• 締切済み

離婚届提出の経験者に質問 一人が良いか二人がより

ab_angel5247の回答

回答No.7

私は二人で出しに行きました。 書類にどこが不備があったりした時、二度手間にならない為・・・ というのもありましたが、本心はケジメをつけるために。 _kotori_さんと同じように、結婚は二人で始めたことなので終わりも二人で・・と思ってそうしました。 実際、署名捺印の他に印鑑が必要だった為、一緒に行って正解でした。 その時の思いや感情などは、皆様から沢山意見を頂いてるようなのではぶきますが、 >旦那さんはできれば二人で行きたいけど仕事が忙しいそうです。 とのことですが、離婚届は年中無休24時間受付てくれます。 役所があいてる時間帯しか出せないわけではないので、 忙しくても一緒に出しに行くのは可能ですよ。

_kotori_
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚届は時間外の受付はしてもらえないと聞いてました。 時間外に提出する方法もありますね。 皆様からの意見を聞いて、届はただの紙だと思えばそのとおりだし、 ケジメと思えばケジメだし。。。 よく分からなくなってしまいました。なぜその部分にこだわるのか。。。目のあたりにして、もう終わりっと自分に言い聞かせたいのかもしれません。 別れを決めた時に届けは二人でと決めていたので、実行した方が良いのかもしれませんが。。。 過去に囚われず頑張ります。