• ベストアンサー

民主党法案の子供手当て引き上げについて

ネットのニュースで民主党が提出する法案内容が明らかになったとありました。それによると中学校卒業まで子供手当てが月26000円とありました。これは実際に実行される物なのですか?(実行可能が高いのでしょうか?)法案提出については全く無知でお恥ずかしいのですが・・。教えてくださいよろしくお願いします。(子供がいるので気になる話でした)

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

約6兆円もの財源が極めてあいまいです。 人気取り政策にしか見えません。 財政赤字が途方もない中、6兆はでかすぎます。 また。民主党は昨年の3月には1万6千円の政策を発表していますが、わずか1年で1万円も上乗せするなど、考えがいい加減に感じてなりません。 恐らく与党と妥協しながらの金額に最終的になると思います。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071007-00000036-jij-pol  民主党が7月の参院選マニフェスト(政権公約)で柱に据え、今国会へ提出する予定の「子ども手当」法案の概要が7日、明らかになった。親の所得制限などは設けず、ゼロ歳から中学校卒業までの子ども1人当たり月額2万6000円を支給する。必要な費用は約5兆8000億円を見込んでいる。  同法案は「次代の社会を担う児童の成長および発達に資することを目的とする」と規定。費用は経過措置を置いた上で全額国庫負担としているが、財源については「所得税にかかわる扶養控除などの改廃その他の必要な措置を講じる」とするにとどめた http://www.dpj.or.jp/seisaku/kan0312/kisei/BOX_KSE0079.html 2006年3月 支給額は、政府案が第1子・第2子に月額5千円、第3子以降には月額1万円なのに対し、民主党案では子ども1人あたり月額1万6千円。支給対象は政府案が小学校修了までとしているのに対し、民主党案では義務教育が終わる中学校修了までに広げ、所得制限なしで支給対象とする。

tender-moon
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

財源の不明瞭さにくわえ、施行されれば扶養控除の廃止もあり、しかも年収や国籍に関わらず支給するなんてとんでもない話だとおもいます。 こんな法案が通ってしまったら、政府は一般日本人を見捨てたと思わざるを得ません。 私にも子供がいるので児童手当が増えるのはありがたいですが、どうも富裕層や特定外国人への配慮のように思えて仕方ありません。

tender-moon
質問者

お礼

他での控除が廃止されたら意味ないですもんね・・ ありがとうございました。

• bouyatetu
回答No.6

他の方もおっしゃるように今のままでは衆院で否決されてムリでしょう。 それを見越しで小沢は総選挙の人気取りに走ったんじゃないですか?現実的に45兆円しかない財源のうち6兆円をそれだけに使うってのはどうなんでしょうか?彼だってそのくらいのことはわかっているはずです。 まぁ社会民主主義者だからばら撒きも平気でやっちゃうのかもしれませんが。

tender-moon
質問者

お礼

人気とりですか・・ なるほど納得です。ありがとうございました!

回答No.5

子ども手当も含めて民主党の目玉政策は 法案を提出しても衆議院で否決されますから今国会では実行されません。 金融不況の時の国会運営の失敗の教訓があるので、 与党と妥協して落としどころを探るということもしないはずですので 「子ども手当1万円実現」、ということもないはずです。 子ども手当2万6千円が実行されるのは 解散総選挙が行われて民主党が衆議院で過半数を取った場合です。 目玉政策ですから、民主党が衆議院選で勝って与党になれば実現される可能性は高いでしょう。

tender-moon
質問者

お礼

やはり夢物語的な提案なのですね。ありがとうございました!

• sapporo30
回答No.4

その手当てを出す原資がないので、簡単にはいきません。 衆議院 自民・公明 多数 参議院 民主 野党 多数 というねじれの中で、 国民世論を見方につけよう。という争いをしています。 当然ですが、減税などの政策は国民受けがいいですので・・・ 民主党の狙いは、世論を見方につけて、自民党を悪者に そして、解散総選挙をねらっています。 なので、とりあえず そんな上手い話はないと思っておいて 下さいまし。

tender-moon
質問者

お礼

はい。そんなうまい話はないとみなさんのお話で目が覚めました。ありがとうございました!

• ha78na
回答No.2

参議院は通っても衆議院で否決されれば施行されません。衆議院で与党に反対される可能性が非常に高いですから(与党案は来年4月からの児童扶養手当の一部削減見直しを検討)、難しいと考えられます。民主党案の財源の確保について明確ではありませんが実際の施行されるとなると、消費税増税でしょうか。

tender-moon
質問者

お礼

やはり難しいのですね・・ ありがとうございました!

• AVENGER
回答No.1

財源がないと思いますが?増税するのでしょうか。

tender-moon
質問者

お礼

財源確保が問題ですね・・ 増税は困りますよね手当てがあがっても。ありがとうございました。