• 締切済み

知人へ貸したお金・・

知人に数回にわたって、お金を貸しました。 何度か返す・・・といわれた日に返してもらえず 今度こそ返しに行くと言われ、前日に電話で確認もしました。 その当日になって、携帯の電源を切られてしまい 連絡が取れなくなりました・・・ 担保代わりに・・・と言われ、キャッシュカードを預かっているものの暗証番号などは聞いておらず困っています。 困ってわかる限りの、その人の知り合いに聞いたんですが 誰も住所を知りません。私が知っている名前も本名かどうか・・・ もし本人を見つけたら、まず何をすればいいのでしょう? わかりにくい説明でスミマセン。 本当に困っています。なにかわかる方教えてください。

みんなの回答

回答No.2

住所も家の電話も知らず、携帯番号しか知らない人にお金を貸したとすれば戻ってこない確立は高いでしょう。 世の中悪い人っているんですよ。これから気をつけましょう。 警察沙汰にするなら携帯番号なりカードを元に身元を探ってもらえばいいのでは。

h_a_n_a_
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに・・・もう、お金の貸し借りはコリゴリです・・ 私も気になって警察に相談に行ったんですが 借用書などが無いため、ほぼ相手にしてもらえませんでした。

• take0708
回答No.1

私人間でのお金の貸し借りの場合、 1年間返済催促をしないと無効になると聞いた事があります。 確実にお金を返して欲しいのなら、 会ったときに証文を書かせるのをお勧めします。 裁判に持ち込む程の額面なのかわからないのですが、 証文を書かされる側としても返済に気合が入るはずです。 法的効力を発揮できるよう、 相手の氏名、日付等には拇印、印鑑付きで証文を取ることをお勧めします。

参考URL:
http://www.ypp.info/cresarabank/01_syakuyousyo/103.htm
h_a_n_a_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとか相手を探して会わないと 何もできないですよね・・・ 頑張って探してみます。 ありがとうございました。