• ベストアンサー

カラーレーザーの電源入/切

カラーレーザープリンターを購入したのですが、取説を見ると消耗品の寿命について、「本体の電源ON/OFFに伴う初期化動作、印字品質保持の調整動作など、使用条件により変動し、参考値と大きく異なることがあります。」と記載されています。 やはり電源ON/OFFの度にトナーなども消費されてしまうのかと思いますが、電源は切らずにスリープモードで使用すれば待機時4Wと記載されているのでその方が良いのかと思いますが、皆さんはどのような使いかた(使用する度にON/OFF等)されているのかお聞きしたいと思います。 ON/OFFでどの程度寿命が早まるのかなどわかればお聞きしたいですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

メーカにより設計思想は変わってきますが どれくらいの頻度で電源の要りきりを繰り返すか?ということを考えたほうが良いでしょう。 印刷が終わり、電源を落とし、10分もたたないうちにまた電源を入れるということが多い場合は ウェイクアップ時に機械の中でのシェーディング動作が行われ損耗が早くなります。 1日に1回程度しか使わないのならば、そのたびに電源をいりきりしたほうが良いでしょう。 極端にへんな使い方をしなければ寿命なんて早々変わらないですよ。 大抵は、機械内部の磨耗(通常使用の範囲内)での故障か ユーザが下手に紙詰まりなどを取ろうとして壊しちゃうのが殆どだし・・・

keropi7
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます、通常今の使用状況は1日に2~3回電源入り切りしています、カラーは初期化時に色調整にトナーを使用するようなのでトナーの減りが早くなるかと思いましたが、どの程度消費されるのかと思いまして・・・?(カラーA4 1枚程度とか) プリンター自体の寿命はこの程度ならあまり関係ないようですね、トナー残量はモニターできるので使いながら様子を見て行きたいと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 機種によりけりでしょうね。 A3のカラーレーザーであればオフィスで使うことが多いため、朝電源を入れて、帰りに電源を切るというケースが多いと思います。 また、一部の機種では機内温度が下がりすぎると印字不良を起こす恐れがあり、スリープモードで使うことを勧めている場合もあります。 A4機であれば個人の使用のケースもありますので、使用頻度が極端に低くなり、都度電源を入れたほうがいいケースもあります。(電気代の方が高くなる)

keropi7
質問者

お礼

プリンターはNECのMultiWriter2900Cです、SOHO的な仕事に使用しており使用頻度はまちまちですが、やはり連続して使いそうな時はONのままにしておき、しばらく使いそうにない時はOFFにしておくのが懸命かなと言う感じですね!温度が下がりすぎると良くないのであれば冬場はONのままにした方が良いかもしれませんね、カラーレーザーは初めて購入なので使い方に戸惑って質問してみました!参考にさせて頂きます、ありがとうございました。