• 締切済み

海外で貯めたお金を日本で賢く使うには?

海外赴任(タイ)も任期を終え、そろそろ日本に帰国となりました。 現地の銀行にお金を預けているのですが、 みなさんなら、どうしますか? タイには、当分住まない予定なので、日本で使える形にしたいのです。 タイのCITIバンクに口座を開設して、振込み、必要ならば日本で引き出しってのも考えています。 また、日本の銀行に送金も考えています。 どうでしょう? 他に良い案ありますか?

みんなの回答

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.1

日本円かバーツかによって変わります。 バーツなら日本で需要がありません。需要のないお金の価値がどうなるかは簡単な答えですね。

関連するQ&A

  • シティバンクオーストラリアのお金を日本で引き出す

    昨年オーストラリアから帰国して現在は日本在住の者です。 オーストラリアの口座に残してきたお金を日本の口座に送金する、もしくは日本で引き出す方法を教えてください。 現地ではCiti Bank Australiaのネットバンキング口座を開いて利用していましたが、不注意なことに口座にお金を残したまま帰国してしまいました。(Citi Bank AustraliaとCiti Bank Japanを同じものと考えており、日本でも簡単に引き出せるくらいに思っていたもので...) 今後、渡豪の予定もなく、何とか日本にいながら口座のお金を手にしたいのですが、何をどうすれば良いのか分かりかねて困っています。Citi Bank Ausのコールセンターに問い合わせても、「あなたのアカウントが見つからないからかけ直してください」と返され、相手にされません。ちなみにインターネットからログインして残高照会はできますので、アカウントは確かに有効です。 春先に出費があるので、できれば早くお金を手元に戻したくて焦っています。オーストラリアの銀行、シティバンク等にお詳しい方、どうかお力添えをお願いします!

  • スウェーデンへのお金の持ち込みについて…教えてください。

    来月スウェーデンへ引越予定です。 (2年間の居住許可は取得済) 日本で貯めた何十万単位のお金…どのように持っていったらよいでしょうか?? いろいろ考えたんですが… (1)法に反さない範囲の額を財布に入れて持っていく (2)シティバンクに銀行口座を開設して、現地ATMで引き落とせるようにする (3)インターネットバンクを開設、現地銀行口座ができたらネットで送金 (4)現地銀行口座ができたら、日本の家族から送金してもらう (5)パートナーの銀行口座に、直接振り込む って案が考えられました。 安全で、且つ効率良く海外への送金・持ち込みの方法をご存じの方がいらっしゃったら、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 海外でのお金について

    教えてください。 今度数年間海外(カナダトロント)赴任になるのですが、持ち込むお金のことがよくわかりません。 具体的には、 (1)家を借りたり、車の契約をしたりで小切手を作る必要があると思うのですが、その小切手はカナダの銀行でのものでないと無理なのでしょうか? (2)よく、“ネットバンキングで日本円をCitibankの口座にカナダのお金にレートがよいときに移す”というのを聞くのですが、そのCitiBankのATMを利用してカナダで引き出せることが目的だと思います。しかし私の今住んでいる日本の地方銀行でもバンクカードがあり、カナダでの引き出しが可能のようです。この地方銀行のバンクカードがあれば、CitiBankの口座は開設する必要はあるのでしょうか?(なぜ皆さんがそうするのかがよく解りません。地方のバンクカードでもその口座でネットでドルに換えておけば変わりはないのではないでしょうか?) (3)カナダの銀行を開設するにしても、どのようにしてお金をその口座に入れるのでしょうか?日本からの送金以外には方法はありますか?(この口座がCitiBankの口座とどのようにリンクするのかが不明です) (そもそも小切手についてよくわかっていないのが問題なのかもしれません) すみませんが、教えてください。

  • 外国銀行口座からの日本での預金引き出し

    シンガポールにある銀行(OCBC, DBC, UOB)に預金口座を持っています。シンガポールから日本に赴任するにあたって、それらの預金口座のBank Cardで、日本のATMから預金を引き出すことができるでしょうか。 あるいは、やはり、Citi Bankなど特定の銀行の口座を持っていないと、日本でのATMでの引き出しはできないでしょうか。 外国銀行のうち、日本のATMで預金引き出しができる銀行の一覧などの情報がないでしょうか。サイトを探してみましたが、行き当たらず、是非、アドバイスをお願いします。

  • シンガポールから日本への海外送金について教えてください。

    シンガポールから日本への海外送金について教えてください。 こんどシンガポールの企業に現地採用されました。 給与は現地の銀行にシンガポールドルで支払われますが、日本での就業がメインとなるため、振り込まれた給与を日本の銀行口座に送金し、円に替える必要があります。 DBSはネットバンク経由で国外への送金が出来ず、日本にも支店が多いCitibankで口座を開けましたが、ネットバンクを利用するにはシンガポール国内で利用出来る携帯電話が必要となり(ワンタイムパスワードがSNSで送られてくるため)、毎月の給与を"日本に居ながら"日本まで送金できる手段が見つからず、ホトホト困り果てております(給与の支払日付近にちょうどシンガポールに滞在していればいくつか手段はあるのですが)。 シンガポールのCitibankで日本円の口座(YEN Account)があるらしく、何らかの手段で一度シンガポールドルで振り込まれた給与を円転し、Citiの円口座に移せれば、日本のCitiのATMで引き出せるような気がするのですが、可能なのでしょうか?手数料が気になりますが。 他にも妙案がございましたらご教授頂けますと幸いです。

  • 米国への海外送金の手数料について 

    ■日本から米国へ海外送金をする際に、どこの銀行の手数料が安いでしょうか? ・送金額は$100-$1000 ・送金頻度は月に3,4回 ■日本において、米国の銀行口座開設はできるでしょうか? ※citi bankのマルチマネー口座や他行だと、20万円以上の預金が必要になる等の条件付の銀行は避けたいと思っております。 皆様、お忙しいかとは思いますが、ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 海外からの日本の銀行への送金について

    現在、海外に赴任しており国内非居住者となっております。海外勤務中の報酬を現地の銀行で預金しており日本にある銀行口座に送金しようとしています。(約1千万円) その際に国内では税金がかかるのかどうかを教えてください。 国内非居住のままで送金した場合、日本に帰国して住民票を取得した状態で送金した場合とでは違ってくるのかどうかを合わせて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 300万円をアメリカに一番安く送金するには?(多少,日数かかっても可)

    ニューヨークへの留学予定者(5年間くらい)です。 400万円位を送りたく思っています。 郵貯のワールドキャッシュに申し込みましたが海外送金は送金額の3%が取られるとの事でした。あと、円建てのクレジットカードなら持っています。 とりあえず、$9500(トラベラーズチェック)+$500(現金)は持込で 残り(300万円相当)は渡米後に何らかの方法で送ろうか模索中です(両親は高齢な為,代理送金を頼みづらいです,無理に頼めば承諾してくれるかもしれませんが)。 8月頭に入国してから入学日まで3週間くらいあり所持金で過ごせますので送金完了まで多少待てます。 入国後,直ぐに現地でBank of AmericaかCiti Bankで口座を開こうと考えております。 それで一番安く送金する方法は何がありますでしょうか? 郵便局の通常為替(為替手数料込み)が一番安いとの事でしたが一件の上限額があるので結局,300万円分送るとなると5回位に分けての総手数料は 1万円位(2000円×5回)+国際書留料 でした。 Citi Bankの日本支店で口座開設して300万円を預金して,渡米後に現地のCiti Bankでも口座開設すればCiti Bank間なので無料で送金してその後、日本の口座はさっさと解約しようかと思いました(最低預金額を下回ると毎月\2000位がペナルティで徴収されるそうなので)が日本のCiti Bankに問い合わせしましたら2つ口座を持てるかどうかは不明でしかも短期での口座開設&口座閉鎖行為はお断りしておりますとの事でした。 あと、「留学生向け海外送金サービス「JCB送金名人」サービス」は当面,新規加入不可でした。 一番倹約的な送金方法をお教え下さい。

  • アメリカ留学前の資産管理   かな?(笑)

    自分は今年アメリカの大学に留学する予定のものですが お金の管理について非常に悩んでいます。 学費や生活費等の送金が主な問題で 自分のプランでは ・FXの証券会社で日本円を米ドルに変える ・CITIバンクの外貨口座に入れる ・T/Cで1500ドルほど持参していく ・現地の銀行に速やかに口座を作る ・日本のCITIから現地の銀行の口座に送金する でいこうと思いますがどうでしょうか? もっと手数料等節約できる方法はありますか? あとクレジットカードについては ・CITIの学生カードを持っていく ・現地の銀行でも作る 以上2枚で生活使用と思うのですがどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 長期海外でのお金の持ち方について(NY)

    こんにちは。NYに留学で、長期滞在(1年以上)予定です。 親からなどの送金はありません。 当座、200万円を一度に入金、現地で引き出しながら使いたいと思っています。 当初キャッシュパスポートを考えていましたが、再入金手数料無料キャンペーンを利用しても、 引き出す際4%手数料がかかるため、総額現地で引き出した場合、ざっくりですが、8万円ほど手数料がかかることになります。 そのため、日本でシティバンク口座開設⇒現地でもシティバンク口座開設⇒これに送金⇒現地キャッシュカードで引き出し、を考えています。(別途日本のキャッシュカードでも引き出せるのは既知です。) 質問1: アメリカでの引き出し手数料を知りたく、よろしくお願いします。 質問2: また、日本から振り込んだ際の、アメリカシティバンクの着金手数料を教えて下さい。 質問3: そもそもキャッシュパスポートよりシティバンクの方が、手数料の面だけで言えばお得という判断は正しいのか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう