• 締切済み

アルバイトについて

大学生の男です。 お金に困っているので初めてバイトをしようと思ってます。 今のところ飲食店でのホールのアルバイトをしたいと考えているのですが、初心者にはきついでしょうか?まぁ仕事環境にもよると思いますが。。。メニューとか覚えれるのか不安です。 飲食関係のバイト経験がある方、どのようなことでも結構ですので、意見お願いします。

noname#225139
noname#225139

みんなの回答

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんにちは。 飲食関係のフランチャイズ本部で人事など教育を担当してきました。 どのような店か分りませんが、だいたいの店はマニュアルがあり先輩など親切に仕事を教えてくれるとおもいますよ。 最近はPOSレジなどミスを少なく迅速に処理するため、様々な機器を利用します。メニューをお伺いするにも端末を使い、オーダーが自動的に厨房に伝えるものや、オーダーも必ず復唱してお客様に復唱するのが原則基本なので、入力ミスさえなければ大丈夫かと思います。 しかし、人間ですから誰でもミスはあるものかと思います。 お客様あっての仕事と考え、ただ時間から時間にいるという意識でなく、大げさかも分りませんが、お客様が来店されるから自分の給与がでているということを常に考え、笑顔や声のトーン、姿勢やみだしなみなど注意が必要ですよ。 頑張って下さい。

noname#225139
質問者

お礼

最近の機器はすごいですね。 解答者様の仰る通り、仕事をこなすことも大事ですが、マナーなど接客の仕方についても頑張るようにしたいです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイトについて

    今年大学生になったものです。 大学生になったことを機に、アルバイトを始めました。 今はバイトを始めて2か月たったぐらいです。 そのときは、とりあえずバイトというものをしたくて 家から近い個人営業の飲食店(ステーキ店)に応募しました。 ですが、今となってはもう少し考えてからにすればよかったと思っています。 その理由は箇条書きであげます。 ・個人店のため、従業員が少ない。   ホールは平日だと私一人です。(土日だと、店長の奥さんがいますがすぐに帰っちゃいます)   キッチンは全員が男性で、女性は私一人という状況が多々あります。   なにかを相談したくても、相談しづらい感じです。 ・勝手に時給、シフトが変わっていた。 ・店長といい関係が築けない。 仕事自体は楽しいです。でも、バイトに入る前だったり、お店の前を通ると(家が近いので通学とかのときは必ず通ります)はいつも気持ちがだるくなってしまいます。 友人には最近相談する回数が増え、「鬱状態じゃん」とか「そんなに嫌ならやめればいいじゃん」と言われます。 それに同じ嫌な経験をするなら自分の好きなところでバイトをすればよかったと思ってます。 アルバイトってこんなもんなんですか。 初めてアルバイトをするのでどうなのかわからないのです。 いくら辛くても最低でも6か月は続けようと思うのですがそれは短いですか? また、私としてはいろんな経験をしたいので最長でも1年でこのバイトを辞めようと思います。 それはいけませんか? 乱文ですいません。 回答のほどよろしくお願いします。

  • 初めてアルバイトしようと思ってるんですが意見きかせてください。

    見ていただきありがとうございます。 工学部大学1年でアルバイトしようと思ってます。 そこで次のようなバイトに絞りました。 ●つぼ八(ホールまたは調理) 通常750円から 22時以降 850円から ●ファミレス ヴィクトリア(ホールまたはキッチン) 時給 750円~ ●ホーマック 時給678 このなかで初心者でも安心してできそうなバイトはどれでしょうか? バイト経験は郵便局の配達アルバイトしかないのでよくわかりません。 みなさんの体験談を踏まえて意見を聞かせてください。 あとそれぞれのバイトのことを知っていたら、大変な部分とか教えてもらえればありがたいです。 回答よろしくお願いします。

  • アルバイト

    この夏、初めてアルバイトしようと考えている21歳です 候補として挙げているのが ・コンビニ店員 ・ピサ屋の配達 ・飲食店のホール これらのバイトのいいところ悪いところなど こういう人は不向きだとか いろいろ意見を頂きたく思います

  • 飲食店でのアルバイト

    近々飲食店でアルバイトをしようと思っています。 まだ具体的に決まってはいないのですが、 麺類系のお店でバイトしようかなと考えています。 飲食店は忙しいし、覚えることもたくさんあると思います。 飲食店でバイト経験のある方は、仕事を覚えるコツなどはありますか? (メニュー、レジ、注文、調理(お酒)etc) ちょっと変な質問かもしれませんが、アドバイスお願いします。 乱文失礼しました。

  • 初めてのアルバイト

    初めてアルバイトをしようと考えてます。 場所は牛角です。 来週あたりに面接があります。 わからないことだらけなので 何かアドバイスくれるとうれしいです!! やっぱり仕事は大変なのでしょうか?? 希望はホールです。 牛角でバイトするにあたって メリットとデメリットを教えていただきたいです。 牛角でなくても 飲食業やその他の焼肉店で働いてる方の意見でも 大歓迎です お願いします^^

  • 短期のアルバイト

    初めまして、今高校三年の卒業間近で 春から上京して専門学校に通うものです。 春から一人暮らしのため、何とか貯金をできるだけしたいと思い、 一月の下旬から三月の下旬までアルバイトをしたいと思っているのですが、 (卒業間近なので、学校は自由登校になります。) 18歳で短期の学生を雇ってくれる仕事がどうしても見つかりません。 飲食店でいくつかホールとキッチンの経験がありますが、 飲食店の短期のアルバイトは今の時期なかなか見つかりません。 家も決して裕福ではないので、何とか今の期間、自分のお金だけはアルバイト代でつなぎたいです。 どなたかいいご意見待っています。

  • ファミレス系のアルバイトについて

    今、大学生でバイトを始めようと思っていて、デニーズかジョナサンかダッキーダックあたりのファミレスでやろうかと考えています。以前は飲食店でホールをやっていて、今は私は女なんですが、ホールよりもキッチンをやりたいのですが、あまりキッチンでアルバイトしている女子を見たことがありません。女子でキッチン入るのはおかしいですかね?また女子にはきつい仕事の内容なのですか?ファミレス系でキッチンをやっていたことがある方、キッチンの仕事の内容などについて教えていただければ嬉しいです。

  • パン屋でのアルバイトについて

    こんにちは。 私はそろそろアルバイトを始めようかと思っている大学生です。 今まで飲食店(お酒が主)の店で仕事をしてきた経験があるのですが、店長と合わなくて辞めてしまいました。 今、新しいアルバイトを探していて、パン屋で働けたらな…というのがあって、応募しようか悩んでいます。 パンの製造はラインで分かれているらしいので、そんなに難しくはないと思います。 人間関係については、分からないのでしょうがないですが、でもまだ不安です。 もし、経験者さんがいらっしゃいましたら、業務的にどうなのか教えていただけませんか。

  • 飲食店でのアルバイト

    飲食店でのアルバイトが決まりました。 イタリアンレストランです。ホールです。 私は以前はコンビニでバイトしたことがありますが 飲食店でバイトするのが始めてなので 飲食店で働いているまたは働いたことのある方 飲食店でバイトする上で大事なことやバイト始めたばかりの人が しやすいミスとか教えてください。

  • アルバイトの選び方について教えてください。

    最近、3年ほど勤めていた会社を辞め、諸事情によりしばらくの間、アルバイトをする予定です。 前の職場ではお菓子を作っていて、また高校の時に取ったもので大それたものではありませんが、調理の検定の1級を持っています。 そのため、調理系の仕事で、時給が良ければ夜からも考えています。 しかし、多くの飲食店が、ホールとキッチンの同時募集のため、 例え時間帯や時給が良くて、キッチン希望で入っても、ホールの仕事を任される可能性を考えると、なかなか動けずにいます。 そしてキッチンは男性が任されやすいとも聞きます。(私は女なので) 自分の資格や経験がどこまで役に立つか分かりませんが、そのような飲食店では、面接時にどのように、キッチン希望!と伝えれば良いのでしょうか? (手伝いでホールの仕事をするのはまだ頑張れそうですが、メインでは自信がないので…) また、家から徒歩圏内だと、急にバイトが入ったりして大変だと聞くのですが…この点でもアドバイスいただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう