• 締切済み

知人が出した遺失物届けの確認

知人が財布を落としたというのでお金を貸しました。 本人曰く落とした額が大きかったので、返済は分割でもいいからとは思って貸したのですが、どうも嘘をついているようです。 警察には届出を出していると言っていますが、これを確認することは出来るんでしょうか。 名前や住所、電話番号はわかっているのですが、なりすましではなく、私が知人の届出の有無について問い合わせたら教えてくれるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• oignies
回答No.2

届出番号がわかれば、なりすましか どうかを警察は確認しないと思いま すが、むずかしいですよね。 それより、詐欺にあった可能性があ るといって警察に相談はどうですか。 もしくは弁護士に相談。 刑事事件として処理してほしければ 警察に相談。お金だけもどってくれ ばいいなら弁護士ですが、もちろん 弁護士ですと30分5000円の相談 料がかかります。 ここでたいていのひとはどんびきし て弁護士に相談しませんが、一流 の弁護士は、この程度の相談であ れば、5分で相談内容を確認して、 詳細を把握したのち、てきぱきと 指示をだします。 最後の金額が、20万以上かわって きそうであれば、弁護士に相談がお すすめです。

• saneylove
回答No.1

それは本人が届出を出したかは警察には本人以外聞く事は不可能かと思います。だけど、私知り合いに刑事がいますが、お金を借りさせられて困って確かめたいと、電話は無理だから、警察署に行って本人確認できる物と事情を説明すれば、出来る可能性もあると思いますよ。

alachang
質問者

お礼

なるほど。身分を証明した上で直接出向けば可能性があるのですね。やってみます。ありがとうございました。