• ベストアンサー

自営業者の雇用保険

自営で小売業をしていますが(事業主)、同時に週3日半程度親戚の会社(製造業)でアルバイトをしており(週20時間以上)、5ヶ月ほど経った最近、雇用保険をかける旨、云われました。失業(退職)した場合、本業があっても保険は出るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40742
noname#40742
回答No.1

バイトを離職した時点で本業を廃業してればでます。 そうでなく本業につくのであれば、失業でないのででません。 保険は将来のためにあるのですが、 現在職にあぶれた人への救済の側面があるので、 20時間以上働いてる以上、被保険者となります。 回避したければ働く時数を減らすかです。