• ベストアンサー

イスタンブール(子連れ旅行)

8月9日より8日間、9歳の息子と2人でフリーで旅行に行きます。 昨年の年末には団体ツアーでエジプトへ行きましたが、今回は思うようなツアーがなかったため、航空券のみ手配してあります。 イスタンブールに詳しい方下記の点教えてください。 (1)日本語の通じるホテル ・できれば交通の便の良い、トルコ建築のプチホテルが希望です。 ・予算はツインで1~1.5万程度 ・旧市街が希望です。 (2)魚料理があるお薦めのレストラン ・息子は肉が食べられないのです。 (3)安心できる現地ツアー会社(日本語ができる所) ・カッパドギアの洞窟ホテルに行く予定です。 (4)子供が楽しめる観光地 ・軍事博物館、トプカプ宮殿には行く予定です。 (5)お薦めの両替所 ・最近、円安なのでお願いします。 その他、子連れで注意することがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中東
  • 回答数3
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okiamimai
  • ベストアンサー率40% (47/117)
回答No.1

1)プチホテルの類は観光のメッカ、スルタンアフメット地区にあります。もちろん旧市街。 このエリアは観光客が多く、日本語のできる怪しい人間も多い場所として有名です。 日本語のできるホテルとして、日本人がレセプションにいるホテルは アビセンナ。http://www.istanbulavicennahotel.com/ ただ、今現在も日本人が働いているかは分かりません。メールにて 確認することをオススメします。 2)魚料理はいろいろな場所で食べられます。 観光客に人気のある店はMavi Yesilというボアーズ海峡沿いにあるレストラン。 http://www.istanbul.net.tr/istanbul_restoran_detay.asp?id=1242 ここは新市街のKurucesmeという場所にあります。 3)安心できる旅行会社、とのことですが個人的な主観にもよりますので こういったオススメは難しいと思いますけど。 ただ、個人的に利用したのはここ。 http://www.torukoryoko.com/ 日本語のできる人間がいて、仕事で利用した際の対応は良心的でした。 ただ、あくまでも個人の主観によるので「ぜひに」とは申しません。 4)島観光はいかがですか?トルコの違う一面が見れて良いですよ。 旅行代理店などに宿泊先から一番近い港をお尋ねください。 5)スルタンアフメットにたくさんあります。どこのレートが一番 いいのかご自身の目で確認してくださいませ。 日本円からの両替も大抵の両替所は可能、ただ破れた紙幣が混ざってないか きちんと確認してくださいね、一般では使えないようなものを混ぜる 悪質な(無神経な)両替所もありますので。 子連れの場合、トルコ人の大半は過剰に親切になるはず。 お子さんに人見知りの癖がないなら尚更トルコ人に可愛がられるはずです。 この際ですから、子供を使って得した旅行をお楽しみくださいませ。 あと、一般的な注意ですが交通の面でご注意を。 トルコ人は車の運転が荒く下手です。道路の横断にはいつも以上の 注意を心がけてくださいませ。 では、良いご旅行を。

goldtiger
質問者

お礼

okiamimaiさん 丁寧な回答ありがとうございます。 島観光は面白そうですね。 楽しいトルコ旅行になりそうです。 今は少しずつ息子とトルコ語を一緒に勉強しています。 フリーの旅なので、現地でトルコの子供達と交流できると 良いなあと思っています。

その他の回答 (2)

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.3

(5)で書き忘れです。 EU入りしたいトルコでは、ユーロはかなり通用します。最新レートを調べておけば、トルコリラの代わりに払う際、場合によっては得することもあります。 ギョレメや地方の小さな村でもほぼユーロOKなので、そのあたりも考慮に入れてください。

goldtiger
質問者

お礼

追加の回答ありがとうございます。 しかし最近の円安は何とかならんですかねぇ。

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.2

(1)欧州の流行でデザイナーズホテルが増えているんですが、トルコ建築風では安ホテル(サービスも低)くらいになってきました。 もちろん、旧市街スルタンアフメットには5室程度からのプチホテルがゴチャゴチャしているのですが・・・。 (2)ガラタ橋周辺(橋下含む)をブラブラしても、レストランは数多いです。高級を求めなければ、地元民に混じって色々楽しめると思います。 (3)ギョレメ現地だと、YUKIツアーを懇意にしています。 ただ、確実におすすめかというと、難しいです。私は数回利用しましたが、ディスカウントにも応じてくれて、不満はありませんでした。もちろん日本語可です。 カッパドキアまでは、深夜バスもいいですが、格安航空会社が出てきているので、時間帯によっては90TRYなどでカイセリまで飛んでいます。 (4)エーゲ海がおすすめです。 (5)エジプシャンバザールの両替商が比較的良心的だなと感じています。 ただ、私は最近の旅行は殆どATMでクレジットカードから現地マネーを引き出す方法をとっています。 現金を持ち歩かなくていいのと、後々管理がしやすく、レートも決して悪くないからです。(もしこの方法を検討されるなら、カード会社に利用可能か問い合わせされてください。また、暗証番号も覚えておく必要があります) もし日本円ではなくユーロ、米ドルで現金持参をお考えなら、トルコリラへ両替の際に二重に手数料がかかることになります。 子連れに対するサービスは、結構いろんな場面で享受できると思います。買い物ひとつでも、おまけがついたり。 良い旅行を楽しんでください。

goldtiger
質問者

お礼

makochiさん 丁寧な回答ありがとうございます。 ガラタ橋周辺での地元民に混じっての食事は魅力的ですね。 しっかり楽しんできます。 カッパドキアまでは飛行機が良いですね。 9歳の息子と一緒なので、あまり疲れない方法を取りたいと思います。 両替の件も一度カード会社に確認してみます。

関連するQ&A

  • 子連れでトルコ旅行

    9歳の息子と2人で12月28日より旅行します。 ハマムは子連れで大丈夫でしょうか? それとお薦めな日本語にできる現地旅行会社、及びホテルが あれば教えてください。 それとピラミッド好きな息子のために2泊3日ほどで、 カイロに行きたいのですが、現地でエジプトツアーなど あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • トルコ旅行

    トラピックスで10日間のトルコツアーを検討中です。  トルコ航空で二人参加の予定です。 座席は並び席になりましたか? 並び席、ペアシートと書いてあるツアーでないと離れた席になりますか? デラックスホテル、こだわりのホテルと書いてますが、食事はいかがでしたか? イスタンブール、カッパドキア、パムッカレに行きたいと思ってます。おすすめのツアーはありますか? よろしくお願いします。

  • エジプト・トルコ・ギリシャ周遊旅行について

    4月3日から1ヶ月ほどエジプト→トルコ→ギリシャを周遊してきたいと思っています。 エジプトはカイロ・ルクソールなどでピラミッドを見て、 トルコはイスタンブールを観光し、カッパドキアの洞窟ホテルに泊まり、 ギリシャはアテネで少し観光した後、ミコノス島・サントリーニ島でのんびりしたいと考えています。 それぞれの国の滞在期間は1週間~10日ほどを予定しています。 色々とツアーのパンフレットやインターネットでも探してみたのですが、それぞれの国のプランはあるのですが、3国周遊の場合、どのように移動するのがよいのかが分かりません。 トルコ航空の便があるらしいというのは分かったのですが、具体的にどの都市からどの都市まで移動できて1日何便くらいあるのかお分かりになる方、ご教授いただけないでしょうか。 また、移動の際に気を付けること(審査等)がございましたら、合わせてお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • トルコ、イスタンブールへ行きます

    トルコ、イスタンブールへ女一人旅します。トルコ語はもちろん、英語も×です。無謀ですみません。以下の点アドバイス下さい。 ・お金はUS$orユーロのどちらの方が便利でしょうか? ・イスタンブールのホテルは旧市街or新市街のどちらが良いと思われますか?お勧めのホテルはありますか?(予約時旅行会社に希望が言えるので) 観光の面からしたら、旧市街かなーと思うのですが、治安の面が… ・ベリーダンスショウを見たいのですが、お勧めのナイトクラブはありますか? ・ボスポラス海峡のクルーズがしたいのですが、アドバイスお願いします ・その他注意点・アドバイスがあればご教示下さい特に料理・水など よろしくお願いします。m(_ _)m

  • トルコ旅行 行程等教えてください

    10月に10日間の予定でトルコを旅行します。 こちらから往復チケットと、ホテルを予約しておく予定です。 トルコ航空で直行便、イスタンブール着予定です。 イスタンブールには、朝早着きます。是非いってみたいのは、カッパドキア、 ボスポラス海峡をクルーズ、ベリーダンスを見たい、博物館 ハマム(地元の人が行くような所) 教えていただきたいのは、 1.イスタンブールからカッパドキアに行く方法、 2.最初から全ての日程のホテルを予約しておく方がよいかどうか? 3.カッパドキアでは、洞窟ホテルに泊まりたいのですが、どこがいいですか?   予約を取っておいた方がよいでしょうか? 4.あと、行ったことのある方でおすすめのホテル、食べ物、お土産など教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • トルコ、イスタンブールへ行きたい

    パックツアーをいろいろ見ていたら、すっかり迷ってしまい、イヤになりました。 世界遺産を回るツアーは、観光する時間より、移動とお買い物(土産物店)の時間が長いんじゃないか、と思えるほど。 バスで、4時間とか、6時間とか、ヘトヘトになりそうだし。 いっそ、イスタンブール滞在で、1人で適当に見て回った方が楽かも、と思いました。 でも、英語もトルコ語もわかりません。 海外へは10年位前にツアーで行っただけで、1人で行ったことはありません。 中年過ぎの言葉が解らない(お金のない)日本人女性が、 イスタンブールで、1週間くらい滞在して、それなりの観光ができるでしょうか? 行きたいのは、有名どころの寺院や博物館、バザール、ボスポラス海峡を渡る船、くらいです。 (もちろん、他のところ(世界遺産など)も行けるなら行きたいですが、別になくてもいいです。) もう、めんどうなので、 飛行機とホテルがセットになった、チケットを買って、さっさと出発したいです。 ムリでしょうか?

  • イスタンブールの安宿

    11月にトルコ(イスタンブールが中心)に行く予定ですが、清潔な安宿はありますでしょうか。 おすすめがございましたら、ご示唆ください。

  • イスタンブールのホテルについて

     11月中旬にイスタンブールに旅行に行こうと思っているトルコ旅行初心者です。  今からホテルの予約をする予定なのですが、ヨーロッパ側の海岸付近(スルタンアフメット周辺?)には部屋から海が展望できてリーズナブルなホテルが多数あると聞いたことがあります。  イスタンブールに詳しい方でどなたかオススメのホテルがあればご紹介いただけないでしょうか?  よろしくお願いします。

  • イスタンブール・アテネの旅行に行ってきますが

    8月21日(日)から7日間、イスタンブール・アテネの旅に行くことになりました。 そこで経験者の方に質問なのですが、 1)イスタンブール(トルコ?)最大の書店は Dünya Aktüel A.S. Globus Dünya Basinevi 100. Yil Mahallesi TR 34440 Bagcilar- Istanbul Tel: (90) 212 440 22 25 で合ってますか? 2)上の書店でコーランのアラビア語原典とトルコ語の解説?翻訳書を買おうと思っていますが、売ってますか。 3)イスタンブールのモスクでコーランは一般人に売ってますか? 4)イスタンブール最大のパソコンショップはどこですか? 5)アテネ最大の書店、エレフセロダキスで現代ギリシャ語の聖書を買おうと思っていますが、売ってるでしょうか?また、ギリシャ正教会の教会では聖書は売ってないでしょうか? コーランも聖書も本屋さんにおいてあると思いますが、お寺で買ったほうがご利益がありそうで(^^; 6)ホテルは3000円前後の安いシングルルームを取ろうと思いますが(大人2人)、8月下旬(8/22~8/27朝まで)、この時期飛込みで行ってもあいてますか?いくつか候補を押さえておこうと思いますが。 以上よろしくお願いします。

  • エジプト旅行

    来年5/1~エジプト旅行に行く予定です。5/1にトルコ航空にてイスタンブールに行き、乗り換えて、カイロに飛び、その後、さらに乗り換えて、ルクソールに飛びます。イスタンブールやカイロでの乗り換えの方法と荷物の預け方を教えてください。エジプトの入国手続きは、カイロでよいのですか? 教えてください。