• ベストアンサー

ギャップに苦しんでいます

私は40歳台半ばの独身男性です。私は、結婚歴がありません。結婚したいという気持ちは持っています。でも結婚して幸せをつかむということは並大抵の努力ではできないということは承知しています。私は正直言って幸せな家庭をつくる自信はありません。でも特定の異性と、愛情に基づいた人間関係を構築したいという人間としての本能はもちあわせています。たとえ自信がなくても、本能を持ち合わせていれば、結婚したいという目標にむけ、努力していくべきでしょうか。また、現在の世の中は、結婚しない人がふえていると聞きますが、いちばんの要因はなんだと思いますか

  • sssddd
  • お礼率67% (217/322)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.6

>でも結婚して幸せをつかむということは並大抵の努力ではできないということは承知しています 大勢の人がしてる事です。努力は要るけど、ちょっとした努力です。 >結婚したいという目標にむけ、努力 うーーん、難しいんですが、結婚って目標に定めて努力するものじゃないと言うのが私の感覚なんです。私もそうだったんですが、そうやって頑張ってるうちは出来なくて、何か肩の力を抜いた途端、沸いてきたみたいな。 例えば女性とお付き合いなさる時にそーーーーんな感じで気合入ってたりしません? なんかそうなると引けちゃう部分ってあると思うんですよ。女性の方にも。 幸せな結婚って、結局どれだけ自分と合った人と(つまり努力しなくても幸せになれる人)出会えるかが鍵になると思うんですが、全ては運だし、縁だと思います。 どんなに好きでも一緒になれない人もいるし、幸せになれない人も居る。 私は現実派だし運命論者ではないけど、こと結婚に関してだけはやはり運とか縁とかが無関係とは断言できません。 sssdddさんも、別に気負わずに、あなた自身に結婚したいという気持ちがあれば、そして縁があれば、必ず素敵な人が現われますよ。一緒に居ると楽になれる人が。 年齢は結婚できた時が適齢期ですから。 結婚しない人の気持ちを私がどうのこうのは言えませんね。 私は結婚してよかったと思ってます。でもたいした努力もしてませんよ。 自分が普通で居られる人と結婚したから。 sssdddさんもがんばって、安らげる人と出会ってください。

sssddd
質問者

お礼

確かにそれはいえると思います。すべては運でしょうか でも神様は不公平なことしますね。運のいい人と悪い人を作るのですから。私も一緒にいて楽になれる人を探して生きたいと思います

その他の回答 (5)

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.5

24歳で結婚して11年目の男です。 簡単に言うと・・結婚して幸せな家庭を築いていく自信がない、だけど結婚したいとは思ってる。でもって自信がなくても結婚に向かって進むべきか?・・・という質問ですよね? はっきり言って自信はないですねー。(^-^;) と言うか、自分にとって未知のものに対する不安や自信のなさはフツーだと思います。何か新しいことをするときには不安はありますし努力も必要だったりもします。誰しもスムーズに事が運ぶことは少なく、色々な壁や障害にぶち当たりながらその都度試行錯誤し、自分を成長させていっているのだと思います。 中には自信があると言う人もいます。その人にとっても同じように未知のものであるのにも関わらず自信があると言う人・・・それはある意味単なる思い込みと、今までの経験からの推測に過ぎません。何よりも大きな違いは、その未知のものへの取り組み方の違いだけだと思います。 つまり、未知のものが怖い、不安だと思うよりも未知のものへの期待、そして楽しさが勝って不安を打ち消しているだけでしょう。 あ、ややこしくなりましたが(^-^;)、要は貴方が結婚したいと思うのならば自信があるとか無いとかは関係ないと言う事です。できるかできないかではなく、貴方が本当に幸せな家庭を築きたいと思うのならばそれだけを見て進んで行けばいいと思いますよ。難しく考えすぎだと思います。貴方が望んでいるモノに対してもっともっと楽しい想いを膨らませてみてはどうでしょう? >現在の世の中は、結婚しない人がふえていると聞きますが、いちばんの要因はなんだと思いますか んー、、、一概には言えないですねぇ。。 良く言われるのは、女性が生活力を付けたため生活の為?に結婚を選ばなくとも良くなったとか、、、まぁ、色々な説が飛び交うようですが。。 私はコミュニケーションが下手になってるのと、自分のことしか考えられない人が増えたというのも大きな要因だと思っています。結婚というのはあくまで制度であって、実質は自分の人生のパートナーとして一緒に色々なものを作り上げていく大切な相手を決めるものだと思っています。

sssddd
質問者

お礼

未知の世界をのぞくのは誰でも不安があるようですね 私だけではないと知り安心しました。 結婚というのは制度ですか 結婚という形をとらなくても、人生のパートナーを決めるのは、別の方法があるのですか

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.4

統計をとったわけじゃなくて、近所のおばさんとかお母さんの友達とか見て思っただけですが(^^;)、 昔は、逆に今なら結婚できなかったであろうようなひと(変な日本語?)も無理やり結婚しちゃってたんじゃーないですかね?? 大げさなお見合いじゃなくても、職場とか町内に、「紹介したがり」「とにかく結婚させたがり」さんが多くいて、そのおかげで年頃に「出会いがない」ひとが少なかったのでは? 今と違って、お給料も右肩上がりで、なんとなく希望が持てた時代だったのだろうし。 なんのギャップにお悩みなのか分からないのですが、 なんというか、勉強とかスポーツみたいに、努力すればとりあえず効果は出る、というようなものではないので、、、 努力努力って思わずに、日々を肯定的に見ていたほうが良いのでは。 たとえば、なんーの努力もしなくたって、結婚できちゃった人だっているでしょう。そういうひとを逆恨みしちゃ、ダメですよ。自分の精神衛生に響きますから。 回答になってなくてすみません。

sssddd
質問者

お礼

わかりました、このことは、確かに努力で効果のでることではないですから、のんびり構えていきます

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

未婚の30代。女です。 結婚しない一番の理由は「結婚してもいい」と思える男性がいないことです。 私は昔ながらの「黙って俺についてこい」タイプがすきなのです。 滅多にいませんからねぇ・・・。 誰でも良いから結婚したい、のじゃなく「結婚したいと思った男性と結婚したい」 のですよ。 この人なら、と思えたときに結婚します。苦労してもいいです。 将来離婚しても私はかまいません。だって私が選ぶんだもの、その人を。 誰だって幸せな未来の保証はしません。というかできません。 誰でも良いから結婚したいのなら 紹介所みたいなところに登録するのも いいでしょう。 (ただ、最初から結婚を前提に、といわれると一気に相手を嫌いになっちゃう こともありますから。) 質問者さん、お友達に女性を紹介してもらうとか、お友達サークルみたい ので女性に慣れていけばいいとおもいますけど。 もし、あなたに男性の友達がいないというならば・・・こまっちゃいます。

sssddd
質問者

お礼

私も相談所に行った事がありますが、相手がいても結婚を前提に交際しなければならず、それが大変息苦しく感じました。たとえどんなに苦労しても、自分自身で探したほうが気が楽かも知れませんね

noname#5186
noname#5186
回答No.2

結婚は、人生のイベントとして、誰しも経験をせずに勝負しなければならない事です。自信を持っている人など、いるはず有りません。(再婚なので自信があります、って言うべきでしょうか?)  結婚をしない人が増えているのですか? 結婚を選択枝として、自由にあやつれるのでしょうか? しない、というには、できる条件がそろっていて引く手あまたの人が、いや、しない、と言うのでしょうか?  そういう方もいるかもしれませんね。でもそれを自分を納得させるための手段とするのであれば、淋しいですよ。  私の考えでは、結婚しない人が増えている、という要因は、そう感じる人の心の中にあると思います。

sssddd
質問者

お礼

なるほど、自信をもっている人はいないわけですね 選択技としてあやつれるかどうか よく考えて見たいと思います

  • kasutera
  • ベストアンサー率14% (44/298)
回答No.1

歳と性別は違うけど、なんか自分のことみたい。 私が一人でいる一番の原因は、一言でいえば「面倒だから」。相手が欲しいと思うことも多いけど、それより「面倒だ」という気持が勝ってしまうのだと思います。何が面倒って、結婚までにいたる道、出会って、ドキドキしながらデートを重ね、プロポーズされて、親と会って、親戚と会って・・・・とか、考えると面倒なんです。

sssddd
質問者

お礼

確かに面倒と思いますが、それは筋を通して物事をするという観点に立てば、当然のことと思います ハードルをいくつも乗り越えて、実現するからこそ 大きな感動が生まれると思います

関連するQ&A

  • 赤ちゃんがほしい・・・夫婦間のギャップはどう埋めましたか?

    はじめて質問します。 夫30歳、私32歳で結婚2年目です。 周りの友達も次第に妊娠・出産という話が多くなってきました。 私も自分の年齢のことを考えたら、そろそろかな・・と思っています。 ただ、彼は「自分たちが子供を持つ」ということに消極的なのです。 子供が嫌いではなくて、逆にとても好きなのに・・・です。 理由を聞いてみたら、「このような世の中に産むということが果たしてその子にとって幸せなことなのかどうか分からない」ということでした。子育てに自信がないとか個人的でな悩みではなくて普遍的な問題にひっかかってしまっているみたいなのです。 彼の根底にある漠然とした不安感が原因なのかもしれません。 確かに、世の中はすべての人が幸せとは言いがたい状況です。 けれど、「生まれてきて幸せだ」と子供が思えるように私たちがし心がければ良いのではないか・・・そして大きくなって親のサポートがなくなったときにも、自らそう感じられるような考え方ができるような方向性で育てるように努力すれば良いのでは・・・と思っています。 彼にそう伝えてみましたが、納得はできないようでした。 この問題と前後してレスにもなりつつあります。 このギャップは埋められるものなのでしょうか。 お知恵や経験をお聞かせいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • よりよい結婚生活のために

    結婚するきっかけはまず愛情ありき。 でも現実そうでなかった方もいるかと思います。 愛情面でちょっと妥協されて結婚された方、 幸せな結婚生活を送るためにどのような努力を されていますか? なお、愛情が薄いのに結婚するのが間違っている、 というご意見は、そんなことは重々承知なので(笑) ご遠慮願います。

  • 愛情表現ができるようになることはあるのでしょうか?

    初めてお付き合いした男性とは自然と愛情を伝え合うことが多く、そういう気持ちをお互いに伝えるのは当たり前のことでした。 やはり世界で1番相手の良いところや魅力を知っているのはパートナーなはずですから、そういう相手と一緒にいることはお互いに自信を与えてくれる関係だったと思います。 そういった付き合いしかしたことがなかったので、去年お付き合いした男性との関係は本当に辛く嫌なものでトラウマになっています。 恐らく彼は愛着障害だったと思いますが、初めはすごく好きな気持ちを伝えてくれたりしていたのですが、付き合いだしたら、真逆に変わりました。 例えば一緒にソファに座っている時に、私が彼の腕を自分の体に回したところ、そういうことは自分がやりたい時にやるからと言われたり、そういうことがたくさんありました。 一度そのことで話し合いをした時に、「そういうのって本能なんだから仕方がない。嘘でもいいならできるけど、そんなの意味ない」というようなことを言われました。私は嘘でもやって欲しいのではなく、そうしたいと思われなくなったこと自体が悲しいので、そのままどんどん関係は終わりに向かっていきました。 幸せを感じる状態が違うのだから、それは一緒に幸せにはなれないのは当然かもと思いました。 そのお付き合いで色々と悩み、その際に異性の心を上手に透視する方法という本を知り、かなり勉強になりました。 世の中にはお互いに好きでもどうにもうまく行かせられない組み合わせがあることを知りましたし、自分が経験した出来事の正体がわかりました。 今婚活を再開して色んな男性に出会うのですが、上記を学んだ経験から、どのくらい親密でありたいかがかけ離れている人とのお付き合いは絶対に避けたいと思っています。 例えば本当は趣味を一緒にやりたいとかであれば、向こうはしたくない場合でも、ベストではなくても、例えば趣味は趣味仲間と一緒に楽しむとか代替することができますが、愛情やスキンシップなどの部分はお互いにパートナーにしか与えられないもので、パートナーは世の中にたった1人しか持てないのですから、その部分が一致しないのは致命的だと思っています。 なので初めから私はどんなお付き合いを求めているのかかなり具体的に伝えます。 お互いに愛情表現ができる関係ということも伝えます。 明らかにそこを軽視しているような人はその時点で避けます。 今やり取りをしている人は、愛情表現は苦手だそうです。でも私の考えるような関係は共感するようですし、努力はしたいと言っていました。 前回のお付き合いで元彼が言った、そういうのって本能なんだから仕方がないと言うのは確かにそうだと思うのです。 なので、そうやって努力してできるようになることなのだろうか?と疑問に思いました。 私や初めにお付き合いしていた彼は、愛情表現をしようと思ってそうしていたわけではありません。 幸せを感じる形がそうだったし、そう伝えることが心地よかったし、自然と相手に触れたいと感じたり、そこから安心感を感じたり、本能としてそうしていたと思います。 愛情表現ってそうやって努力してできるようになったりするものなのでしょうか?

  • 愛している実感のない結婚生活、あなたならどうしますか?

    愛にもいろいろな種類があると思います 現在確実に無い愛は、性愛 存在する愛は、友達のような愛情 でも、結婚して幸せになることが目標ですが、 自信はありません

  • 彼の幸せを考え、別れるべきか

    これまで約3年おつきあいしている彼と将来結婚したいと思っています。 ですが、私と結婚して彼が幸せになれるとは思えず、最近は別れた方が彼のため・・・と思うようになってきました。 ・正社員だが、年収低~並 ・家事が苦手(一人暮らしです) ・人付き合いが苦手(親戚付き合いにも育児にも自信なし) ・外見的な魅力はない 以上のような、とにかくお粗末な女です。そもそも、なぜ彼が私とつきあっているのかすら不思議に思っています。 本心ではもちろん別れたくないのですが、本当に彼氏の幸せを願うなら解放してあげるべきではないかと悩んでいます。 改善の努力はするつもりですが、世の中の女性の大半は私よりすてきだと思うからです。 私は別れたくないという自分のエゴを通していいのでしょうか? 私の考えは独りよがりで甘いという自覚はありますので、きつい回答もお待ちしております。

  • 限り

    なくどころか一万人中9,999人が絶望的だ。今からではとてもじゃないけど無理だという人生設計を手に入れなければ普通の幸せを手にいれられない男が、自分ならやれると根拠のない超絶的な自信を持つにはどうすればよいのでしょうか? 目標に向かって頑張っていきていても1万人も無理だと断定してたら、それを歪める場面が 毎日のように訪れます。何気ない会話からなにから。。。。 どうすればこんな狂った世の中でこんな狂った人間が幸せを勝ち取ることができるのでしょうか?

  • わたし28ですが子供欲しいと思えませんもともと子供

    わたし28ですが子供欲しいと思えませんもともと子供がそんなに好きではない。可愛い、とは思うけど育てる自信が無い。 わたしも生きるのが結構大変だなと思ってるしそれなりに苦労もしてるのでこの日本に生まれて子供は幸せなのかなと思ってしまう。 親がお金持ち、美男美女に生まれるとか才能あるとかなにかあればいいけど。わたしは昔から死にたいとか思ってる人間なので、子供かわいいほしいとか、老後に子供いないと寂しいからとか自分のエゴを満たすために子供作ろうとは思えなくて。世の中高齢出産してまで子供産む人いるけど本当に本能に忠実なんだなとか冷めた目で見てしまう。わたしはおかしいのかな?

  • 趣味に生きる不細工系人間は本当に幸せ?

    あまりにも恋愛に縁が無いため結婚などを諦めて趣味に生きる不細工系人間は本当に幸せと言えるのだろうか?人間の本能の子孫を残せなくても満ち足りた人生になるのだろうか? (゜-゜)フム(。_。)フム

  • 将来の仕事

    こんにちは。 中2なのですが、将来獣医さんになりたいと思っています。この夢は幼稚園児から考えていることです。なので、決心は固いです。 そこでひとつ聞きたいことがあるのです。 獣医にかかわらず、なにか動物の命を助ける仕事に就きたいのです。獣医以外にはどんなことがあるのでしょうか? とりあえず今は、獣医学部(学科)へ行き、獣医師免許をとるのが目標です。並大抵の努力では学校に入学できないことは十分承知のうえです。

    • ベストアンサー
  • 大和撫子と結婚するには

    大和撫子と結婚するには 私には大和撫子と結婚するという目標があります 恐らくこういう女性はお見合いでしか出会えないと考えているので 紹介してもらえるだけの男にならねばならないと日々意識しています その為に何が必要なのかが気になり、質問させていただきました 考えられる事柄を列挙すると、 1、妻を専業主婦にする経済力があること。(これは最低条件だと認識しています。これは満たしています。) 2、当人の学歴(これも重要だと思います。しかし私は辛うじて大卒といったレベルです。) 3、当人の職業(中小のエンジニアです。) 4、血縁の人間(これには全く自信がありません。しかしどうする事もできない内容です。) 5、容姿(少し自信があります。どのような女性でもある程度気に入ってもらえると思います。) 6、性格(誠実か、人の痛みを悲しめる人間か、人の幸せを喜べる人間か、、なででしょうか) こうなると、努力でなんとかできるのは性格ぐらいしか考えられませんが、 なにかこういう付加価値をもっていれば、近づけるぞ。というものが知りたいのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう