• ベストアンサー

自力で行くイスタンブールに アドバイスを下さい

9月にイスタンブールにフリーで一人で1日半滞在します。前回は、ツアーで行ったきりなので、今回一人でどうしようかと迷ってます。現地の日本文化情報センターでフリーのガイドさんを1日頼もうかとも思います。ツアーで行った折、フリータイムに歩いた時、地図上では至近距離だったのに、イザ歩いたらとても遠くて坂がきつかった。とか、観光地前の物売りの凄まじさに辟易してるので、ガイドさんが居た方が安心かと・・・・。でも、翌木曜日の午前が空いてるのですが、あてにしてたドルマバフチェ宮殿は閉館なので、どう過ごそうかと困っています。 空港から市内へのアクセスとか、ガイドブックがあまり充実してないので、経験談をお聞かせ下さい。 木曜日の午前半日を有意義に過ごす方法と、(どんな些細な事でも良いので)イスタンブールでのアドバイスを頂けたら・・・・と思います。 よろしくお願い致します *^-^*

  • you-ko
  • お礼率81% (290/356)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2221
noname#2221
回答No.5

こんにちは。 イスタンブール、あのエキゾチックさって、ちょっと他では味わえないですよね。思う存分堪能してきてくださいね。夜になると色とりどりのモスクがあちこちでライトアップされ、ほんとうに幻想的で美しいですよ。お見逃しなく… さて、話題のガイドさんですが、女性の方をお願いすることってできないのでしょうか?(そのへんの事情はまったくわかりません)でも、それがもし可能ならばおおいにお勧めです。とっても親切で素敵なトルコ女性にたくさん出会いましたから。きっと心からyou-koさんをもてなしてくれると思いますよ。 男性しかムリ、あなたもそのつもりというのであれば、やはり私もお勧めしません。だって、彼らのやんちゃ?ぶりって度を越してましたから、そのガイドさんだけがとってもいい方で…って考えにくいんですよね、残念ながら(笑)。とっても真摯に異文化を知ろう、愛そうとなさっているあなたには特に、いやな思いを味わっていただきたくありません。 他の方も警告なさっているように、女性の一人旅ならば、やはりどこにいても気は抜けないと思います。ホテルの部屋の中でさえ… ましてやブルーモスクetc.観光の目玉となる場所では特に注意が必要です。集団スリにも会いました(未遂)。日本語であろうと英語であろうと、意味なく親しげに話しかけてくる人たちはすべて無視されますように。そして行動の計画はできるだけ綿密に、少しでも「スキ」を見せない工夫を。ベンチでちょっと休憩、道で立ち止まって地図を広げる…なんて「寄ってくるなら今よ!」っていう感じです。 それから『地球の歩き方』などのガイドブックは私もよく利用していますが、ガイドブックというのはどうしても書かれたときとの時差がありますから、穴場のはずのレストランが、記載されてしまったために、逆に日本人をカモに商売をやリ始めてしまうようなちょっと悲しい現実もあります。もちろんごく一部なんでしょうが…。 そういう可能性も理解して、うまく利用したいところですね。 バザールの賑わいと怪しさ?、ボスフォラスクルーズは私もお勧めです。 あと、地元のひとに勧められたのが「キョフテ」というミートボール。これは超美味です。Do try! シルケジ名物鯖サンドなんてのもありますね(フランスパンと鯖、合うんだな~これが)。屋台で特大のベークドポテト(サラダつき)を見つけたらこれにも迷わず手をだすこと! なんだか食べ物の話ばかりでごめんなさいね(笑)。 旅慣れているはずの私に「ここはちょっと別格かな」と思わせたイスタンブールですが、充分な心の準備とたくさんの好奇心で思いっきり素敵な旅にしてくださいね!それに応えられるだけの魅力をい~っぱいもった街だと思います。

you-ko
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 『女性ガイドを指定』失念しておりましたm(_"_)m バンコクで同じように日本語観光をしている《パンダバス》と言う会社で1日ガイドをお願いした時に、女性が派遣された来たので、女性には女性をつけるのがルールだと勝手に思い込んでおりました。ありがとうございます。女性指定を忘れずに頼みます! 『夜になると色とりどりのモスクがあちこちでライトアップされ、ほんとうに幻想的で美しいですよ。お見逃しなく… 』 そうでした!!! これを忘れてました!!ガイドは8時間120$なんですが、夜景を組み込めるように頼んでみます。 食べ物の話も大歓迎デス。^0^ 「ベークポテト」も前回チャレンジしてあるんですよぉ~♪ 「キョフテ」は未体験なので、今回忘れずにTRYしてきまぁ~す♪ 「さばサンド」は、お腹に自信が無くて・・・・知人が食べて「お腹壊した」って言うんですよぉ~。胃腸が弱いので、ジンマシンがでたらどうしようかと?でも・・・・食べたぁ~い ・・・・あぁどうしよう? 皆さんのおかげで、だいぶ骨格が出来上がってきました♪

その他の回答 (4)

  • cojo
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

私が行ったのは6年も前の事で参考にならないと思いますので、ひとつ提案なのですが、ブラブラ散歩するってどうでしょうか? 私はのんき者なので、旅先で散歩をわりとするのですが、ココに行くぞ!っていう気合なしにプラプラしてみても楽しい発見などあると思いますよ。 あと、何があるわけでもないですが、ドルマバフチェ宮殿のそばの「BESIKTAS」という船着き場はレトロな建物でなかなか情緒がありましたよ(今もあるかはわかりませんが)。 だけど、ボディーガードが必要な危険な街になっているなんて残念でなりません・・・昔も客引きはいたけど、特に危険な感じではなかったのに・・・。とにかくお気を付けていってらっしゃいませ。

you-ko
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 『ドルマバフチェ宮殿のそばの「BESIKTAS」という船着き場』は、現存してるみたいデス。 『何があるわけでもないですが、船着き場はレトロな建物でなかなか情緒がありました』こういう感想が大歓迎デス。 ボスポラス海峡のフェリーで、ドルマバフチェ宮殿のふもとの船着場で降りればよいわけですから、空いてる木曜午前の有意義な過ごし方の第1候補になりました。 ボディーガードと言う言い方も大袈裟でしたが (^^ゞ 安心ですから・・・・ 前回は、タクシーに多少ボッタクられました。言い値は高額だとわかっていても、運転手はひかないし、お互い片言の会話だし、さんざん片言でやりあった後は、結局(厄介な事になりたくなかったし)「その程度のお金で済むなら…」と、払ってしまいました。 そう言うイヤな思いとかしたくないですし、効率よく回れるなら・・・・と・・・・。

  • kyonn
  • ベストアンサー率29% (80/272)
回答No.3

ガイドブックがあまり充実していないとありますが、#2の方も書かれていますが、個人旅行向けのガイドブック、たとえば「地球の歩き方」「ワールドガイド」「個人旅行」などに詳しく書いてありますよ。 イスタンブールは交通手段が色々ありますから、移動にはそう困らないと思います。 一度だけ、乗るべきバスがわからなくて、時間がなかったのでタクシーを使いましたが、メーター制だし安心して乗れました。 いざとなったらタクシーを使ってください。 でも主な観光地はトラムやバス、フェリーなどで十分行けると思います。 皆さん仰るように、せっかくフリーで行かれるなら、ガイドなんてつけないで自由に観光したほうがいいと思います。 物売りの凄まじさって、そうでしたか? 私にはそのようには感じなかったのですが。 もっと凄まじいところを経験しているせいかもしれませんが、全然どうってことないですよ。 日本語に反応しない、曖昧な笑顔を見せない、無表情に無視する(!)こと。さっと通り過ぎればしつこく追いかけてきたりはしません。 よく絨毯屋のことが言われますが、買う気もないのに冷やかしで店に入らないことです。 向こうも商売ですから、日本人は金持ちだと思ってるので高く売りつけようとするでしょうね。 絨毯屋に限らず、こちらが近づきさえしなければ余計なトラブルも起きようがないです。 前回ツアーで行かれたそうですが、今回は前回行ったところは外すということでしょうか? ガイドブックをよく読まれて、興味あるところに行く、それが一番いいのではないでしょうか。 ドルマバフチェ宮殿が見れないのは残念ですね。 それ以外で私が行ったところを列挙してみますので、参考になさってください。 ブルーモスク・アヤソフィア・地下宮殿・考古学博物館・軍事博物館・カーリエ博物館・イスタンブール大学・ベヤズットジャミー・ボスフォラスクルーズ・バレンス水道橋・トプカプ宮殿・ハイダルパシャ駅・ベイレルベイ宮殿、あとはバザールや新市街など買い物がてらブラブラと。 食事はセルフサービス式で気軽に入れる店がいっぱいありますから、一人でも大丈夫ですよ。 店先や街中で売ってるローストしたお肉を薄くスライスしてバケットにはさんだのとか、とってもおいしいです。 試してみてください。

you-ko
質問者

お礼

ありがとうございます♪ ベイレルベイ宮殿に行かれたと言う事は、アジアンサイドを歩かれたのでしょうか?どうでしたか? ドルマバフチェは前回行ってても、もう1度見たいんですが、他に良い所があれば、外しても良いかと・・・・・。 遺跡等も好きなんですが、庶民生活を除くような、ぶらぶら歩きをしたいんデス。 今回は、そう言った目的でアジアンサイドへ渡ってみようかと思ってます。自由に観光するために、ガイドさんを付けたいんですヨ。こちらの行きたいところへ付き合ってくれて、現地語で時には説明・交渉してくれるハズです。ボディーガードを兼ねて…。 マドリッドのプラド美術館に行った時に、やはり専門解説があるとないとでは、深みが違うと実感してからは、ガイドを重要に感じるようになりました。 ハイ!ケバブ美味しかったデス *^-^* ガラタ橋のムール貝のピラフも美味しかったぁ♪ 逆にお奨めしちゃいます!マクドナルドでソフトクリームを食べてみて下さい。濃厚でメチャウマですよ。次回TRYしてみて下さいな。

  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.2

ガイドブック、何をご覧になりましたか? 月並みですが、「地球の歩き方」「イスタンブールとトルコ」というのがあって、全部載ってますよ。空港からのアクセスも。同ホームページでも確認できます。 ガイドさんなんていらないいらない。何でも悪く捕らえるわけではありませんが、ガイドさんの中には自分が率先してお土産屋さんに連れて行ってしまう(それも高い)人も多いし。 物売り?無視。聞こえない振り。これが一番です。一言でも応えれば食いついてきます。眼中にないような顔してれば食いつきようがないですから。 一人旅、楽しいじゃないですか?気楽でのんきで、空き放題ですよ。 それも短い時間だし。 no.1の方も書かれていますが、トルコは親日的な国ですから、比較的不愉快な事件が起きにくいです。 NO.1の方がかかれているような諸注意は非常に重要です。でも守ってさえ居れば素敵な思い出が作れますよ。私が初めて個人で旅行した時も殆ど言葉はつうじませんでした。今から思うと怖いくらい何も知りませんでしたが、逆に良い思いでです。 頑張って良い旅にして下さい。

参考URL:
http://202.221.200.4/htmls/CityInfoContent.jhtml?cityname=イスタンブール&countryname=トルコ
you-ko
質問者

お礼

ありがとうございます♪ フリー旅行のバイブル「地球の歩き方」は、もちろん持っているんですが、あちらこちら行ってるうちに、「『歩き方』も、ありきたりで載ってない事多いなぁ~」と、思うようになったここ1,2年なんです。 そんなところへ、イスタンブールへ出張で行った人が、空港からの道路は渋滞していて、現地人曰く「慢性的だ」と言う事だそうで、それって「歩き方」には書いてないよねぇ~・・・・と思いまして 。。。(ノ_・。) 木曜日の午前半日がどうにも不都合でして・・・・・。ドルマバフチェは前回行って、もう1度見たいのに、閉館。ボスポラス海峡クルーズは、3時のフライトが気になって、ちょっと不安。(-"-メ) ホテルは新市街なので、旧市街のモスクとか行ってると、時間的にしんどいかしら?って不安。 バザールへ行って迷子になったら、フライトに間に合うか不安。 ・・・・って、ちょっと心配性ですかネ? でも、絨緞屋・トルコ石屋には ぜぇ~ったい行く気はありません!

  • suman2
  • ベストアンサー率33% (111/327)
回答No.1

トルコは親日家が多いです。物売りの日本語の上手なことには、驚きましたが、適当に接したらどうですか?でも、あなたが女性でしたらかなり執拗のナンパしてくるでしょう。無視してください。空港からタクシーに乗れば全然問題ないでしょう。木曜日の午前中だけですか?ブルーモスクには行きましたか?ボスボラス海峡の船のクルジングはどうですか?時間ない? 私だったらトルコの風呂ハマムに行きます。英語はどこでも通じましたよ。でも、市内バスには、英語がわかる人はいませんでしたが、なんとかなりますよ。悪い人もいれば良い人もいますよ。 フリーのガイドさん?  トルコ人?日本人? なんのために?そんな暇で、奇特 な人トルコにいるかなぁ。絨緞屋に連れて行かれるじゃないですか? 道で、日本語で話し掛けられたらどうして?って考えること。脅かすようですが、 トルコ語(トルコ人に英訳でしてもらった)で日本人女性の写真付きで尋ね人のポスターが、イスタンブールの街に張られていました。Missing personって、 でも、実際は、トルコ人と駆け落ちしたと別のトルコ人が説明してくれました。 日本の家族から尋ね人って賞金付きで出てました。日本人女性は、とてももてます。日本人旅行者は、お金もってるからね。観光地の物売りから逃れることは、 難しいねぇ。普通のお店とかCafe とか入って逃げる。相手にするとあなたの負けです。余裕をもって気楽に!しかし、後から「生むぎ生こめ生たまご!」ってトルコ人に言われた時には、まいったなぁ。「坊主が屏風に上手に屁をこいた」って言い返したら 彼は、???アッケにとられてたよ。ざまーみろだ! いい旅を!!

you-ko
質問者

お礼

ありがとうございます♪ ガイドは皆さん批判的ですが、ちゃんとしたところで頼めば、お土産やさんなんか連れて行かれませんヨ。むしろ、そう言う所に行って無駄な時間を費やしたくないから、と言うのも理由の1つです。 ボディガードを兼ねて、効率よく回りたいから・・・・。 歴史的建造物は、詳しい解説があった方が、感激倍増かな?・・・・と。 アジア側とか、テオドシウス城壁とか、現地ツアーでは行かない様な所に行きたい気もするし・・・・・。 ボスポラス海峡クルーズは、前回(何でしたっけ?黒海近くまで行く)フェリー(?)で1ドルくらいの現地路線船で単身乗り込みました。隣に座ったいかにもトルコ人と言う感じのおばあちゃんが「ほらあれが、アヤソフィアの尖塔だ」みたいな事をトルコ語で話しかけてくれて、楽しかった思い出があります。今回はフライトの時間が気になるので、辞めておきます。 「坊主が・・・・」しっかり練習していきますネ

関連するQ&A

  • イスタンブール午前中だけの自由行動でお勧めの場所を教えて下さい

    来月トルコへ一人参加の旅(添乗員同行のツアー)に参加します。 このツアーの最終日にイスタンブールのみ午前中に自由行動時間があります。 そこでお教え頂きたいのですが、たった午前中だけの短時間ではありますが、有意義にイスタンブールの自由時間を過ごしたいと思います。 女性一人で短時間(3時間程)、この街を過ごすのにお勧めな場所やお買い物場所等をお教え下さい。 お土産も買いたいし、短時間でイスタンブールの町を周れたらいいのですが・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • イスタンブール市内で、トプカプ宮殿⇒カーリエ博物館の

    イスタンブール市内で、トプカプ宮殿⇒カーリエ博物館の 移動時間目安、 もっとも便利な交通手段 を教えて下さい。 距離感、徒歩にした場合何分くらいかかるか、 もお教え頂けますとうれしいです。 また、休館日や入館時間などについて 最新のガイドブック(地球の歩○かた)を参考に色々と見ているのですが、 記載情報信頼度はどれほどのものでしょうか。 冬期に行く予定ですので、ガイドブックでは書いていなかったが休館だった、 あるいは閉まる時間が早かった、などということがないか心配です。 宜しくお願いたします。

  • イスタンブール(子連れ旅行)

    8月9日より8日間、9歳の息子と2人でフリーで旅行に行きます。 昨年の年末には団体ツアーでエジプトへ行きましたが、今回は思うようなツアーがなかったため、航空券のみ手配してあります。 イスタンブールに詳しい方下記の点教えてください。 (1)日本語の通じるホテル ・できれば交通の便の良い、トルコ建築のプチホテルが希望です。 ・予算はツインで1~1.5万程度 ・旧市街が希望です。 (2)魚料理があるお薦めのレストラン ・息子は肉が食べられないのです。 (3)安心できる現地ツアー会社(日本語ができる所) ・カッパドギアの洞窟ホテルに行く予定です。 (4)子供が楽しめる観光地 ・軍事博物館、トプカプ宮殿には行く予定です。 (5)お薦めの両替所 ・最近、円安なのでお願いします。 その他、子連れで注意することがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • カッパドキアの現地ガイドツアー

    こんにちは 6月中旬に嫁と二人で個人旅行でイスタンブールとカッパドキアに行く予定です。(初めてのトルコです) カッパドキアに2日間滞在する予定ですが1日はガイドブック片手に自分たちでカッパドキアを歩き回ろうと思っていますが、1日は現地ガイドツアーに参加したいと思っています。英語は話せるので値段が高い日本語ガイド付ではなく英語ガイド付のツアーを考えています。 そこで質問なんですが、安くて良いツアーを探すためにはどの方法がよいですか? ・インターネットを使い日本で探して予約して行く。  (良いページがあれば教えてください) ・現地で探す。  (お勧め案内所等があれば教えてください) 宜しくお願いします。

  • ヴァチカン美術館

    こんにちは。いつもお世話になっております。 来年1月、ツアーでイタリアに行くことになりました。 午前はガイドさんがついてあちこち連れていってくれるようなのですが、午後は自由時間なのでヴァチカン美術館に行きたいなあ!と思い、いろいろ調べてみました。 ですがどこのサイトさんを見ても「混んでいる」「朝から行ったほうがよい」「閉館時間が早い」など見受けられます。 日によっては閉館時間も違うようです。(来年の閉館時間の予定はまだ載っていなかったです) とりあえず閉館時間はその日によって違うのでおいておいて、午後からヴァチカン美術館へ個人で行くのは難しいでしょうか? やはり朝から余裕をもって行ったほうがいいのでしょうか? よろしければアドバイス、経験談等よろしくお願いいたします。

  • トルコ旅行

    3月にトルコに行きます。 格安旅行のイスタンブール行きの、全くフリーのツアーなんです。ガイドブック片手にいろいろ見てまわりたいと思っています。 そこで何か注意することはありますか。はじめての海外なので、何かアドバイスをいただければと思います。 あと、デジカメの充電はできるのでしょうか。国によって異なるようなんですが・・・。 またイスタンブールからかなり離れた、トロイの遺跡をどうにかして見れないかと考えています。これは可能なんでしょうか。 ちなみに旅行は7日間です。どなたか教えてください。

  • ローマのクイリナーレ宮殿について

    数年前ツアーでローマに行った時、午前中に自由時間が有り、骸骨寺から、たまたまクイリナーレ宮殿に寄り、宮殿内の見学ができましたが、時間がなく、ほんとに駆け足で回ってきました。 宮殿内はどの部屋も素晴しく、豪華でもう一度 ゆっくり見学したく、今回(2月下旬)のツアーで、丸一日、ローマ 自由行動が有り、チャレンジしましたが、ポンペイ展?を開催しており、 宮殿内は2~3部屋しか、入れませんでした。 宮殿は常時公開していないのですか? 来年もう一度イタリア旅行を計画しています。 お分かりの方、よろしくお願いします。 それと、今回のフリー日が、土曜日だったので、クイリナーレの近くの、コロンナ美術館に午前中行ったのですが、方向音痴で見つからず、これも 残念でした。

  • ハワイ イオラニ宮殿 ビショップ博物館について

    おうかがいいたします。 イオラニ宮殿とビショップ博物館を観光しようと思っているのですが、ワイキキトローリーだと時間がかかりそうなので、ワイキキからバスで行きたいと思っています。 バスは、何度かのったことがあります。 その際、イオラニ宮殿までバスで行ったとして、ビショップ博物館までは、やはりバスに乗らないと歩きでは遠いでしょうか? また、イオラニ宮殿またはビショップ博物館辺りで、観光客が行っても気軽に食事できるところはありますでしょうか? イオラニ宮殿もビショップ博物館も、日本語ガイドツアーに参加しようと思っているので、なるべくスムーズな流れで行きたいと思っています。 イオラニ宮殿で日本語ガイドツアー(11:30)に金曜日に参加された方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、で、戴冠台でのフライデーコンサート(12:00)があるようなのですが、やはりガイドツアーに参加すると見ることはできないのでしょうか? 情報持ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • トルコのガイドブック

    今月の11日から10日間、トルコ旅行に行きます。ツアー内容は、アンカラ→カッパドキア地方→コンヤ→バムッカレ→エフェソス→シリンジェ→イズミール→ベルガマ→トロイ→チャナッカレ→イスタンブール、オプションでベリーダンスショーをつけます。 しかしトルコについてあまり知識がなく、遺跡のこと、料理のこと、土産のことなどが載っているガイドブックが欲しいです!「地球の歩き方」は、一人旅する人用といった感じで、ツアーで行く私にとってはいらない情報が多いように感じます。何かオススメのガイドブックはありますでしょうか?

  • パリでの観光について教えてください

     4月の末からパリへ出かけます。日程を計画しているのですが、所要時間がよくわからず困っています。   午前の開館からベルサイユ宮殿(庭園含む)観光、午後3時~4時ごろにパリへ戻り、ルーヴル美術館<閉館/午後6時>鑑賞、午後6時よりオルセー美術館<閉館/午後9時45分>鑑賞をツアーではなく個人でまわろうと計画しているのですが、時間的に可能でしょうか?  できればどの施設も急がずゆっくりとまわりたいのですが、この計画では無理でしょうか?  ご回答よろしくおねがいします。