• ベストアンサー

ハリーポッター 不死鳥の騎士団の不可解な点

劇場で2回観てきました。 2回観て、やはり気になった点がありました。 それは「ハリーの父親はスネイプ先生をいじめていたのに何でハリーはそのことに失望していないのか」ということです。 スネイプ先生がハリーの記憶を読み取るシーンで、逆にハリーがスネイプ先生の記憶を読み取るシーンがありますよね?そこで学生時代のスネイプ先生がハリーの父親をリーダー格とした連中にいじめられている記憶が浮かび上がります。それを見てしまったハリーは、自分が3時間ぶっ続けで記憶を読み取られた精神的&体力的疲労によりぐったりして部屋を出ていきますが、「父さんがいじめっこだったなんて!!」みたいなことを言うこともなく、次の場面に移りました。 私は本は読んでいないので、本ではその部分も描かれているのかもしれませんが、映画では少なくともそんなシーンはないです。 もしかしたら私が見逃してしまったのかもしれません。もしそうであったらどの場面であったか。また私の勘違いではなく、ハリーが父親に失望するシーンが本当に無いのであれば、何で無いと思われるか教えていただきたいです。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.1

その後シリウスブラックの家(騎士団の本部)でブラックとルーピンにそのことを話すシーンがあったと思いますが… シリウスはスネイプにも悪い所がある、一方的だったわけではないなどと言い訳をしていたと思います。 ちなみに原作ではやはりシリウスとルーピンに問いただすシーンがあります。シリウスは、ジェームズも悪いがスネイプも悪い。あの後ジェームズはつまらないいたずらをすることはなくなり、リリー(ハリーのお母さん)と付き合い始めた。と話します。 ルーピンは「悪い事だとは思ったが、積極的には止めなかった。」と濁しています。(若気の至りで済ました感がありました) それを聞くまではハリーは、自分がいじめられっこだという事を重ね不安になったり憤慨したりかなり悩んでいました。 原作ではかなり細かく書いていましたし、重要なシーンなのですが映画では短かったですね。

boggieback
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり私が見逃していたのですね。 詳しい内容説明までしていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

失望とはちょっと違うかもしれませんが、父親の悪い一面を見て惨めな気持ちになった、ことについて本には書かれていますね。 この部分、確かに映画ではなかったかもしれません。自信はないですが・・・。

boggieback
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり本にはあるのですね。映画にもあったようで、やはり私が見逃していただけのようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハリーポッター、不死鳥の騎士団の疑問。「許せない」って何が?

    ラストあたりで、ハリーがスネイプ先生の事を「絶対に許せない」と思う描写があったと記憶しているんですが、読んだ瞬間「はぁ?」と思いました。 この巻では、スネイプ先生はハリーに非常に良くしてくれてたし、恩はあれども恨むことなど何一つ無いように思えたのですが…。 一体何が「許せない」んでしょうか。

  • 「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」についての質問です。

    1、後半でハリー含む生徒数人で神秘部に向かいますよね。ハリーとロン、ハーマイオニーはもちろん。ネビルとルーナもハリーについてきてくれるのは分かる気がします。 ただもう一人いた女性が誰か分かりません。彼女は誰ですか? そんなにハリー達と親しくしていた記憶がないんですが、そんなシーンってありますか? 2、あと神秘部とはなんですか?あのクビにされそうになった先生の管轄する部署みたいなものですか。 3、これは「不死鳥の騎士団」だけに関するものではないのですが… ハリーポッターの映画は、すべて最初のシーンは私達の住んでいる所(魔法のない世界)から始まり、迎えが来てホグワーツ魔法魔術学校に向かいますよね。 そして終わり方は、皆が自分の家に帰るシーンでしめています。 新しい映画になるたびにハリー達が進級しているのを見ると、これは”春休み”なんですか?(こっちで言う) 夏休みとか冬休みは帰らなくてもいいけど、春休みは絶対に自分の家に帰ることが義務づけられていると? そうでなければハリーは、ホグワーツにいたいでしょうし。 宜しくお願いします。

  • ハリーポッターと賢者の石のワンシーンについて

    ハリーポッターと賢者の石のワンシーン(映画)で、スネイプ先生の授業の時に ハリーが羊皮紙に何かもくもくと書いていて先生にネチネチ言われる… というシーンがありましたが、あのときハリーは何を書いていたのでしょうか? 映画派なので、もしかしたら本に書いてあるのかもしれませんが 知っている人がいたら教えてください!

  • ハリー・ポッターの原文

    たいへん些細なことですが、とても気になるので質問いたします。 ハリー・ポッターは日本語訳しか読んでおりませんが、文中で先生が生徒に声をかける場面で、 「ミスター・ポッター」 と言う場面(授業中に多いですね)と、 「ポッター」 とだけ言う場面(廊下でスネイプ氏が声をかけるときなど)とありますが、原文でも違いがあるのでしょうか? それとも、松岡氏の訳によって違いが出ているのでしょうか? ご存知の方、よろしければお教えください。

  • ハリー・ポッターアズカバンの囚人(映画) について私の疑問

    昨日映画を見たのですが、どうも腑に落ちないところがあります。 原作では辻褄があっているとは思うのですが、本がすぐに入手できないので、 できれば、ご存じの方教えて頂けると助かります。 1)シリウスブラックは何故、今脱獄してまで、ホグワーツに来たのでしょうか? 結果的に、ネズミに化けていたヤツ(名前忘れました)が登場して、シリウスの無罪がわかりますが、でもそれは、あくまでも結果的にであって、ハリーが忍びの地図で、彼の名前を見つけなければ、ああいう展開にはなりませんでしたよね? もともと、シリウスブラックがホグワーツに来た理由はなんなんでしょう? ルーピン先生がホグワーツの教師になったから? ただ、ハリーに会う為? それともやっぱり、自分の無実を晴らす為? (この場合、何をどうしようと考えていたんでしょう?) 2)ダンブルドア校長が、ロンのお見舞いに来た時、ハリーはシリウスブラックの無罪を主張しますが、先生は、「13歳の魔法使いでは証人にならない」といいます。 ルーピン先生は? スネイプ先生は?  スネイプは気絶していたとしても、ルーピンはその場にちゃんといましたよね。 最初この台詞を聞いた時、ルーピンは行方不明かなにかでホグワーツにいないのかと思ってましたが、ちゃんといるし・・・ シリウスの親友だからダメなんでしょうか? 3)時間を遡ったハリーが、湖のほとりで自分とシリウスをディメンターから救うシーンですが、襲われてる方のハリーが父親だと思ってみていた映像(シルエット)が私にはピポグリフの背中に乗ってたように見えたのですが、実際にはハリーだけでしたよね? 単に私の見間違いなんでしょうか・・・???

  • ハリーポッター死の秘宝の中の銀の剣

     「死の秘宝」の中に出てくるグリフィンドールの銀の剣の行方がよく分からなかったので教えてください。  小鬼との駆け引きで結局ハリーたちは銀の剣を小鬼にだまし取られます。銀の剣についてははいつの間にか述べられなくなりましたが、ハリーがスネイプの死後、彼の記憶を見ている時に、ダンブルドアとスネイプが校長室にいるシーンで机の上に「ゴーントの指輪」とともに机の脇に剣がおかれていることが書かれています。そして、最後の戦いのシーンでネビルが大蛇の首を銀の剣で切り落として大蛇を倒しますが、この剣はどうやってネビルの手に渡ったのかどうしてもわかりません。おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。  

  • ハリーポッターの映画と小説の違い

    お願いします。 ハリーポッターの完全Boxを購入しました。 アマゾンフランスではムルティゾーンで、日本語の字幕があるものがあったので、 初めて日本語で見ています。 そこで気になったのですが、 2巻目でドビィが魔法を使ったことがハリーだと魔法省に思われ、 魔法省から警告の手紙が来るシーン 3巻目で、ロンがねずみ栄養ドリンクを購入、ハーマイオニーが猫を購入するシーン。 トローニー先生の教室に行くときに迷い、天井の入り口を見つけるシーン 4巻目で、セドリックが監督生のお風呂をハリーに勧めるシーンで合言葉を教えるところ。 お風呂までの道のり。。。 4巻途中までしか見てないので他は分らないのですが。 上記のシーンは映画にはなかったですか? 小説も読んだのでごっちゃになってるかと思うのですが、 上記のシーンは一度見た記憶があるのです。 どうか教えてください。 その場合はアマゾンフランスのコメント欄に、短いバージョンだと入れたいと思います。

  • ハリーポッターと不死鳥の騎士団について

    あのこのの映画に出ている登場人物でどうしても名前がわからない人物がいます!まず不死鳥の騎士団のオーディションで合格し14歳で女の子です。 今回の作品が初めてだそうでどうしても名前を知りたいのですがわからないので教えてください!

  • ハリーポッターと不死鳥の騎士団

    ハリーポッターと不死鳥の騎士団の映画チケットをもらいました。 見にいこうと思いますが、これまでハリーポッターを一度も見たことがなく、いきなり見て内容わかるでしょうか? それと、この映画をいきなりデートに使うのはどうでしょうか?

  • ハリーポッター5巻「不死鳥の騎士団」について

    (まだ読んでない方は読まない方がいいと思います) 初めて質問させていただきます さっそく質問なんですが、「不死鳥の騎士団」でハリーはシリウスから鏡を持った者同士が会話できる「両面鏡」という道具を貰いますよね。 でもハリーは存在を忘れて(そういうものだと知らなかったわけですが)シリウスと連絡を取るのに苦労しています。そしてラストの場面でシリウスと話せないことに失望して壊してしまいます。 確かにこの鏡を最初から持っていれば今回の話は成り立たないと思います。 でも何故作者がそういうモノを登場させたのか私には分かりません。 大事な人から貰ったプレゼントの存在をいくらゴタゴタしていたからって1年近く忘れたままなんて私にはとうてい信じられないし、でも存在を知っていればシリウスと直接連絡が取れて魔法省に乗り込むことはない(今回のハリーの暴走っぷりを考えたら分かりませんが...) 次巻以降で割れた鏡が復活して役に立つというなら分かりますが、今の時点ではその存在の意味が私には理解できません なので皆さんがこの鏡についてどう思っているか教えてください 長くなった上に稚拙な文章で読みにくいと思いますがよろしくお願いします