• ベストアンサー

結婚指輪迷ってます。あなたならどっち!?

クリスチャンバウアー(以下C/B)のWG750リング1本約20万円と、セントピュールのPt1000リング1本約10万円で迷ってます。 本来はPTで探していたのですが、C/Bの着け心地の良さったらなかった。ほれました。しかもデザインが二人共好み、アフターケアの磨きナド無料など、さすが老舗、ドイツマイスター。・・・しかし、WGというところが引っかかっています。ここのPtは値段が高くて手が出せないので、買うとしたらWGです。それでも予算オーバーですが、これくらいなら大丈夫です。ただ、よくWGはメッキ?がはがれるとか聞くので長く着けてて大丈夫かとそこが心配です。 セント・・・は希望していたPtだし、値段も最初に考えていた予算内なのでまぁ、無難かなぁと。しかしネットでさらに安くなるような指輪ってどうだろうとも思ったりして。 なんか変な文章で申し訳ありませんが、皆さんならどちらに心動きますか?

  • yesQP
  • お礼率84% (149/177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70864
noname#70864
回答No.6

私だったらクリスチャンバウアーかな。私もドイツのメーカーの指輪ですが(ニーシング)めちゃめちゃ付け心地がいいです。 結婚指輪はずっと付けるもの。だからこそ好きなデザインと付け心地で選んでもいいんじゃないかなと思います。 買う前の心配事で以下の質問をよく見ますが私はこのように思います。 傷が心配→何十年もしてればいずれは傷がつくと思うのですが・・・。WGがはげない?→欧米ではほとんどがGかWGだけど駄目になるような指輪だったらマリッジとして欧米ブランドは売り出さないと思うんです。日本はプラチナ信者が多いですよね。それにはげたらその時はその時。修理してもいいし新しいの買いなおしてもいいし何とかなるでしょって思います。 10万円位のアクセサリーなら結婚しても気軽に買えますが20万円超のアクセサリーはなかなか勇気がいりますよ~。

yesQP
質問者

お礼

ニーシング!ここもデザインが斬新ですてきですよねー。 C/Wを見てなかったらここと迷っていたかもしれないです。 >何十年もしてればいずれは傷がつくと思う >はげたらその時はその時。 ごもっともです。なんだか少しすっきりしました(^^) 結婚後にいいのが買えるかというのも確かに分からないですし、数多い指輪屋さんの中、このタイミングでこの指輪(メーカ)に出会ったというのもご縁かもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • aichope
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.5

NO.2で回答した者です。 補足としてコメントさせていただきます。 WGの傷のつき易さについてですが 24Kがほぼ100%の純金というのに対して 18k→16K→14Kといった風に純度が下がっていきます。 純度が下がる=他の金属で硬度を上げている という事です。 先ほども記載しましたがWHITE GOLDのWHITEの部分は純金以外の金属なんです。 パラジウムやニッケルといった金属で白色を出しているのですが ニッケルでの加工は白色の発色は良いが、アレルギー性や加工の難しさ といった点から、パラジウムで発色させている場合が多いみたいです。 つまり14Kや12KのWGでしたら硬度に関しては問題ないと思いますし、 純金度が下がるにつれパラジウム濃度が上がるので白色の発色が強くなります。 逆に硬度が高すぎると落としたり、ぶつかったりした際に 衝撃によって割れてしまう事もあります。 硬度が高すぎるのも扱いが難しいみたいです。 気に入ったデザインがあって、WGでしたらそちらが良いと思います。 何度もコメントごめんなさい(T_T) 一生ものの指輪でしたので、アドバイスさせていただきました。 私は10月に挙式なのですが結婚指輪は月桂樹をモチーフにしてフルオーダーしちゃいました。 お互いに幸せになりましょうね☆

yesQP
質問者

お礼

おめでとうございます! 10月ってもうすぐですね。忙しい中での回答ありがたいです。 すごい。勉強してらっしゃるんですね・・・私がしなさ過ぎでしょうか(^^;)何度でも回答してください(笑)。 ためになりました。そういった知識があるのとないのとではきっとお店に行ったとき店員さんの話を鵜呑みにせず自分で判断材料が出来るからいいですよね。 これらの知識をもってまた明日から指輪探しのたびに出ます。 ありがとうございました。

  • momohina
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.4

C/B…、高いですよね…。 後々のサイズ直し、それと納期が結構かかるというので、オーダーしてから納品されるまでの期間にサイズが変った場合は大丈夫でしょうか?そこが一番心配です。店員さんのサイズを測る力量がでますので。 それと付け心地がいいのは、幅広デザイン厚みしっかりで、内甲丸処理をされているからかと思います。WGだからのボリューム・デザインとも言えるかも…。同じデザインをPTで仕上げると、材料単価で高くつきすぎますし、重さで違和感がでますもん…。 メッキはげですが、このブランドのWGは白地が強いWGを使用していると聞くので、かなり耐久性はあるかと思います。 もちろん品に対していたわりをもった状況でですが…。 >しかしネットでさらに安くなるような指輪 多分そのメーカー・型番で検索すれば、30%OFF(店頭では10%が多いような気がします)とかでてくるのが、こういう大手メーカー大量生産品の宿命です。 ネット業者がメーカーパンフの正規価格から割り引いて、提示してますもんね…。 あっ、それと使用傷ですが、PTよりもWGのほうが硬いので、小傷が入りにくいです。ただし貴金属の中での硬い柔らかいという表現になります。

yesQP
質問者

お礼

なるほど。 確かにかなりのボリューム感ですよね。PTにすると約倍の値段といわれてしまいました・・・。 C/Wは歴史もあるし、対応もよく、メンテや技術などはかなり信頼できるのではとお店に入ったときの印象で思っているのですがどうなんでしょうか・・・。 PTもかなり柔らかいんですね。貴金属の硬さなんて考えたこともなかったのでとても勉強にまります。 どうもありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは セントピュールですね 一言でスイマセン 何しろPTなのと品質がいいのでオススメです

yesQP
質問者

お礼

品質いいんですね。シチズンだし、やはりその辺は信用できるのでしょうね。 >何しろPT やはりそこにつきますか。 ありがとうございました。

  • aichope
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.2

こんにちは。はじめまして。 WGはGOLDに染色する為の金属を混ぜて白くしているものです。 私が婚約指輪で貰ったリングはPGですが、これも原理は一緒です。 16Kにピンクになる金属を混ぜて着色してあるものです。 確かPGは銅を混ぜて作るのですが、銅が汚れ易い金属なので 隔週くらいで掃除をしてあげています。 主人もペアで同じリングのWGを着けています。 PGに比べたら汚れにくいみたいです。白く輝いていますよ!! 本当は18KのWGにしたかったのですが… GOLDなので傷が付き易いという難点があって泣く泣く16KのWGにしました。 着色されているGOLDはメッキではありませんので安心してください。 鋳造する過程で別の金属とブレンドして発色させてます。 デザインが気に入っているならWGでもOKですよ!! ただ、毎日装着しているという点を考えるとPtは一生ものです。 補足ですが… プラチナは希少価値になってきていますので これから先、ドンドン価格が上がっていくと思います。 私の知り合いから聞いた話だと今現在のプラチナの残っている量は 世界中からかき集めても25Mプール1杯分なんだそうです。 それからWGは白く輝いていますが、プラチナと並べると輝き方が全然違います。

yesQP
質問者

お礼

確かにPTは値上がりしてるらしいですね。指輪屋さんで言われました。 その希少価値がまたPTの魅力ですよね。 GOLDも傷が入りやすいんですか。知らなかったです。 まだまだ勉強不足で・・・。ココに聞いてよかった(^^) ありがとうございました。

回答No.1

質問内容の回答になるかどうか判りませんが、、、 WGもPtも使い方次第で変色します。 以前、PTリング(マリッジ)を着けていましたが お風呂に入るときも、家事をこなすときも着けていたため 黄色く(ゴールドっぽく)変色しました。 専門店で磨いてもらったら直りましたが・・・素材が やわらかいので傷などは残りました。 その後、普段使い用にWGのリングを購入(マリッジ用に 販売されていたもの)し、同じように使用。 ご指摘どおり、(>メッキがはがれた?)変色しました。 こちらは、傷は余りありませんがWGなので変色は仕方ないようです。 長くつけるものですし、毎日目にするものですから気に入ったデザイン 付け心地を重要視してみたらいかがでしょうか? 我が家では結婚時、あまり予算なく高額なリングを買えなかったので 子供が巣立った後にでも、理想のマリッジを買おうと決めています。 今はWGを購入、ゆっくり貯金して、(10年後とかに)クリスチャンバウアーのPTを買うのもいんじゃないですか? ※質問内容から大きく逸脱した解答であればすみません。

yesQP
質問者

お礼

>質問内容から大きく逸脱 いえいえ、そういうご意見も聞きたかったのです。PTとWG両方の使用感を聞けてとてもありがたいです。 PTも変色するんですね。知らなかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚指輪について

    こんにちは。いつもお世話になります。 結婚指輪購入にあたり悩んでいます。 候補は絞られてきたのですが、皆様ならどちらの指輪を選ばれるのか、理由とともに教えて下さい。 考えているのは、タイプや値段、製造方法など全然違いますが、 トレセンテ クリスチャンバウワー です。 余談ですが、 私は指が短くなおかつアトピーで、つけ心地や指あたりの良いトレセンテのV字系のリングにしようと昔から思っていました。 しかし先日ジュエリーショップで、クリスチャンバウワーのリングを試しにつけさせていただいたのですが、 指に吸い付く感じが良く、今までに感じたことのない良いつけ心地だったので、 こちらも捨てがたくなってしまいました。 問題なのはカタログで見る限り、クリスチャンバウワーにはV字系がなく、 プラチナもありますが、かなりのお値段ですし、 K18でも(WG YG RGなど)お値段が高いです。製造方法やブランドの差でしょうが・・・ 私が考えている予算だとK18のもので、3つくらいのデザインからしか選ぶ事ができません。 できればプラチナのリングと思っていますが、クリスチャンバウワーだと手が届きません。 つけ心地だけを考えたら、クリスチャンバウワーなんですが。 ご意見を宜しくお願いします。

  • 変形しにくく着け心地良いpt1000結婚指輪

    質問 肌が弱いのでpt1000素材のマリッジリングにしようと考えています。変形しにくさと着け心地の良さを両立させている指輪を探しています。pt1000で変形しにくさを売りにした商品の中で着け心地にもこだわったものを選ぼうと思います。つまり、リングの内側が平らでなくて内甲丸仕上げになっているもののことです。pt1000で該当する商品がどうしても無い場合は、pt950で該当するものをアドバイス願います。 条件のまとめ 用途:結婚指輪 素材:プラチナpt1000(肌が弱いため) 硬化処理:必須(ただし鍛造には固執しない) デザイン:シンプルな甲丸(ラウンド)タイプ。鏡面仕上げ。 リング幅:3mm リング内:内甲丸タイプ。(着け心地) ブランド:信頼のブランド。(海外高級ブランドには固執しない) 予算:30万円以下(2本) フラー・ジャコー(Furrer Jacot)のリングディビデュエル(Ring Dividuell)のセミオーダーシステムで、オーバル、3mm、pt1000、鏡面仕上げ、を組み合わせれば、ほぼ理想なのですが、残念ながら予算をオーバーをしてしまいす。一方、シチズン、パイロット等の国産ブランドから、よりお求めやすい価格でpt1000の指輪が販売されていて興味があるのですが、内甲丸仕上げのものが果たしてあるのか不明です。 ---- 追記 ---- わたしの質問をお読みいただいてありがとうございます。 下記のリスト以外で検討の価値があるブランドがあればアドバイス願います。 色々調べている最中です。わたしなりに希望に近そうだと感じた品をリストアップしてみましたので参考に願います。フラー・ジャコーなど海外高級ブランドは値段がかなり上がるような気がしたので国産を中心に調べてみました。国産に固執しているわけではありません。最終的には、材質あるいは内甲丸のどちらかで妥協するかも知れませんが、まずは、希望に近いブランドを可能な限り調べつくしてみたいと考えています。 希望に近そうなマリッジリングのリスト 1.パイロット(PILOT) ピトー(Ptau)セミオーダー(甲丸、3mm、鏡面、1石追加可) ・PHG101/PHG101-D1 内甲丸ですが、pt-g1000合金なので色味が暗くなる。 2.パイロット(PILOT) ロル(Lor) ・LPP020/LPP020D 内甲丸でない。 3.シチズン(CITIZUN) セントピュール(Saint Pure) ・カタログだけでは詳細不明、検討するならSP-820/SP-720でしょうか? ・ロルと似た感じなので、ロルと比較してどちらが良いか迷うところ。 4.京セラ レガロ(REGALO)セミオーダー(pt950、オーバル、3or3.5mm、Lucido、1石追加可) ・カタログだけでは詳細不明、材質はpt950になってしまう。 5.フラー・ジャコー(Furrer Jacot) リングディビデュエル(Ring Dividuell)セミオーダー(オーバル、3.0、pt950 or pt1000、鏡面、1石追加可) ・pt950でもかなり高価。 ※パイロットとフラー・ジャコーは現物を確認しましたが、シチズンと京セラは未だカタログを確認しただけの段階です。 ※家内のリングに1石つけることも検討中。

  • カルティエのホワイトゴールドの指輪について

    カルティエのホワイトゴールドのリングをお持ちの方に質問です! カルティエのホワイトゴールドの指輪の購入を考えていますが 月日が経ち変色したりするのでしょうか? 高い買い物だけに心配しています。 一生使い続けるつもりで購入しようと思っています。(結婚指輪にしようと思っています) 家事掃除の際には外す予定です。 一般には剥げたりするようなことを聞きますが、老舗購入ブランドだったら 大丈夫だったりするのかと思ったりしています。 また、アフターケアについてもご教示頂けたら幸いです。 因みに、WGのフルエタニティリングの購入を予定しています。 宜しくお願いします。

  • マリッジリングの材質と費用

    来年結婚予定でオーダーor手作りでマリッジリングを作ろうと思っています。幅3.5~4mmくらいでそれほど太くないものでウエーブで模様を表面に彫ろうと思っています。エンゲージがPtなので銀色にしようとは思っているのですが、予算がペアで20万までなのです。Ptでは近年の高騰のため、オーダーメイドはやはり21~25万くらいの見積もりです。WGも検討中ですが、メッキがはがれる、という投稿も見ています。最近はWGでもメッキなしで比較的Ptに色味が近いものもある、という事らしいのですが、そういったお店をご存知の方、また、WGでマリッジリングを作られた方でメッキなどでトラブルがないかご存知の方、教えていただけたら、と思います。

  • エンゲージ、マリッジリング(婚約、結婚指輪)どこ?

    今、エンゲージとマリッジリングを探しています。 色々見ていてるんですが、悩んでしまいました。。 どちらもストレートタイプが好みです。 予算は3本で50万~60万くらいで。。。。 エンゲージはヴァンドーム青山で1粒ダイヤの脇に小さいダイヤがちりばめられているのが デザインでは気に入ったのですが、あまりダイヤ(4C)が良くないわりに高くて迷い・・・ マリッジはショーメのリアン(新作のブリッジが固定されている方)が気に入ったのですが つけっぱなしで生活すると、ブリッジが壊れる可能性がなくはないといわれ迷い・・・ その後、えふぶんのいちの歩みも気に入ったのですが、店舗数が少なく 転勤族としてはアフターケアに不安が・・・ 何かおすすめありませんか?? 今まで見た店舗は、ミキモト、俄、カルティエ、グッチ、ティファニー、ロイヤルアッシャーです。 宜しくお願いします。

  • ダイヤリングの刻印,分かる方いませんか

    質屋さんで見つけたダイヤモンドリングを買おうかどうしようか非常に迷っています. ずっと欲しいと思っていた大粒のもので値段も申し分ないのですが, ネットショップのため,実物が見られず,かつ保証書も鑑定書もついていません. リングはプラチナ製.リング裏の刻印は 「PT900ー81.ーBRJ-J.BーJo●●●●(※●の部分は数字)」 この刻印の意味が分かる方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします.

  • 婚約指輪でカルティエとティファニーで迷っています。貰った方どうされましたか?

    お世話になります。婚約指輪でカルティエかティファニーで迷っています。 彼氏的には、私に内緒で見て来た所やはり婚約指輪&結婚指輪にはティファニーがいい感じがする。 との事で(ティファニーのセッティング)が一番綺麗だったらしく「婚約指輪と言えば一粒ダイヤて感じで普段使わなくてもパーティ等で使うんじゃない?」との事ですが一粒ダイヤのものは普段につけている方をあまり見た事がありませんし、結婚してらっしゃる先輩は「婚約指輪は一粒ダイヤ貰ったけど使う機会が無いし、それなら時計とかにしとけば良かった・・・」等とおっしゃっていました。 彼氏は、現在25歳の同じ歳で一人暮らしもしている上にそんなに高収入では無い自分のお給料から節約してコツコツ貯めていたみたいなので、彼氏がティファニーを贈りたいと思うのならそうしようかな・・・と思うのですが、 彼は今まではいつもサプライズ式で、自分もする事も考えてなのかペアリングもブルガリのB-zero1XSの物を貰いました。 でも「今回はサプライズをやめて今回は婚約指輪だからyuttkoの本当に欲しい物でいいよ」と言われて 私的には、普段でも使える前から欲しかった(WGのC2ダイヤリング)が欲しいなあと思っているのですがHP等で見た所、<ウエディングリング>と載っていて、ティファニーのセッティングは<エンゲージメントリング>と載っていたのですが違いがわかりません(>_<)  婚約指輪に、C2のダイヤリングはおかしいでしょうか??やはり婚約指輪には一粒ダイヤを貰った方が婚約指輪らしいのでしょうか?? 実際見に行っていないのでわからないのですが、皆さんが貰ったのはどんなのでお勧めとかありますか?? ご意見等色々と宜しくお願い致します。

  • 付き合ってます指輪=婚約指輪ってアリですか?

    似たような質問が多々ある中、あえて個人的な内容でみなさんの意見が聞きたく質問しました。 正式な指輪等などいただいていませんが、私には婚約中の彼がいます。最近、やっと指輪のことが話題になり・・・私なりに勉強しました。色々調べると婚約指輪は一粒ダイヤが主流みたいですが・・・これは必ずもらわなきゃないものですか?たぶんダイヤなんてこの機会?を逃したら買ってもらえないくらい高価なものです。かといって今更、欲しいともいえない状況なのです。 私の場合、付き合っています指輪(いちようトレセンテのものですが値段は一桁のものです)がとても気に入っているので・・・今のとこ婚約指輪の代わりにしています。彼もそのつもりで、結婚指輪はちゃんと別に買ってやると言ってます。でも普段使いできるように予算は30万だと。 普通だと婚約指輪は豪華に数十万~、結婚指輪はシンプルに数万~というのが相場みたいですが・・・。私たちのケースをみなさんはどう思われますか? また30万前後で買えるおススメの指輪はなんですか?パッと見た感じ私はカルティエのC2リングかティファニーのダイヤバンドリング(チャネルセッティング・フル)がいいかなと。どちらも憧れのブランドなので、他はあまり考えていません。 なんだかダラダラながくなりましたが、みなさんの意見をお聞かせください。

  • プラチナかホワイトゴールドか

    こんにちは。いつもお世話になります。 20代半ば~後半の社会人女性の方に伺いたいのですが、ファッションリングとしてご自分で買うなら、プラチナかホワイトゴールドか、どちらを選びますか? 普段使いのファッションリングとして、左手中指用の指輪の購入を検討しているのですが、プラチナかホワイトゴールドかですごく迷っています(>_<) ほぼ同じデザインのダイヤの指輪なのですが、プラチナだと22万円、ホワイトゴールドだと7万円になります。 ちなみに、こちらのサイトのQDFR-7090と同じデザインの指輪です。 http://www.nagahori.co.jp/brand/thanks_days_platinum/ ホワイトゴールドは、お値段は安いけど、どうしても内側のメッキが剥げて変色しますよね・・・。 ちなみに、2年前に彼にプレゼントしてもらったK18WGの指輪は、毎日肌身離さずつけていますのでどうしても内側が剥げて変色してしまい、今までに2回再コーティングしてもらいました。 今回迷っている指輪は、再コーティングの際はダイヤを全て取り外さなければならないので、費用がいくらかかるかは見積もり次第とお店の方に言われました。 プラチナは、細かい傷が付きやすいけど、使い続けるうちに味が出てきますし、やはり変色しないので魅力的です。 ただ、ホワイトゴールドよりも遥かにお値段が張るので迷います・・・。 どちらも私にとっては高額なのですが、プラチナは冬のボーナスを当てにして頑張れば手が届くのでどうしようか迷っています。 ちなみに、今私が持っている指輪は、ティファニー(シルバー)とK18WG(彼からのプレゼント)、プラチナのピンキーリングです。 本当は自分で決めるべきことなのですが、どなたかに背中を押して頂きたいと言いますか・・・すみません(>_<) もし皆様でしたら、どういう理由でどちら(PtかWGか)の指輪を選びますか? ご意見を宜しくお願い致します。

  • アドバイスお願いします。

    アドバイスお願いします。 結婚指輪について以前こちらで相談させていただきました。 その結果、今は安いものを買って、後々きちんと好きなものをオーダーすることにしました。 そんな中、彼が楽天でこちらのリングを見つけてきました。 http://m.rakuten.co.jp/j-kimura/i/10000790/?mmybookmark=95b5448b3f236948a54dc769f840085e&c2=3313899577&c2=3313899577 見れますでしょうか? 財務省検定マークが刻印されてるとの事ですが、画像だけでは ??? と思っています。 この刻印は似てるけど違うような気もします。 たとえ偽物でも、きちんとPt900だったらいいんですが… 皆さんどう思われますか?

専門家に質問してみよう