• 締切済み

アルバイトについて

大学生の男です。 お金に困っているので初めてバイトをしようと思ってます。 今のところ飲食店でのホールのアルバイトをしたいと考えているのですが、初心者にはきついでしょうか?まぁ仕事環境にもよると思いますが。。。メニューとか覚えれるのか不安です。 飲食関係のバイト経験がある方、どのようなことでも結構ですので、意見お願いします。

noname#225139

みんなの回答

• takuya1663
回答No.1

こんにちは。 飲食関係のフランチャイズ本部で人事など教育を担当してきました。 どのような店か分りませんが、だいたいの店はマニュアルがあり先輩など親切に仕事を教えてくれるとおもいますよ。 最近はPOSレジなどミスを少なく迅速に処理するため、様々な機器を利用します。メニューをお伺いするにも端末を使い、オーダーが自動的に厨房に伝えるものや、オーダーも必ず復唱してお客様に復唱するのが原則基本なので、入力ミスさえなければ大丈夫かと思います。 しかし、人間ですから誰でもミスはあるものかと思います。 お客様あっての仕事と考え、ただ時間から時間にいるという意識でなく、大げさかも分りませんが、お客様が来店されるから自分の給与がでているということを常に考え、笑顔や声のトーン、姿勢やみだしなみなど注意が必要ですよ。 頑張って下さい。

質問者

お礼

最近の機器はすごいですね。 解答者様の仰る通り、仕事をこなすことも大事ですが、マナーなど接客の仕方についても頑張るようにしたいです。 アドバイスありがとうございました。