• 締切済み

限り

なくどころか一万人中9,999人が絶望的だ。今からではとてもじゃないけど無理だという人生設計を手に入れなければ普通の幸せを手にいれられない男が、自分ならやれると根拠のない超絶的な自信を持つにはどうすればよいのでしょうか? 目標に向かって頑張っていきていても1万人も無理だと断定してたら、それを歪める場面が 毎日のように訪れます。何気ない会話からなにから。。。。 どうすればこんな狂った世の中でこんな狂った人間が幸せを勝ち取ることができるのでしょうか?

noname#220448
noname#220448

みんなの回答

noname#220089
noname#220089
回答No.5

俺は選ばれた人間特別って思ったら?

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 >どうすればこんな狂った世の中でこんな狂った人間が幸せを勝ち取ることができるのでしょうか? 幸せは勝ち取るものだという狂気にも似た考えを捨てるべきだ。 >今からではとてもじゃないけど無理だという人生設計を手に入れなければ普通の幸せを手にいれられない男が、自分ならやれると根拠のない超絶的な自信を持つにはどうすればよいのでしょうか? 出来もしない人生設計など描かず、今在る普通のささやかな生活の中の幸せに気付けば良いだけの事。 周りが狂っている、世の中が狂っていると思った時、まず自分の狂気を疑ってみるべきだ。

noname#220448
質問者

お礼

諦める系の回答はどんな人が言っても納得しない。 諦めたら絶望しかないから。 あんたは運が良かったんだよ。努力すれば報われる時代に産まれて。

回答No.3

世の中狂っている と嘆いてばかりで逃げているのでしょう。 では そろそろ40年目手前にして 遮二無二に行動したらどうですか? 愚痴や嘆きの放り投げ質問への皆様方からの御諭しご回答から 君が叡智を振り絞り真面目に真意を読み取り汲み取り、それから善い行動を実践すれば社会的地位に関係なく良い結果がやって来ます。 勿論 骨が折れ一筋縄では行きませんが やらなきゃ出来ないままの人生です。 一万人中9999人が絶望 的! ならば 不可能ではない表現上の詭弁 根拠なき屁理屈 あなた流の言い訳なんだから、君が立ち向かうしかないのだよ。 それでも尚の 出来ない嘆き は不真面目としか言えないだろ。

noname#220448
質問者

お礼

逃げてはいません。毎日が戦争です。私はグリーンベレーです!

回答No.2

今週末ダービーですね。 1万頭生まれる競走馬で、勝ち馬は1頭です。 ご質問者さんは、ご自身の力量があって、評価されないとお嘆きなのでしょうか? それとも、オグリキャップやマルゼンスキーのように、ダービーに出られたら、外枠のラチいっぱいを遠回りしても勝てるのに出られないという狂った世の中の制度をお嘆きなのでしょうか? 後者なら本当にお気の毒な話です。前者なら自由競争の世の中でチャンスを生かせなかったというごくごく普通の正常な世の中での正常な人間の話なのでは?

回答No.1

>自分ならやれると根拠のない超絶的な自信を持つにはどうすればよいのでしょうか? 無い。成功体験を作らないと無理。私が知りたいわ。 >どうすればこんな狂った世の中で 狂ってないですけど。日本で狂ってるならすべての国が狂ってます。 あと、日本はまだ良いですよ。アメリカですらセーフティーネットが日本よりも無いので 落ちる人間は落ちるとこまで落ちます。てかブラックホールです。目もそむけたくなる状態ですよ。 あなたはネットができますよね?路上暮らしはネットもできないですよ。 ドヤ街の年寄りはネットできないのですよ?少し考えれば分かる事です。

関連するQ&A

  • 人生に萎えてしまって元気がでません。どうすれば前を

    もうすぐ39歳になるまともな職歴もなく 学歴もなく職歴もない、もうまともな職に就いたり彼女を作ったりまともな幸せを手に入れることはできない38歳です。 もう終わりにしたいです。酔ってるときにおねがいしたいです。 人生が立ち上がれないくらい未来が見いだせなくて絶望を通り越したくらい萎えてます。 どうすれば明日から人間らしく頑張って生きれるでしょうか?

  • いい歳で社会人未経験ですが、将来のことについて・・・

    はじめまして、29歳無職男性です。 公開プロフィールにも書いたのですが、20代の初めに難治の病に冒され、 大学を出てからずっと親元で療養中です。 でも、30代の始め頃までには、きっと健康を取り戻そうと日々前向きに努力しています。 実は、私には夢があるんです。 ・・・といっても夢だなんて言えるほどの大したものでは無いのですが・・・。 今までは半寝たきりのような生活でしたが、 将来は社会の一員として立派に働いて多くの経験をしたいのです。 いつも暖かく励まし見守ってくれた両親に少しでも多く孝行もしたいのです。 田舎に一人暮らしている祖母に、今まで分の孝行もしたいのです。 地味で慎ましくとも自活して、友人達と交わりながら、人間らしく文化的な生活を送りたいのです。 そして、明日に希望や目標を持って行きたいのです。 それだけを目標として、病気と闘ってきました。 しかし、30過ぎで社会人未経験の身分が、それ以上に這い上がるのは無理で、 その後は転落の一途が待ち受けているという話を聞きました。 (言われなくとも大変な困難を伴うことくらいは覚悟していますが・・・) 社会状況やその構造を説明して断定的に「無理」と言い放つ人もいますが、 世の中、そんなに先のことが予測できるものなのでしょうか? ただ、私は社会や経済に関する知識にとても疎く、社会人経験も無いものですから、 専門知識のある社会人の方から断定的に言われてしまうと、 自信が揺らいで絶望に取り憑かれてしまいます。 新年早々、気持が落ち込んでしまいました。 アドバイスやご意見を頂けたら有り難いです。覚悟は出来ています。

  • ギャップに苦しんでいます

    私は40歳台半ばの独身男性です。私は、結婚歴がありません。結婚したいという気持ちは持っています。でも結婚して幸せをつかむということは並大抵の努力ではできないということは承知しています。私は正直言って幸せな家庭をつくる自信はありません。でも特定の異性と、愛情に基づいた人間関係を構築したいという人間としての本能はもちあわせています。たとえ自信がなくても、本能を持ち合わせていれば、結婚したいという目標にむけ、努力していくべきでしょうか。また、現在の世の中は、結婚しない人がふえていると聞きますが、いちばんの要因はなんだと思いますか

  • 死にたい

    30代前半男性です。 今まで人生の時間を無駄に過ごしてきました。 誰とも上手くいかず、仕事も上手くいかず、恋愛も駄目。 人生の目標もなく、ただ何とか過ごしているというあり様。 能力もないので自分に自信もなく。 いきていていいのかと思う始末。 人並みに努力をしてきたつもりですが、何もかも上手くいかず、悲しい限りです。 これからの人生にも希望を持てません。 何かいい死に方ないでしょうか? 悲しんでくれる人は親、少数の友人、恋人くらい。 こんなへたれな人間が死んだところで皆忘れてくれると思うので 悲しみは深くないと思います、 それよりもこの何もできない自分から逃げたいです。希望がない自分から逃げたいです。 単純作業すらまともにできません。紙の枚数を数えるとか、そんなことすら上手くできません。 30年間生きてきて、自分に自信を持つということができませんでした。社会人生活は絶望です。これから良くなりようがないのです。死んでしまいたいです。 皆さんが絶望から立ち上がった体験談や、死に方のアドバイスなど何でもいいです。 アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 才能と人生

    いつもお世話になっています。 ちょっと重めの質問になってしまうかもしれませんが・・・。 私は、全然目立つタイプではないのに、すごく自己顕示欲が強いのです。 世の中に、何かを残したい・・というとえらそうですが、 人に認められたい、平たく言うとあの子はすごいよね・・と言ってもらいたいのです。 言って貰えなければ生きてる意味が分からないとも言えます。 だったら、何か頑張って、あるか分からないけど才能を開花させろよと思うのですが、何をやったらいいのかも分からず、絵を描いてみたり 文章を書いてみたりしています。 でもそれは、書くことが好き なのではなく、認められたいことが目的なので、手段は何でもいいと思っています。 だから 内側からほとばしるようなものではないので、 むなしい気もしています。 普通に働いて、普通に生活していく人がほとんどで、私もきっとそうなっていく予感はしているのですが、どうしても認めたくないのです。 もしも将来が分かって あなたは平凡ですが幸せな人生を送ります、と言われたとき、その幸せにきっと何の価値も見出せないのです。 特別な才能が無い人間(目標が見つからない・努力ができない も、含めて)が、生きてる価値って、何なのでしょうか。

  • 人生の最終目標って何でしょうか?

    《話が長くなります!質問は下の方にあります!が、できればこの長い文章も読んで、質問に答えてもらいたいです。》 哲学的な話なのですが、僕に助言を与えてください。 最近よく思うのですが、「人生の最終目標って何ですか?」。また、「世界の真理って何ですか?」(生物はどうしてこの世に生まれてきたのか?) 自分は今年大学生になった若造なのですが、辛かった受験勉強を終えて、無事に大学に進学することはできたのですが、なんだか目標がなくなったようで寂しいと言いますか、虚無感を感じています。自分は目標がないと頑張れないのだと思い、現在資格取得に向けて勉強しています。ですが、もしその資格を取得できたとしても、嬉しくないと言いますか、それが何なの?って思ったりもします。僕はおそらく、目標を設定して、それを目指している過程が楽しいのだと思うのですが、結局、目標を達成したとき、それがなんだったの?と思ってしまい、最終的に人生の目標は何なのだろう?と行き着きました。このまま、目標設定→達成する過程→目標達成を繰り返し、その過程を楽しむ(辛いけど楽しい?自分でもよくわかりません)人生を送るのもなんだか悲しい気がします。なにか最終的な目標がほしいです。そこで、自分なりに目標を考えてみました。良ければ聞いてください。 1、幸せを感じたもの勝ち。(死ぬまでにたくさんの幸せを感じられた人が1番。だけど、幸せを感じるために犯罪を犯すとしたら・・・。例えば、性欲を満たすことは大変幸せなことだと思いますが、この考えだとまっとうに生きる人間より性犯罪者のほうが幸せ?) 2、現在のところ私たち自身では真理がわからないので、とりあえず子孫を残して彼らに託す(真理を見つけてもらう)。 1は幸せになるために人は生まれて、幸せを感じて死ねば良い、ということなのですが、そもそも幸せになってどうするの?という根本的な疑問が生まれました。というのも、僕は幸せを感じるのが苦手で、幸せになりたいとは願うのだけれども、自分を幸せから遠ざけようと禁欲的に生活してしまいます。幸せになりたいのだけど、楽しめないといった感じです(伝わってますか?)。なので、個人的には1で片付けられたくないと思ってしまうのです。 2は無責任な考えですが、割とすっきりした考えだと思います。僕は個人的に、死ぬときは誰かを助けて死にたいと思っています。例えば、トラックに轢かれそうな子供を守って死ぬ、といったようにです。この願望(僕しか思ってなかったら意味ないですけど)はその子供に未来を託して、なんとかしてほしい(真理を見つけてほしい)という思いからの欲求だと思います。今の人間が考えてもわからないから、未来につなげて、また未来につなげてと…という願望があるのではないでしょうか? だいぶ長くなりましたが、結局僕が聞きたいのは↓です。 (1)あなたの人生の目標は何ですか? (2)世界(この世)の真理は何ですか?(なぜ生物は生まれてきたの?) (3)1,2の僕の考えはどう思われますか?(批判的で構いません) 以上の質問を通して、僕は「生きる意味」を知りたいのです。大変わかりにくく、見てて恥ずかしくなるような文章ですが、真剣です。僕は人生経験が浅く、みなさんの意見を参考にしたいです。回答お願いします。 ※見直してて気づきましたが、2の仮説は、人生の目標=この世の真理を見つけるという前提に成り立ってますね。伝わってなかったら、無視しても構いません。 ※自殺したいとかそういう思いはありませんよ!

  • 勝てない

    自分に自信を持つという事が上手く出来ません。 友人には「自分の考えに敗北してる」言われました。 自分の周りには特に根拠も無く自信が溢れている人がたくさんいます。根拠が無いのが駄目とかではなく、純粋に自信があってすげぇ、って思います。 今、私は就職を間近に控えた大学生ですが、高校の時に思い描いていた自分にはなれたと思います、というかおそらく過去の自分が想像していた限界を超えた自分になれました(単に高校のときが異常なほど卑屈で自分を卑下して、なおかつ、ある程度の努力の賜物だと思っています)ですが、目標にたどりついても何ら達成感は無く、言いようの無い敗北感だけがあります。 どうしたら自分に確固たる自信を持てるのでしょうか? みなさんは自分の何に確固たる自信を持っていますか? 何を手に入れても勝ったというか自信につながらないのがとても辛いです。これから先も永久に敗北し続ける人生なのかと不安でもあります。自信を持ってる人の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 35~40年位前のドラマ「しあわせさがし」(子供向け?)

    35~40年位前の「しあわせさがし」というドラマをご存知の方いますか? タイトルは漢字表記だったかもしれません。 歌のサビは「××(英語?) 人生はー ×× 人生はー しあわせー しあわせー しあわーせーさがしー」でした。 記憶にほとんど自信がないですが、女の子が母親を探すものだったような。 悪い人に騙されて、川に流されるか何かの場面があったような気がします。 もしかすると、子供向けのドラマだったかもしれません。 あれはどんなストーリーだったのでしょうか。 原作とかはあるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 人生の答えを与えてくれるような本

    今、人間関係やこの競争社会でどう生きていくかという事に疲れています。 世の中が歪んで見えてしまっています。 昔の私は自分に自信もあったし、素直そのものでした。 ですが、いろいろ経験していくうちにコンプレックスの塊。 確たる自分という軸や、自信がないから、人間関係でも大きなストレスを感じてしまう。なら、自信をつけようと得意な事を考えて頑張っても、狭い世界で1番になれても広い世界で1番になれた試しがない。かといって安っぽい見栄やプライドを捨てて生きれないから人と比べて落ち込むという事をやめられない。 こんな私に世の中捨てたものじゃないと、世の中が綺麗に見え出す、人生の答えを与えてくれるような本を教えてください。

  • 平気で人を傷付ける人間に罰はあたるか、あたらないか。

    世の中には人に心情を話して分かる人間とわからない人間がいる事を知っています。理解できない人間には言うだけ無駄。言うだけ自分が悔しい思いするだけです。友達は、「人を傷つける人間は今罰が当たらなくてもいつかきっと罰が当たる」と言っていますが、私にはニュースや世の中見ていて、どうしてもそんな風には思えません。この世は公平ではなく、不公平だと思っています。むやみに人を傷つけて幸せな人生を送ってる人間が沢山います。皆さんは、どう思われますか?是非話を聞かせてください。