく前に車両保険の先行払いで車両を修理した状態で、相手との過失で折り合いがつけば、相手に修理代の大半を支払いしてもらい、ご質問者は自分の過失分を自腹で払うのか、車両保険を使用するのかという状態だと思います。 ところが、相手方が音信普通になったために処理が進まず、一旦作業を白紙に戻したいという保険会社の要望でしょう。 ご質問者が選択する方法は2点。 1.車両保険を使用し、等級ダウンは我慢する。⇒相手への請求は保険会社がするので、ご質問者はノータッチ 2.車両保険の請求を取り下げて、一旦修理代をご質問者が全額支払いし、相手方へ訴訟等で請求していく。 この2点からの選択になると思います。 少し保険会社の意図が不明なので、的外れな回答かもしれません<(_ _)>

arcy
質問者

お礼

大変わかりやすい回答を有難うございます。 よくわかりました。 仰るとおり、車両保険に加入しています。 ただ過失は、こちらの方が大きそうです。 そして、等級ダウンは覚悟していました。 ということは、取り下げないという意向を伝えるわけですね。 いずれにしても、わたしも保険会社の意図がよくわかっていないのが原因かなと思います。 もう一度、保険会社に確認してみることにします。