• ベストアンサー

食品会社の商品開発について

tomo46の回答

• tomo46
回答No.3

実際に食品会社の研究所に勤めている者です。 私は、栄養系の短大卒で、栄養士です。 当社の研究所の一般職の方は、ほとんど栄養士免許を持っているか、栄養学部系の学校を卒業している人がほとんどです。 短大卒と大卒では、違うかもしれませんが、当社の研究所では、商品開発を行う上で分析業務も多少行うことがあり、栄養科(食物科・家政科)系の学部を卒業していれば、食品のことも分析のことも分かっているので、募集をそういう学校へしているのだと思います。 また、余談ですが・・・当社の研究所で実務経験を経て、管理栄養士になって、働いている方もいます。そして、私も管理栄養士の試験に向けて日夜?勉強しております。 ぜひ、良い食品開発が出来る様、頑張って下さい。