• ベストアンサー

ギャップに苦しんでいます

私は40歳台半ばの独身男性です。私は、結婚歴がありません。結婚したいという気持ちは持っています。でも結婚して幸せをつかむということは並大抵の努力ではできないということは承知しています。私は正直言って幸せな家庭をつくる自信はありません。でも特定の異性と、愛情に基づいた人間関係を構築したいという人間としての本能はもちあわせています。たとえ自信がなくても、本能を持ち合わせていれば、結婚したいという目標にむけ、努力していくべきでしょうか。また、現在の世の中は、結婚しない人がふえていると聞きますが、いちばんの要因はなんだと思いますか

• sssddd
  • お礼率67% (217/322)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine-o
回答No.6

>でも結婚して幸せをつかむということは並大抵の努力ではできないということは承知しています 大勢の人がしてる事です。努力は要るけど、ちょっとした努力です。 >結婚したいという目標にむけ、努力 うーーん、難しいんですが、結婚って目標に定めて努力するものじゃないと言うのが私の感覚なんです。私もそうだったんですが、そうやって頑張ってるうちは出来なくて、何か肩の力を抜いた途端、沸いてきたみたいな。 例えば女性とお付き合いなさる時にそーーーーんな感じで気合入ってたりしません? なんかそうなると引けちゃう部分ってあると思うんですよ。女性の方にも。 幸せな結婚って、結局どれだけ自分と合った人と(つまり努力しなくても幸せになれる人)出会えるかが鍵になると思うんですが、全ては運だし、縁だと思います。 どんなに好きでも一緒になれない人もいるし、幸せになれない人も居る。 私は現実派だし運命論者ではないけど、こと結婚に関してだけはやはり運とか縁とかが無関係とは断言できません。 sssdddさんも、別に気負わずに、あなた自身に結婚したいという気持ちがあれば、そして縁があれば、必ず素敵な人が現われますよ。一緒に居ると楽になれる人が。 年齢は結婚できた時が適齢期ですから。 結婚しない人の気持ちを私がどうのこうのは言えませんね。 私は結婚してよかったと思ってます。でもたいした努力もしてませんよ。 自分が普通で居られる人と結婚したから。 sssdddさんもがんばって、安らげる人と出会ってください。

sssddd
質問者

お礼

確かにそれはいえると思います。すべては運でしょうか でも神様は不公平なことしますね。運のいい人と悪い人を作るのですから。私も一緒にいて楽になれる人を探して生きたいと思います

その他の回答 (5)

• tomoji
回答No.5

24歳で結婚して11年目の男です。 簡単に言うと・・結婚して幸せな家庭を築いていく自信がない、だけど結婚したいとは思ってる。でもって自信がなくても結婚に向かって進むべきか?・・・という質問ですよね? はっきり言って自信はないですねー。(^-^;) と言うか、自分にとって未知のものに対する不安や自信のなさはフツーだと思います。何か新しいことをするときには不安はありますし努力も必要だったりもします。誰しもスムーズに事が運ぶことは少なく、色々な壁や障害にぶち当たりながらその都度試行錯誤し、自分を成長させていっているのだと思います。 中には自信があると言う人もいます。その人にとっても同じように未知のものであるのにも関わらず自信があると言う人・・・それはある意味単なる思い込みと、今までの経験からの推測に過ぎません。何よりも大きな違いは、その未知のものへの取り組み方の違いだけだと思います。 つまり、未知のものが怖い、不安だと思うよりも未知のものへの期待、そして楽しさが勝って不安を打ち消しているだけでしょう。 あ、ややこしくなりましたが(^-^;)、要は貴方が結婚したいと思うのならば自信があるとか無いとかは関係ないと言う事です。できるかできないかではなく、貴方が本当に幸せな家庭を築きたいと思うのならばそれだけを見て進んで行けばいいと思いますよ。難しく考えすぎだと思います。貴方が望んでいるモノに対してもっともっと楽しい想いを膨らませてみてはどうでしょう? >現在の世の中は、結婚しない人がふえていると聞きますが、いちばんの要因はなんだと思いますか んー、、、一概には言えないですねぇ。。 良く言われるのは、女性が生活力を付けたため生活の為?に結婚を選ばなくとも良くなったとか、、、まぁ、色々な説が飛び交うようですが。。 私はコミュニケーションが下手になってるのと、自分のことしか考えられない人が増えたというのも大きな要因だと思っています。結婚というのはあくまで制度であって、実質は自分の人生のパートナーとして一緒に色々なものを作り上げていく大切な相手を決めるものだと思っています。

sssddd
質問者

お礼

未知の世界をのぞくのは誰でも不安があるようですね 私だけではないと知り安心しました。 結婚というのは制度ですか 結婚という形をとらなくても、人生のパートナーを決めるのは、別の方法があるのですか

• mayuusa
回答No.4

統計をとったわけじゃなくて、近所のおばさんとかお母さんの友達とか見て思っただけですが(^^;)、 昔は、逆に今なら結婚できなかったであろうようなひと(変な日本語?)も無理やり結婚しちゃってたんじゃーないですかね?? 大げさなお見合いじゃなくても、職場とか町内に、「紹介したがり」「とにかく結婚させたがり」さんが多くいて、そのおかげで年頃に「出会いがない」ひとが少なかったのでは? 今と違って、お給料も右肩上がりで、なんとなく希望が持てた時代だったのだろうし。 なんのギャップにお悩みなのか分からないのですが、 なんというか、勉強とかスポーツみたいに、努力すればとりあえず効果は出る、というようなものではないので、、、 努力努力って思わずに、日々を肯定的に見ていたほうが良いのでは。 たとえば、なんーの努力もしなくたって、結婚できちゃった人だっているでしょう。そういうひとを逆恨みしちゃ、ダメですよ。自分の精神衛生に響きますから。 回答になってなくてすみません。

sssddd
質問者

お礼

わかりました、このことは、確かに努力で効果のでることではないですから、のんびり構えていきます

• miki12
回答No.3

未婚の30代。女です。 結婚しない一番の理由は「結婚してもいい」と思える男性がいないことです。 私は昔ながらの「黙って俺についてこい」タイプがすきなのです。 滅多にいませんからねぇ・・・。 誰でも良いから結婚したい、のじゃなく「結婚したいと思った男性と結婚したい」 のですよ。 この人なら、と思えたときに結婚します。苦労してもいいです。 将来離婚しても私はかまいません。だって私が選ぶんだもの、その人を。 誰だって幸せな未来の保証はしません。というかできません。 誰でも良いから結婚したいのなら 紹介所みたいなところに登録するのも いいでしょう。 (ただ、最初から結婚を前提に、といわれると一気に相手を嫌いになっちゃう こともありますから。) 質問者さん、お友達に女性を紹介してもらうとか、お友達サークルみたい ので女性に慣れていけばいいとおもいますけど。 もし、あなたに男性の友達がいないというならば・・・こまっちゃいます。

sssddd
質問者

お礼

私も相談所に行った事がありますが、相手がいても結婚を前提に交際しなければならず、それが大変息苦しく感じました。たとえどんなに苦労しても、自分自身で探したほうが気が楽かも知れませんね

noname#5186
noname#5186
回答No.2

結婚は、人生のイベントとして、誰しも経験をせずに勝負しなければならない事です。自信を持っている人など、いるはず有りません。(再婚なので自信があります、って言うべきでしょうか?)  結婚をしない人が増えているのですか? 結婚を選択枝として、自由にあやつれるのでしょうか? しない、というには、できる条件がそろっていて引く手あまたの人が、いや、しない、と言うのでしょうか?  そういう方もいるかもしれませんね。でもそれを自分を納得させるための手段とするのであれば、淋しいですよ。  私の考えでは、結婚しない人が増えている、という要因は、そう感じる人の心の中にあると思います。

sssddd
質問者

お礼

なるほど、自信をもっている人はいないわけですね 選択技としてあやつれるかどうか よく考えて見たいと思います

• kasutera
回答No.1

歳と性別は違うけど、なんか自分のことみたい。 私が一人でいる一番の原因は、一言でいえば「面倒だから」。相手が欲しいと思うことも多いけど、それより「面倒だ」という気持が勝ってしまうのだと思います。何が面倒って、結婚までにいたる道、出会って、ドキドキしながらデートを重ね、プロポーズされて、親と会って、親戚と会って・・・・とか、考えると面倒なんです。

sssddd
質問者

お礼

確かに面倒と思いますが、それは筋を通して物事をするという観点に立てば、当然のことと思います ハードルをいくつも乗り越えて、実現するからこそ 大きな感動が生まれると思います