• ベストアンサー

水晶デバイスの産業分類について

水晶デバイスは日本標準産業分類を参照すると、どの部類に入るのでしょうか? 水晶振動子などはあまりにも広い適応を持っているため、この分野とは特定できず かといって水晶関連の製造が明確にカテゴライズされている項目もなく困っております。 どなたか、ご存知の方がおられれば教えていただきたくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.2

私ならこの分類に入れます  291 電子部品・デバイス製造業 光学フィルターにも使いますが、メインは振動子でしょう。振動子が組み込まれるのは電子機器なので、電子部品ということになります。光学装置に組み込んだとしても、電源があれば電子機器ということになります。 千葉県の工業指数も日本標準産業分類に基づいていますが、価格低下が激しいのか水晶振動子を除外してしまいました。除外する前は、電子部品としています。 http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_toukei/koukougyousisuu/geppou/kaiteigaiyou.pdf

shachi954
質問者

お礼

なるほど、かなり明確に理解できました。 ソースもつけていただき本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.1

大真空は電気機器 エプソントヨも電気機器 日電波も電気機器 の分類ですね 標準では無く 細かく分類すると 電気部品でさらに 水晶デバイスとなりますね

shachi954
質問者

お礼

細かく分類していくと 一体どこに入るのかがよくわからなかったため 助かりました。 ありがとうございました!