• ベストアンサー

ダンベルって続きますか?

ダンベルを買おうと思っているんですが、 挫折するかもしれないとちょっと躊躇っています。 昔は陸上などをやっていましたが、今は特に運動をしている訳ではありません。日常の運動量は、はっきり言って少ないです。かなり意識しないとすぐ体が衰えるのを実感している状態です。具体的に心掛けているのは、エレベーター・エスカレーターを使わない(10階だろうと)。一日10000歩程度、体を動かす。わざとバッグを重くする。こんなところです。ですが、外出しない日があるとすぐ体が衰えているのを感じます。猫背になったり、胸の骨が見えたりします。 そこで、日常的に運動を取り入れるため、ダンベルも取り入れようかと考えているのですが、皆さんは飽きたり面倒臭くならないようにするため、具体的にどのような工夫をしているのでしょうか? 俳優の宇津井健さんは「ながら」でやっていると聞いたことがあります。また、スポーツをやっている人は具体的な目標があるので続くと思うのですが、そうでない人はどうモチベーションを維持しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyu-pyi-
回答No.6

>それからプチケンシロウってどんな感じですか? 逆三角形で力を入れたら!ここ注意です!”力を入れたら”腹筋が割れて格闘家?みたいな感じです。 ボディビルダーにはなりたくないので目指しているのが山本・キッド・のりふみ?みたいになりたいです。 一応筋トレの本を見ながらやってます。 次の日に仕事が出来るくらいの筋肉痛レベルでしてます。 >どれくらいの期間でそうなれたんでしょうか? 前からジムには通っていたのですが途中で止めてここ一年ほどで胸も筋肉がついてきました。 胸と腹筋は、半年ぐらい15キロで鍛えてたら少し盛り上がりました。 中三日で筋トレしてますので筋肉痛がなくなるぐらいで又やるような感じです。 一時仕事が終わって4時間ぐらいやってましたが体重が減ってきたのでご飯を沢山食べて補いましたが結局マッチョにはなりたくないので心も折れた事ですし量を減らしました。 結局一セットですがストレッチ込みで2時間ぐらいです。 懸垂も効きますよ。 懸垂は3年ほどしてます。 体重が減らない程度に頑張ってください! チョコチョコ増やしていく程度でいいと思いますよ。 来年にはプチケンシロウに向けて頑張ってください!!

qwert200x
質問者

お礼

すごいですね(゜o゜) 仕事をしながら一日2~4時間というトレーニングも時間を捻出するのに苦労されているのではと思います。 少しずつならしていっていこうと思います。

その他の回答 (5)

noname#74183
回答No.5

4番目に回答した者です。思い出したことがあったので、追記します。 >毎朝の決まった時間に行う日課に組み込むことです。 と書いたのですが、これになったのは、運動を始めてだいぶ後のことだと思い出しました。 私がダンベルで筋トレを始めたときに、 とにかく「運動を継続する」ことを目標に、無理をしないように段階を踏んでいきました。 気が向いたときに「ながら」運動をしていたのは、 月に1回→月に2回→1週間に1回→5日に1回→3日に1回→ →2日に1回→毎日1回、と少しずつ頻度を増していきました。 最初から毎日、とかだとしんどいですからね。 毎日1回になってからは、気が向いたときに「ながら」運動をする ↓気が向いたときに運動を行う ↓時間を決めて運動を行う ↓毎日同じ時間帯に日課として運動を行う・・・ と行き着きました。 運動の種類も、最初の頃(1週間に1回の時)はストレッチのみ、 運動に慣れてきたら(3日に1回の時)それにダンベルを追加、 毎日の日課に運動を組み入れた頃はさらに20分の踏み台昇降を追加、 踏み台昇降に慣れてきた後は、踏み台昇降の替わりに戸外で30分ウォーキング・・・ 今は毎日、ダンベルや自重系の筋トレと、ジョギング50分(心拍計使用)です。 まず1歩、できるところから着実に、です。 あと、私の運動の経緯としては、月に1回が2年かかり、月に2回が1年、 1週間に1回が半年、5日に1回が半年、3日に1回~毎日1回になるのに3月かかり、 毎日1回のペースになったのは、運動を始めて4年以上もかかりました…(汗 運動を日課にするという「継続」を身につけることは、 一朝一夕にできることではない、というのが私の強い実感です。 ですから、質問者さまの「ながら」運動は、スタートとしては最適だと思いますよ。 とにかく無理をせず行ってくださいね。 参考になれば幸いです。

qwert200x
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 体と気分を慣らすために徐々に運動強度を強くしていくわけですね。 私も筋トレを続けられずに鍛えたのと同じ速さで元に戻ってしまった経験があります。 「ながら」がスタートとして最適、というのにちょっとやる気が出ました。(^o^)丿

回答No.4

>飽きたり面倒臭くならないようにするため、具体的にどのような工夫 私の場合は、ダンベルを一日で全身メニューをこなそうとしたら続かなかったので、 筋トレを上半身の前、上半身の後ろ、下半身で3分割したら、毎日続けられるようになりました。 あと、腹筋は毎日しています。  1.胸、上腕二頭筋、上腕三頭筋 +腹筋  2.背中、肩 +腹筋  3.脚 +腹筋 例えば、月曜1、火曜2、水曜3、木曜1、・・・と土曜まで繰り返したら、 日曜はストレッチのみなど。 私が心がけているのは、メニューにメリハリをつけることと、 「ながら」ではなく、毎朝の決まった時間に行う日課に組み込むことです。 ながら運動だとやることを忘れてしまうので・・・(汗 >どうモチベーションを維持 私の場合は、運動前が非常に冷え性、肩こり、だるさで苦しんでいたので、 「筋トレしないと、基礎代謝が落ちて、血液の循環が悪くなって、  また冷え症に逆戻りするぞ~」と自分を脅しています。 そうでもしないと続けられないのです。本当に冷え性は怖い。 体脂肪が落ちたり、身体がしまってきたことは副次的なものでした。

qwert200x
質問者

お礼

すごく本格的ですね。 私も意識的に体を動かすまでは冷え性で悩んでいまして、 電車や店の冷房が恨めしく感じるほどでした。(^^; 続けるための工夫として、要は決まった時間、 もしくは日課としてやっていることに取り入れればいいというわけですね。 「ながら」で続きそうになかったら参考にしようと思います。o(^-^)o

• acido
回答No.3

うちではテレビの前にダンベルをおいていて、見ながらできるようにしています。最近はやったりやらなかったりですが、やはりやると上腕三頭筋など引き締まりますね。 私のモーチベーションは夏にノースリーブを美しく着ることです。

qwert200x
質問者

お礼

テレビの前において見ながら、っていうのはいいですね。 ダンベルだけに時間を取ろうとするとだんだん億劫になってくるのが経験的にありましたので。^^

• 6diamonds
回答No.2

脱げる体を作っておくというのはどうでしょうか? 筋トレをしている人の体は、男性でも女性でもやっぱり違いますね。 スポーツクラブでお風呂に入ったとき、いくらウエアでごまかしていても、裸はごまかせません。 水着になっても同じです。 女性であれば、出産を経験していなくても油断していればおなか周りに肉が付いてきますし、お尻はぺったんこに垂れてきます。 年齢と共にお尻が小さくなって太ももが細くなって、お年寄りの体型になってきます。 普段筋トレをしていない方でしたら、いきなりダンベルを持つよりも ダンベルなしの筋トレや腹筋から始めたらいかがでしょうか? 寝る前に腹筋100回(上体を少し持ち上げるだけ)から始めてみたら?

qwert200x
質問者

お礼

脱げる体ですか。うーん・・ 自分にはちょっと動機が弱いです。

• kyu-pyi-
回答No.1

私は、先輩に腕相撲を勝つために筋トレしました。 その後はなんとなくという感じです。 中三日で週に二回筋トレしてます。 そのときはビールを抜くので健康にいいかもしれません。^^v しかし!しか~し!筋トレも結局は自分との戦いです。 マラソンと一緒です。 前は、3時間ほど仕事帰ってから15キロのダンベルで二セットしてましたが最近は心が折れて一セットして止めてます。 子供もお風呂に入れないといけないし結局は回りの環境でやむなく一セットになりました。 心も折れました。 一応メニューを決めて徐々にしたほうがいいですよ。 結構ダンベル高いですから。 お互い頑張りましょう! あっ!ちなみに筋トレして先輩には勝てました。 そのときに一回心が折れました。 今は、プチケンシロウみたいになれました。^^v 頑張ってください!!^^v

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分との戦い。そうですよね~(^^ 陸上をやっていたので分かります。 先輩に勝つ!みたいなちょっとした動機があれば私にも張り合いがでてくると思うんですが。 それからプチケンシロウってどんな感じですか? どれくらいの期間でそうなれたんでしょうか?