• 締切済み

基準価格について

バランス型の投資信託(分配型)を検討しており、証券会社の窓口で説明を聞いたところ、「基準価格は気にしなくて良い、関係ありません」と言われたのですが、高い時に買って安い時に解約すれば損すると思うのですが間違っていますか?

みんなの回答

回答No.2

配当取る権利前の高い時に買っても、配当で同等額補えるって事じゃないんですかねぇ。 配当落ち後に買えば、配当もらえない分安いって事で。

noname#68479
noname#68479
回答No.1

はじめまして。 >「基準価格は気にしなくて良い、関係ありません」と言われた 他の投信との基準価額比較じゃなくて、もちろんその投信の値動き幅での高い低いについて言われたんですよね。でしたらその窓口担当者に何故ですか?って質問してみて貰いたかったですね。もしかしたら面白い説明があったかもしれませんよ、惜しかったですね。 >高い時に買って安い時に解約すれば損する 損するという表現はどうかと思いますが、基本的には合ってます。 購入時の基準価額は低いほうが同一金額でも口数多くなりますし、高いときに購入するより、解約時のポジションも有利だと思います。 但し基準価額の指値買いは出来ませんが。

echan_kun
質問者

お礼

そうです、投信の値動き幅での高低の質問です。だから、えっ?関係ない??と思い、質問しようとしたら、「とにかく関係ありませんので。」と言って申込書を勧めてくるので、入って五分で退散してきました。(購入は先だが、この商品の説明を聞きたいと予約して行ったんですが。窓口の方って社によってはノルマ厳しいんですかね・・?とにかく申し込みさせようという妙な気迫が最初から感じられて、他社で他の商品-外貨-の説明聞いた時はもっと丁寧に説明してもらいましたので、驚いて帰ってきちゃったんです。) 回答ありがとうございました。