• ベストアンサー

結婚指輪迷ってます。あなたならどっち!?

クリスチャンバウアー(以下C/B)のWG750リング1本約20万円と、セントピュールのPt1000リング1本約10万円で迷ってます。 本来はPTで探していたのですが、C/Bの着け心地の良さったらなかった。ほれました。しかもデザインが二人共好み、アフターケアの磨きナド無料など、さすが老舗、ドイツマイスター。・・・しかし、WGというところが引っかかっています。ここのPtは値段が高くて手が出せないので、買うとしたらWGです。それでも予算オーバーですが、これくらいなら大丈夫です。ただ、よくWGはメッキ?がはがれるとか聞くので長く着けてて大丈夫かとそこが心配です。 セント・・・は希望していたPtだし、値段も最初に考えていた予算内なのでまぁ、無難かなぁと。しかしネットでさらに安くなるような指輪ってどうだろうとも思ったりして。 なんか変な文章で申し訳ありませんが、皆さんならどちらに心動きますか?

• yesQP
  • お礼率84% (149/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70864
noname#70864
回答No.6

私だったらクリスチャンバウアーかな。私もドイツのメーカーの指輪ですが(ニーシング)めちゃめちゃ付け心地がいいです。 結婚指輪はずっと付けるもの。だからこそ好きなデザインと付け心地で選んでもいいんじゃないかなと思います。 買う前の心配事で以下の質問をよく見ますが私はこのように思います。 傷が心配→何十年もしてればいずれは傷がつくと思うのですが・・・。WGがはげない?→欧米ではほとんどがGかWGだけど駄目になるような指輪だったらマリッジとして欧米ブランドは売り出さないと思うんです。日本はプラチナ信者が多いですよね。それにはげたらその時はその時。修理してもいいし新しいの買いなおしてもいいし何とかなるでしょって思います。 10万円位のアクセサリーなら結婚しても気軽に買えますが20万円超のアクセサリーはなかなか勇気がいりますよ~。

yesQP
質問者

お礼

ニーシング!ここもデザインが斬新ですてきですよねー。 C/Wを見てなかったらここと迷っていたかもしれないです。 >何十年もしてればいずれは傷がつくと思う >はげたらその時はその時。 ごもっともです。なんだか少しすっきりしました(^^) 結婚後にいいのが買えるかというのも確かに分からないですし、数多い指輪屋さんの中、このタイミングでこの指輪(メーカ)に出会ったというのもご縁かもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• aichope
回答No.5

NO.2で回答した者です。 補足としてコメントさせていただきます。 WGの傷のつき易さについてですが 24Kがほぼ100%の純金というのに対して 18k→16K→14Kといった風に純度が下がっていきます。 純度が下がる=他の金属で硬度を上げている という事です。 先ほども記載しましたがWHITE GOLDのWHITEの部分は純金以外の金属なんです。 パラジウムやニッケルといった金属で白色を出しているのですが ニッケルでの加工は白色の発色は良いが、アレルギー性や加工の難しさ といった点から、パラジウムで発色させている場合が多いみたいです。 つまり14Kや12KのWGでしたら硬度に関しては問題ないと思いますし、 純金度が下がるにつれパラジウム濃度が上がるので白色の発色が強くなります。 逆に硬度が高すぎると落としたり、ぶつかったりした際に 衝撃によって割れてしまう事もあります。 硬度が高すぎるのも扱いが難しいみたいです。 気に入ったデザインがあって、WGでしたらそちらが良いと思います。 何度もコメントごめんなさい(T_T) 一生ものの指輪でしたので、アドバイスさせていただきました。 私は10月に挙式なのですが結婚指輪は月桂樹をモチーフにしてフルオーダーしちゃいました。 お互いに幸せになりましょうね☆

yesQP
質問者

お礼

おめでとうございます! 10月ってもうすぐですね。忙しい中での回答ありがたいです。 すごい。勉強してらっしゃるんですね・・・私がしなさ過ぎでしょうか(^^;)何度でも回答してください(笑)。 ためになりました。そういった知識があるのとないのとではきっとお店に行ったとき店員さんの話を鵜呑みにせず自分で判断材料が出来るからいいですよね。 これらの知識をもってまた明日から指輪探しのたびに出ます。 ありがとうございました。

• momohina
回答No.4

C/B…、高いですよね…。 後々のサイズ直し、それと納期が結構かかるというので、オーダーしてから納品されるまでの期間にサイズが変った場合は大丈夫でしょうか?そこが一番心配です。店員さんのサイズを測る力量がでますので。 それと付け心地がいいのは、幅広デザイン厚みしっかりで、内甲丸処理をされているからかと思います。WGだからのボリューム・デザインとも言えるかも…。同じデザインをPTで仕上げると、材料単価で高くつきすぎますし、重さで違和感がでますもん…。 メッキはげですが、このブランドのWGは白地が強いWGを使用していると聞くので、かなり耐久性はあるかと思います。 もちろん品に対していたわりをもった状況でですが…。 >しかしネットでさらに安くなるような指輪 多分そのメーカー・型番で検索すれば、30%OFF(店頭では10%が多いような気がします)とかでてくるのが、こういう大手メーカー大量生産品の宿命です。 ネット業者がメーカーパンフの正規価格から割り引いて、提示してますもんね…。 あっ、それと使用傷ですが、PTよりもWGのほうが硬いので、小傷が入りにくいです。ただし貴金属の中での硬い柔らかいという表現になります。

yesQP
質問者

お礼

なるほど。 確かにかなりのボリューム感ですよね。PTにすると約倍の値段といわれてしまいました・・・。 C/Wは歴史もあるし、対応もよく、メンテや技術などはかなり信頼できるのではとお店に入ったときの印象で思っているのですがどうなんでしょうか・・・。 PTもかなり柔らかいんですね。貴金属の硬さなんて考えたこともなかったのでとても勉強にまります。 どうもありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは セントピュールですね 一言でスイマセン 何しろPTなのと品質がいいのでオススメです

yesQP
質問者

お礼

品質いいんですね。シチズンだし、やはりその辺は信用できるのでしょうね。 >何しろPT やはりそこにつきますか。 ありがとうございました。

• aichope
回答No.2

こんにちは。はじめまして。 WGはGOLDに染色する為の金属を混ぜて白くしているものです。 私が婚約指輪で貰ったリングはPGですが、これも原理は一緒です。 16Kにピンクになる金属を混ぜて着色してあるものです。 確かPGは銅を混ぜて作るのですが、銅が汚れ易い金属なので 隔週くらいで掃除をしてあげています。 主人もペアで同じリングのWGを着けています。 PGに比べたら汚れにくいみたいです。白く輝いていますよ!! 本当は18KのWGにしたかったのですが… GOLDなので傷が付き易いという難点があって泣く泣く16KのWGにしました。 着色されているGOLDはメッキではありませんので安心してください。 鋳造する過程で別の金属とブレンドして発色させてます。 デザインが気に入っているならWGでもOKですよ!! ただ、毎日装着しているという点を考えるとPtは一生ものです。 補足ですが… プラチナは希少価値になってきていますので これから先、ドンドン価格が上がっていくと思います。 私の知り合いから聞いた話だと今現在のプラチナの残っている量は 世界中からかき集めても25Mプール1杯分なんだそうです。 それからWGは白く輝いていますが、プラチナと並べると輝き方が全然違います。

yesQP
質問者

お礼

確かにPTは値上がりしてるらしいですね。指輪屋さんで言われました。 その希少価値がまたPTの魅力ですよね。 GOLDも傷が入りやすいんですか。知らなかったです。 まだまだ勉強不足で・・・。ココに聞いてよかった(^^) ありがとうございました。

回答No.1

質問内容の回答になるかどうか判りませんが、、、 WGもPtも使い方次第で変色します。 以前、PTリング(マリッジ)を着けていましたが お風呂に入るときも、家事をこなすときも着けていたため 黄色く(ゴールドっぽく)変色しました。 専門店で磨いてもらったら直りましたが・・・素材が やわらかいので傷などは残りました。 その後、普段使い用にWGのリングを購入(マリッジ用に 販売されていたもの)し、同じように使用。 ご指摘どおり、(>メッキがはがれた?)変色しました。 こちらは、傷は余りありませんがWGなので変色は仕方ないようです。 長くつけるものですし、毎日目にするものですから気に入ったデザイン 付け心地を重要視してみたらいかがでしょうか? 我が家では結婚時、あまり予算なく高額なリングを買えなかったので 子供が巣立った後にでも、理想のマリッジを買おうと決めています。 今はWGを購入、ゆっくり貯金して、(10年後とかに)クリスチャンバウアーのPTを買うのもいんじゃないですか? ※質問内容から大きく逸脱した解答であればすみません。

yesQP
質問者

お礼

>質問内容から大きく逸脱 いえいえ、そういうご意見も聞きたかったのです。PTとWG両方の使用感を聞けてとてもありがたいです。 PTも変色するんですね。知らなかったです。 ありがとうございました。