• ベストアンサー

原因不明の痛みについて

2年くらい前から小指の先(第1関節から上)がジンジンと痛むようになりました。 かるく硬いものにコンとぶつけても激痛が走るほどの痛みです。 1度病院でレントゲンを撮って診てもらいましたが骨に異常も無く原因はわかりませんでした。 15年くらい前に1度同じ小指ですが2針縫うケガをした事を思い出しまして もう少しで神経まで傷つける切傷だったと医師に言われた事があります。 場所は第一関節と第2関節の間あたりです。 恐らくこの古傷が最近の痛みの原因だと思うのですが 古傷の痛みをやわらげたりする方法ってあるのでしょうか? また病院で古傷が痛むと言って治療してくれるものなのでしょうか? 少しでも痛みがひけば良いと思い質問させて頂きました。 良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

整形外科で、神経の栄養剤ビタミンB12を安くくれます。神経が回復するだろうし、場合によっては痛み止めや精神安定剤もくれるでしょう。それから、傷がレントゲンのレベルでは見つからなかったということは、古傷が原因であるというのも、まだ仮定でしかないわけですよね?整形外科でMRIを取ってもらわないと、古傷が原因であることを証明できませんよ。(MRIのほうがはるかに細かくて鮮明な写真を取れます)逆に、MRIでも傷が見つからないようだと、まれな例ですが、脳のほうに問題があるかもしれないじゃないですか。 tombanさんお奨めの方法と併用して問題があるようなものではないので、ぜひ、整形外科をお奨めします。

ja-ja-men
質問者

お礼

現在他の治療で鍼灸院に通っておりますので まずはtombanさんお奨めの鍼灸での治療に専念したいと思います。 それでもダメであれば整形外科に行ってみようと思います。 詳しく教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

実際に神経が傷ついているのならば外科に行って神経細胞を回復させる薬を処方してもらうのが筋なのでしょうが、私は鍼灸治療をお勧めします。 鍼灸治療は痛みの除去にも効果がありますし、神経細胞などの回復を促進することもできます。 問題は健康保険が適用しづらいと言う事で割高なことと、治療する先生の知識と腕でかなり効き目にばらつきがあることです。 評判の良い先生を見つけてから治療にあたったほうが良いですよ。

ja-ja-men
質問者

お礼

現在他の治療で鍼灸院に通っておりますので 1度、鍼灸の先生に相談してみたいと思います。 アドバイス頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原因不明の体の痛み

    お世話になります。 病院にかかっても原因も病名もわからず、「様子を見ましょう」で終わってしまっているのですが・・・。 あばら骨の左脇下12~13cmのあたりから前面に向かって激痛。   これはイメージ的には骨が痛いというような感じです。 左乳房に激痛。   これは乳房の中が痛いという感じです。 左鎖骨下あたりの激痛。   これも骨が痛むというような感じです。 数年前に急性心筋梗塞を起こしたことがあり、心臓の影響なのかと思って主治医の先生にもお話しているのですが、心臓もそれ以上悪くはなっていないし、骨も異常なし、肺も胃も大丈夫、乳がんなどもなしです。 でも、本当に激痛なんです。 ズキズキと痛むこともあれば、しくしくとしみるように痛むこともあり、刺されるような鋭い痛みなど、痛みのタイプは違うのですが、動けないくらいの激痛であることだけは共通しています。 病院でもわからない激痛、今の時点ではどうにもできず、不安です。 病院を変えたらわかるのかな?とか考えるのですが、何科に行けばよいのか、見当もつきませんし。 同じような症状の方で、原因や病名がわかった方などいらっしゃいましたら、参考に教えていただけないでしょうか。 あくまでも同じような症状の方で、原因や病名のわかった方でお願いいたします。 何科にかかったかなども、教えていただけると幸いです。 自称・専門家さんの薀蓄はご勘弁ください。 宜しくお願いします。

  • 右手が痛いが原因不明。

    今年初め頃から右手が痛く、自己診断で腱鞘炎と判断しあまり手を使わないようにして様子をみていましが、一向に良くならず夜中に激痛で目が覚めるようになり、数日前に整形外科を受診しました。 レントゲンや触診により、腱鞘炎ではなく原因不明。リウマチや他の病気だといけないから、ニ週間後に詳しい検査の為の再診の指示で、痛み止めと湿布を処方されました。 症状としては最初は手首の内側外側ともに痛かったのですが、現在は手首の外側の小指側と、手の甲の小指の付け根の少し下の方が痛み、手首は内側外側ともに動かせますが痛みがともないます。また、寝起きなど動かし初めや就寝中にスジがつったような激痛があります。 痛み軽減の方法があれば教えて下さい。原因不明と診断されたので別の病院も受診すべきでしょうか。涙が出るほどの激痛に耐えられません。何かアドバイス下さい。

  • 原因不明の微熱と関節炎について

    祖父(78歳)が、原因不明の微熱と関節炎に似た症状で悩んでいます。 微熱が1年前から続いており、原因不明で困っております。医師の診断で熱中症ではないかとのことで、点滴を打つが熱は下がりませんでした。 微熱のほかに、手の小指が曲がってきたという事で、整形外科行きましたが原因不明。 その次に中指が曲がってきたので、また整形外科にまわされましたが原因不明。 中指は腫れている感じで、アーチ状に曲がってきています。 その他色々病院をまわりましたが、原因不明とのことです。 今は、手首の痛み、肩の痛みも訴えてきており、握る動作もできなくなってきている状況です。 また、上半身の震えが止まらないときが一度あり、病院へ搬送、1日後回復ということもありました。 小指、中指が曲がるのは関節リウマチではないか?と検査をしても、リウマチ因子はでなく、膠原病の検査をしても特に異常が無いとのことです。原因不明という事で本人もかなり困っています。 本人には下垂体腫瘍が有り、毎年検査をしていますが、大きくなっていないので大丈夫とのことです。 また、不安要素として、数十年来の頭痛持ちで、頭痛が無い日が無いそうです。 頭痛の為に20年ほど前に、星状神経ブロックと首の硬膜外神経ブロックの注射を60本打ったことがあり、最近になって、首の骨4つが動かなくなっていることがわかりました。 このことが原因なのか…原因不明のままです。 その他は腎臓・糖尿病の数値がよくない状況になる手前ギリギリの数値ということで、こちらも何か関係があるのでしょうか。 色々調べて、検査をしても原因不明で、困っており、こちらに質問させて頂きました。 もしこのような症状について何かわかる方がおられましたら、どうかお力をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 考えられる原因が知りたいです。

    股関節が痛く、整形外科でレントゲンやMRIで診てもらいましたが、骨には異常なさそう 骨に異常がなく股関節が痛いのは、どのような原因が考えられますでしょうか?

  • 原因不明の痛み

    29歳の男性です。一ヶ月ほど前から手首から手の甲の骨の部分がズキズキ痛むことがあります。慢性の痛みではないのですが、違和感みたいなのはずっとあります。特に怪我をした覚えもありません。整形外科に行って、いくつかの角度からレントゲンで調べたのですが、どこにも異常はありませんでした。これってどういうことでしょうか。本当に困ってます。どなたかアドバイスください。

  • 小指捻挫?について。至急お願いします!!!!

    指の骨をポキポキ鳴らす癖があり、1週間前に小指を鳴らした時いつもは痛くないんですが、そのときはズキーンとした痛みが左手の小指にはしりました。1時間たっても2時間たっても痛みが引かないから ん?なんかおかしい。そういえば指も曲がらない。でもそのうち治るでしょで済ませましたが日に日に腫れてきました。小指の第二関節の部分が赤黒くなっています。 現在は指は少しだけ曲げることができますがそれ以上は曲がりません。 少し曲げるだけでも痛みがあります。痛みはなかなかとれませんね。 無理やり曲げたら第一関節から下の小指の骨につながっているところがガクン?骨が下がった感じになり激痛がはしります。 捻挫でしょうか? やっぱり病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 自然治癒もできますか?

  • 打撲後の原因不明の痛み

    一ヶ月半くらい前に滑って思いっきり右足を打撲しました。最初は歩くのも痛いくらいだったのですが 徐々に痛みも引いてきましたが一ヶ月たっても膝の関節の周りの痛みが消えません。歩くときはもう 痛みはないのですがしゃがんだり立ち上がったり関節を使う場合のみ痛み感じます。気になったので外科でレントゲンを撮ってもらいましたが異常なしで次期によくなると言われました。一ヶ月半経った今も関節は痛いです。 今まで打撲してもここまで長引くことがなかったので気になります、 骨にヒビがいってないのであれば痛みの原因は何なのか予想つけられる方いましたら教えてください。また、外科以外でもう一度見てもらう場合にはどこかおすすめありますか? 近所に整骨か接骨院かあるのいこうか悩んでます。

  • 指の関節が痛い

    左手小指の第一関節が軋むように痛いです。 基本的には一年中痛いのですが、特に今のような冬場は痛みが酷いです。 「痛っ!」と声を出すような痛みではなく、(んっ!)と押し殺したようなくぐもった声が出る感じの痛みです。 指が痛いというよりも、骨が痛い感じです。 よく指をボキボキと鳴らすのですが、他の箇所はそういった痛みは出ません。 痛む場所は、左手小指の第一関節のみに限定されています。 何かに接触した際には激痛が走ります。 ただ、爪の方から物が接触する分には何の痛みも感じませんが、横から接触した場合は、そっと触れただけで激痛が生じます。 薬剤師らと相談の上で市販されている一番成分濃度の高い湿布薬を何度も貼ってみましたが、全く治癒しませんでした。 一度、病院にてレントゲンで調べていただいたこともありましたが、痛みの原因は特定できず、原因不明です。 もうかれこれ10年以上に渡って病んでます。 しかし、今日は痛みの繰る頻度が普段とは桁違いに多く、本当に何とかしたいと思い、相談しさせていただきました。 この痛みの原因や治療方法が判る方はいらっしゃいませんか? 接客業をやっているので、割れ物などを扱っている時に痛みが来て品物を落として破損してしまう恐れもあるため、何とかしたいのです。 宜しくお願いします。

  • 腰痛の原因を知りたい!

    横になっていて、少し足を動かしたり姿勢を変えたりすると、 びっくりするほど腰に激痛!が一瞬走ります。 (左の腰位置からおしり中央くらいまで、縦に走るかんじ) 思えば数年前からちょこちょこありましたが、最近頻繁に多く、 すぐ痛みはひくので深くは考えなかったのですが、 今日は1分以上、腰が固まったような激痛があったので、 あまりに心配になったのではじめてかきこみました。 針にいくか、病院でレントゲンをとるか、、、 まずどこのお医者さんにいけばいいのか、 わかりません。ちなみに、激痛が走ったとき、腰を、とんとんたたけばおさまっていきます。昼間は一切症状はありません、 布団で横になっているときのみの症状です。 今晩も寝るのが怖いです。いつ激痛がくるかわからないから。。。 ご存知の方、どうかアドバイスお願いいたします。。。。 そしてこの痛みの原因がなんなのか、とても心配で、原因はなんだか おそらくわかる方のかきこみもありがたいです!

  • 病名不明の体の痛みが2年以上あり

    原因不明の体の痛みが2年以上あり、 痛みも酷くなってきます。 整形外科(大学病院)に何度も通い、レントゲン・MRI撮りましたが、異常はないと言われ 痛み止めの薬も3ヶ月飲んでいますが飲まなくなった途端にすぐ痛くなります。 また、一般の整形のみならず本やネットに載っている有名外科医での診察を受けましたが、 いずれにしても、今存在する病名だったらここが痛くないとおかしいと言われ、 結局、原因不明ということです。 30代前半の男、 一昨年 手関節に痛みがでて、日常生活が辛くなりました(かなり不便です) 二か月後、 かかりつけの整形外科がでレントゲンを撮るも骨、関節はキレイ 電気等の治療を受けるも全く改善せず、手の関節いっぱいに痛みが広がる。 一年半後から現在まで、空いている時間を利用して ネットや医学の本に載っている名医を4人尋ねるが、 いずれにしても、それに伴う症状が無いから今の病名としてはわからないとのことです。 当初 指先の痛みだけだったのが、日を追う事に両手、両手首といろんな所が痛くなり 整形外科の先生にも 「レントゲンもMRIも問題ないんだよね~、関節も動きも問題ないし~」 じゃあ、どうすればいいんですか?と聞いても 「痛み止めを飲んで痛みを抑えていくしかないかな~」 と言われ、痛み止めも結局は、飲まなければ痛みが出ます。。 仕事もしないといけないから、今まで何ともなかったようなことが 激痛に耐えてやらないといけないので、痛いのが本当に辛いんです。 ペインクリニックも考えていると言うと 「ブロック注射だろうけど、あんまり変わんないと思うけどな~」 と言われ、絶望する一方です。 どんな事でもいいので、何か教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう