• ベストアンサー

【人見知り】や【対人恐怖症ぎみ】は脱出できる??

20代後半です。 人見知りが激しい+対人恐怖症の気があるため、友達がほとんどいません。。。 電話やメールで「今ヒマ?ちょっと外行かない?」などと気軽に誘える 仲間がほしいのですが、一人もいません。。。 メールは、こちらからしないと誰からも来ません。 向こうから毎日来るのは「毎日お天気ニュース」くらいです。 こんな調子なので、未だ【恋人いない歴=年齢】状態です。 ※見た目やファッションセンスは、たまに褒められたりするので、  人並みに見れる程度だと思います。 あと、20代ともなれば誰でも食事に誘われたり、連絡先を聞かれたりしますよね。 自分の場合、誘われても、会話が苦手なのと、(感受性が弱いのか)喜怒哀楽をうまく表現できないため、 相手に「つまらない人」と思われるのが怖くて誘いに応じられません。 一度だけ、何度も誘いを受け2人きりで食事に行ったところ、 次の日から連絡がなくなったという、コントみたいなケースもあります。 習い事もいくつかやってはおりますが、人と向き合うと緊張してしまい、 結果気のきいた会話ができず、円滑な人間関係が築けません。 気づいたら海外旅行でも映画館でも温泉でも、どこへ行くにもほとんど一人でした。 このままではいけないと思います! 人と自分は違うと分かっていても、他人を見て「この人はこんなにいろいろ喋れるのに、 なぜ自分はこうスマートに喋れないのか」と、劣等感に苛まれてしまいます。 何か良い克服法や治療法、経験談などがあれば、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98815
noname#98815
回答No.5

海外旅行も温泉も1人で出かけ、習い事もいくつかなさっているとのこと。質問者さまは人並み以上の行動力と思考力をお持ちなのだと思います。ふつう、こういう人と話していて「退屈だ」「つまらない」と思う人は少ないはずですが・・・ 何か苦手意識が強くて、人と話していてもリラックスできない、「楽しい」と実感できないのでしょうか。 実は私も思い当たるふしがあります。 あれこれと外に出てみたり、留学や転職などしている割には、いつまでも引込み思案で対人恐怖症気味です。(ちなみにすでに30代後半です。夫も子供もいます) そんな私の経験ですが、これは性格なので、直らない。というか、直そうとするほうが辛いし大変なので、自分はこういう人間なんだ・・・と割り切るしかないと思います。ああ、またやってるな、いつものあの気分が出てきたな、くらいに自分で自分を「あしらう」しかない、のでは・・・。 ただ一つ言えることは、年齢が上がるにつれて、気の合う人・話しやすい人と巡り会う確率は絶対に上がる、ということです。その分、生き辛さみたいなものは年々薄まっていきます。 そういう性格のあなたが好き、という人と出会いさえすれば、その先はもう幸福な結婚生活が待っています。 あせらず、ゆっくり、気の合う人とつきあっていくほうがいいのでは、と思いますよ。 こんな回答でも何かのお役に立てれば幸いです。

appletable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >何か苦手意識が強くて、人と話していてもリラックスできない、「楽しい」と実感できないのでしょうか。 はい、まさにそういう感じです。 友達は欲しいのに、「変な事を言ってしまうかもしれない。話す事が怖い。できれば他の人と話してほしい」などと思ってしまったりします。 あまり重く考えず、自分の本質を認める事も大切ですね。 なるべく喋る機会を増やし、無理せず頑張っていきたいです。 同じような経験をお持ちの方からご意見をいただけて、とても参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#45642
noname#45642
回答No.4

貴方の思い込みです。 「私、上がり症で、会話下手なんです。」と相手に言えば、相手は理解してくれるし、自分も納得して、話が出来るようになります。 自己紹介のとき、「自分の欠点」を先に言うと楽になるといいます。(営業の場合、欠点を先に言うと、相手は同意して、会話が進みやすくなります) 1人で行動できる、貴方なら、解決できますよ。 もう少しです。頑張れ!頑張れ!

appletable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「自分の欠点」を先に言うと楽になるといいます。 ココ、是非実践したいと思います。 励ましの言葉も嬉しかったです。良い自分をイメージして頑張っていきたいです。

  • marumin
  • ベストアンサー率31% (69/221)
回答No.3

トピ主さんが身構えてしまうのは、普段接する機会の少ない相手にって事ですよね? ご家族とはどうですか? 家族とスムーズに会話ができるのであれば、「慣れ」の問題だと思います。 20代後半でしたら、お仕事はされてますよね? 職場での会話はゼロなんでしょうか? まずそういった場から、会話慣れしていったら良いと思います。 会話なんてないという場合でも、毎日笑顔で挨拶をしましょう。 そうすれば向こうから話しかけて来るようになります。 ただ最初はいきなり「話し上手」にはなれません。 下手に喋るとボロが出るだろうし。 むしろ相手の話によく耳を傾けて、「聞き上手」になって下さい。 最初は頷いているだけでもいいですけど、慣れて来たら「はい」だけではなく、その先も広がるような返事をしてみて下さい。 例えば「◯◯っていうレストランが美味しかった」と言われたら、「それってどこにあるんですか?今度行ってみます♪」とか「どんな雰囲気のお店なんですか?」とか、そんな感じです。 無理して広げる事もないですけど、会話のキャッチボールが生まれると思いますよ。 で、注意してもらいたいのは、ウケとかはねらわなくて良いって事です。 誰も笑いを求めて会話しているわけではありませんので。 あなた自身が素直な気持ちで話してくれれば、相手にとってはそれで満足なんですよ。 面白い返事じゃなくても、一緒にいて楽しいなと感じちゃう物なのです。 また本格的に訓練をしたいのであれば、「話し方教室」のようなカルチャースクールもあります。 トピ主さんのように、会話が下手で悩んでいる方って、結構世の中に多いです。 頑張って下さい!

appletable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段よく会う人とでも、ハキハキ声が出なかったり、会話の構築が 上手くいかず、要点や盛り上がり所がかすんでしまう感じです。 接する機会の少ない人だと、緊張や焦りでそれが倍増する感じです。 >ウケとかはねらわなくて良いって事です。 少し気が楽になりました。 「聞き上手」の方法を参考に、少しでも現状を変えられるよう頑張ってみようと思います。

  • clover727
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

私も、自分から話しかける、ということはどうも苦手で。 で、私は今中1なのですが、小6の時に転校してきた、F君と仲良くなりました。 それは、メールで「○○って呼んでいい?」から始まりました。 あだ名を勝手に決めるのが私の趣味で(爆)。 なので、その人は「絶対無理!(汗」の返信から、私達は多くのメールをし始めました。 1週間に2度はメールするし、楽しい仲でしたよ。 まあ、私の携帯を勝手に見た友達は「付き合ってるの?」なんてw そのF君つながりで男友達も増えましたしw ですから、少しの行動で友達をつくるチャンスだと思いますよ。

appletable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お若いのにしっかりした文章ですね*。 私はメールに無頓着な点もあるので、改めて「いけないな」と感じました。 小さなきっかけも大事にしつつ、少しずつ現状を変えていければと思います。

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.1

あなたの文章読み易いし、面白いから大丈夫。 もうちょっと具体的な努力、するべき努力を すればコミュニケーションはうまくなりますよ。 コミュニケーションが下手なのは 99%が準備不足からくるものです。 あなたが、今書いたようなことを 自信まんまんにネタとして話せれば 「面白い人」ということで人は寄ってきます。 「欠点」はあればあるほどネタになり 強みになります。 あとは、つまらないプライドとコンプレックスを 捨てることですね。 くれぐれも参考まで

appletable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >99%が準備不足からくるものです。 確かにそうかもしれません。。。 自分というものを見つめ直し、もう少し頑張ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 感受性の鋭い人と鈍い人

    感受性の鋭い人と鈍い人と、どういう理由で差があるのでしょうか。 感受性が鋭いとは、身の回りに起こる事象に対して、喜怒哀楽の感情を容易に生起させることと思っています。

  • 人見知りで対人恐怖

    私の知り合いで人見知りで対人恐怖、躁鬱って言ってて病院通ってて30代前半で、今まで一度も働いた事がない男の人がいるのですが、昔兄貴に虐待、苛めとかあったみたいです。 そしてこれからも働く気ないみたいです。 会ってる時は普通に饒舌だし、かなりこだわりのあった意見とか(それなりに正しい)、人見知りなのに知らない人にも声かけまくりだし、人に気を遣うという、お世辞を言うって事もなく、自分の事しか考えてないんですが、普通なんでしょうか? 友達もできた事ないけど頻繁に連絡も取りたくない、自分の興味があることには普通に行動的になります。 こういう人っているのでしょうか?

  • これは対人恐怖症でしょうか?

    こんばんは。 私は、24歳の女です。 現在、人間関係を考えすぎているため、対人恐怖症かどうなのか判断してほしいです。 ○症状 ・人と会う際に、常に顔色を伺ってしまう。 ・人と一緒にいる時に、話してよいか分からない。 ・話しても、煩くなってしまうのが怖く、常に理性で話している。 ・喜怒哀楽(素)が表に出るのが怖く、常に理性で話す。 ・周りばかりを気にしてしまい、喜怒哀楽が出せない。 ・とりあえず礼儀正しくいればよいという結論になり、常に作り笑いをしている。 ・周りにうるさいと思われないかばかりを気にしてしまい、何かに集中しることが出来ない(何かに集中すると素が出てしまうから) ・とりあえず、相手に合わせた話し方をするため、本来合わない人と会話すると考え過ぎて具合が悪くなってくる。 ・多くの方は「話し掛けてほしい」と思うだろうが、私は出来るだけ話し掛けてほしくない。 ・人に会う前の日は、緊張してしまう。仕事のみならず、友人&恋人と会う時も。 ・友人&恋人と一緒にいても、心を開けないし、穏やか等といったプラスの感情が生まれない。 ・とにかく周りばかりをきにしてしまう。 ・だれかれかまわず、年上が怖くて仕方ない。 等です。 また、こうなった原因 ○原因 ・居酒屋でアルバイトをしていた時に、年上の女性に馴れ馴れしい(と思われる)態度をとった(と思われる)ら、年下のバイトに陰口を言われた。 ○元々は、明るく・人が好きであったため、友人に会うと嬉しくなり、キャピキャピ明るくなってしまった。それを、友人B(典型的な理系女・理性的・周りばかり気にする)に「恥ずかしくないのか」「年齢を考えろ」と言われたため。 また、その結果、暗く・年齢の割に落ち着いているように、あえて装うようになりました。とにかく、人間不信の気がありますね。リラックスが出来ませんし。 彼氏&友人は、私の状態を知っています。しかし、一緒にいてつまらないと思われたくないし、私自身楽しく過ごしたいです。 また、30歳の彼に「俺より年上っぽい」と言われショックでした。 なにより、人間関係を気にして、やりたいことすらやれない状態が苦です。 私は、対人恐怖症でしょうか??

  • 鬱?それとも対人恐怖症かな・・・

     すごく悩んでいます。もうすぐ23歳になるのですが、毎日が虚しくて、生きるって何なんだろう、って考えることが多くなりました。  今年から販売員として働き始めたのですが、お客さんもいろいろで、態度が大柄な人とかも来ます。 そういう、自分中心な人たちと関わってると、人間って虚しい生き物だな、とか考え始めて、人間なんか大嫌いだって思ってしまいます。 そして、自分はそんな虚しい生き物と一緒の種類なんだって思うと、自分が大嫌いでたまらなくなります。  でも、仕事中は、そんなに感情的にはならないのですが、夜の帰り道に、一人で歩いていると、そういうことを思い出し始めて、次に生まれて来る時は、絶対人間にはなりたくない!って思ったり、何で生きてるんだろう、私って生きてる価値あるのかな?とか、幸せって何だろう、なんで私はこんなに不幸なんだろうとか、いろいろ考え始めます。そして、そんなことを思うと涙が出てきて止まらなくなってしまい、泣き続けてしまいます。  道に咲いてる花とか見ると、次に生まれてくるときは、こんなきれいな花になって儚く死にたいとか思うし、早く人生終わらないかな、とか思います。  これって、鬱なのでしょうか?  でも、仕事にはちゃんと休まず出ていますし、職場の人や友達とも一応 、会話はしていますし、笑ったりもするので、こんなことを考えてる人間には見えてないと思います。 ただ、私の心の中ではいっぱいいっぱいで、すごく人と関わるのが疲れます。 職場の人たちはとてもいい人たちで、すごく大好きです。 だから、本当はもっと仲良くなりたい気持ちでいっぱいなのに、うまく会話ができません。そのせいで、気まずいムードが流れてきます。だから、何か話さなくちゃ!って考えてると、どんどん気持ちが焦ってきっちゃって、どうしていいのかわからなくなってしまいます。  そんな自分にすごく悲しくなってくるし、私と会話してても「つまらないやつだな、何でしゃべんないんだよ!」って思ってるんだろうなって思い始めて、すごく自分が嫌いでたまらなくなります。そして、相手に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。  また、親や友達から電話がかかってきても、人と会うのが嫌で、話すのがめんどくさくて、着信に気がついていても電話をとらずに無視してしまいます。  メールも同様で、読んでも返さないことが多かったり、遊びの誘いとかでも、気が重くなって、いつも理由をつけて断ってしまいます。 でも、ほんとはみんなと仲良くしたくて、遊んだりもしたいです。だか  ら、一瞬は誰か誘ってみようかな、という気持ちが起きます。でも、その 後すぐ、遊んだときのことを想像してしまい、きっと会話ができなくて、 気まずい空気になって、早く帰りたい!って思うだろうから、やっぱり誘 うのはやめようって思ってしまいます。  それから、職場の人に休憩一緒にどこかに行こう、と言われると、どうしよう、一緒に休憩行きたくない、って思って焦ってしまいます。それから、ずっと嫌だな、嫌だな、ということが頭の中をぐるぐるまわり出して、どうやって休憩を一緒に出ないですむか考えはじめてしまいます。  また、休憩室に知り合いがいると、会話をしなくてはいけないので、それが辛くて、急いで逃げようとします。  本当にこんな自分が嫌いです。やっぱり一度、病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 対人恐怖症でしょうか?

    仕事に行っても誰とも話ができません。同じ部署の人とは、仕事の会話のみするだけで、他の交流はしたくないです。一応電話はとります。 以前は、お昼も食堂に行って同期の子と食べていたのですが、最近は食堂に行くのが怖くなり、一人で車の中で食べるか、またはふらふら外へ出て行ってお昼の時間をつぶすだけで食事をしないこともあります。 人に見られている感や自分のことをなにか言われているんじゃないかという気持ちが非常に強くあります。仕事中も上司に名前を呼ばれるだけでびくびくしてしまいます。できるだけ、職場にいたくないので早く帰りたいと思ってしまいます。 仕事をしていても楽しくないし、人ともしゃべらないので、生きていてもつまらないと思っています。ポジティブに考えよう、空に閉じ困らずにがんばってみようとも思うのですが、話そうと思うと恐怖心が高まり、うまくできません。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 対人恐怖症?

    毎日マスクをつけて、毎日同じ服をきている人がいます。 挨拶をしたら、必ず挨拶を返してくれるのですが 大学の先生や人に話しかけられると、決まって表情も出さず 一切反応がありません。 誰とも会話をしないので、返って反感を持たれて いつも同じ格好でいるので、返って目立っています。 (自分を守るために、誰とも話をせず人間関係を築かないとも感じたりします) 注意や助言などしたら、学校へこなくなります。 授業で「ここ読んで」と言われたら読めるのに レポートや文章が書けません。 毎日きっちり大学に来ているのに、勿体無いなと思いました。。。 いつもお世話になっている先生が、その人のことで悩んでおられるので 自分も何か出来たらと思い、投稿しました。 アドバイスお願いします。

  • 対人恐怖症ですか?

    私は対人恐怖症ですか? まずは私の性格から説明します。かつては社交的で友人との会話、アルバイト先の人との会話を楽しんでいました。しかし就職が決まりその後の内定者懇談会で今まで味わった事のない緊張感に陥りました。10人程度の前での自己紹介で緊張してしまったのです。それから人と話すときにうまく笑えなかったり、相手の顔を見るのが苦に(軽くはみれます。また人によっては気にならない。)なるようになりました。(真面目な会話をするときは大丈夫です)あとは常に就職の事が頭から離れず、不安感、緊張感がずっとあるという状態が続いています。家で一人で居たりしてもこれに悩まされます。しかし、つい先日も高校時代の友人とバーベキューをしたのですが自然に笑顔がでて、顔を見ながら会話を楽しめました。しかしその後アルバイト先で同僚と話すと笑顔が引きつったりしました。プライベートでは積極的にしゃべったりしたり、知らないコンビニの店員さんにも自ら話しかけたりできます。でも突然人と話すのがおっくうになったりします。他にも、突然目の圧迫感を感じたりします。精神的な物だと思います。おそらく私は他人からは社交的だと思われています。私は社会不安障害なのでしょうか?とにかく今の自分が社会で通用するかが不安です。将来営業に就く予定です。毎日毎日不安で悩んでいます。四六時中この社会不安障害のことを考えています。私は社会不安障害なのでしょうか?もしそうなら改善策を教えてください。

  • 対人恐怖がある人

    22歳の大学生男です。昔からなのですが、人と上手く接することが出来ないことに悩んでます。 上手く接したいのですが、自分が上手く接せられているだろうか、変な風に見られている、のような考えがいつも頭の中にあります。なので会話が苦手です。 所属しているコミュ二ティでは、自分一人がいつの間にかポツンと孤立し、次第にフェードアウトしてしまいます。大学生活では気を病んで引きこもりのような生活をしてきました。 カウンセラーに相談し病院を紹介され、何軒か回った先では社会不安障害・うつ病と診断されました。 この状態で将来生きていけるのか?と不安になります。就職しても明るい未来が見えません。 僕と似たような人がいらしたら聞きたいのですが、どうやって生計を立てていますか? 将来が不安で仕方ないです。

  • 人見知りな彼女

    30代男性です。 先日、出会いパーティで知り合い、カップルになれました(相手は30歳) その女性と今度食事をと思い、やり取りをしていたのですが、 「あまりに人見知りなので、友達と3人で食事したい」 といってきました。 しかたがないので了承して、3人でセッティング。 こういうタイプの女性と仲良くなるには、どうやってもっていけばよいのでしょうか・・ 当方、恋愛経験が非常に少なく、自分なりに考えてはいるのですが、なかなか戦略が決まらず、です。 もちろん誠心誠意、相手に接するつもりです。 自分は無口なほうで、なかなかうまく会話ができないタイプです。 相手もそうなのかな?と思ってます。

  • 人見知り?コミュニケーション能力の欠如?病気?

    年齢は20代後半です。 子供の時から自分は人と接するのが苦手でした。大人になっても少しも治りません。何かの病気でしょうか。それともただの人見知りでしょうか 症状?としては 大勢の人が会話している中、自分は話の中心になったこともないし、会話に入りたいが言葉が出てこないので話に入れない。意見なども言えないので無口になる。話しかけられれば返せる。 1対1で人と話すときも、話しかけられれば少し返せますが、自分からは話しかけれない、会話も続けられない。話題を作ろうとするが何も出てこない 人に(友達にも)悩みや本音を打ち明けれない。 友達とかに自分から誘いのメールや電話ができない(些細なこととかでもメール等はしたことがありません) 最近はなぜ自分はこんなに人とコミュニケーションが取れないんだろうと悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします

専門家に質問してみよう