• ベストアンサー

溶解性とは

以下のどちらを溶解性が高いというのでしょうか? 物質量は大きいが、分子量が小さいため重さとしては小さい。 物質量は小さいが、分子量が大きいため重さとしては大きい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

普通は後者でしょう。 ただし、物理化学的な問題で、分子単位あるいはイオン単位での現象等を扱うのであれば、前者ということもありうるでしょう。言い換えれば、モル濃度を問題にする場合という意味です。

noname#203618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もやもやがすっきりしました。