• 締切済み

民主党は「農業者戸別所得補償法案」を別名称で提出することを考えていないのですか?

いつもお世話になっています。 民主党は「農業者戸別所得補償法案」を今国会に提出予定の様です。「農業への保障」といわれるとかつて行われた農業へのばらまき補助金の復活を考えてしまいます。 民主党が提出しようとしているのは、今までのところかつての補助金付けの農業を再現しようという物では無いようです。 しかし「農業者戸別所得補償法案」といわれるとどうしてもかつての放漫財政をイメージしてしまいます。何か別の名称で法案提出を考えては居ないのでしょうか? 民主党の政策に詳しい方宜しくお願いします。

noname#46689
  • 政治

みんなの回答

• kb-nike
回答No.2

「農業者戸別所得補償法案」そのままで良いと思います。 今までの「補償」は農協単位でつかみ金で出していました。 民主党案では、農産物の出荷にたいして、価額補償のかたちで出すわけで、無駄なく、直接、農業者を支援することができると思います。

質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 >今までの「補償」は農協単位でつかみ金で出していました おっしゃるとおり。今までの保障は農協など直接生産に関係する人間の以外の者を太らせるお金でした。今度の民主党案がそのような物で無いことは中身をちょっとのぞけばすぐ分かります。 しかし「農業者戸別所得補償法案」という風に農業…保障と言われると、かつてのばらまき補助金?と最初にイメージしてしまうのです。マイナスイメージを国民に与えるとしたら成功とは言えないのでは… そうでないのなら全然問題有りません。 ありがとう御座いました。

• komimasaH
回答No.1

民主党にお聞きください。一般人は分かりませんでしょ。

質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 早速民主党に直接同様のメールを送ってみたいと思います。 ありがとう御座いました。