• ベストアンサー

ダンベルって続きますか?

ダンベルを買おうと思っているんですが、 挫折するかもしれないとちょっと躊躇っています。 昔は陸上などをやっていましたが、今は特に運動をしている訳ではありません。日常の運動量は、はっきり言って少ないです。かなり意識しないとすぐ体が衰えるのを実感している状態です。具体的に心掛けているのは、エレベーター・エスカレーターを使わない(10階だろうと)。一日10000歩程度、体を動かす。わざとバッグを重くする。こんなところです。ですが、外出しない日があるとすぐ体が衰えているのを感じます。猫背になったり、胸の骨が見えたりします。 そこで、日常的に運動を取り入れるため、ダンベルも取り入れようかと考えているのですが、皆さんは飽きたり面倒臭くならないようにするため、具体的にどのような工夫をしているのでしょうか? 俳優の宇津井健さんは「ながら」でやっていると聞いたことがあります。また、スポーツをやっている人は具体的な目標があるので続くと思うのですが、そうでない人はどうモチベーションを維持しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyu-pyi-
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.6

>それからプチケンシロウってどんな感じですか? 逆三角形で力を入れたら!ここ注意です!”力を入れたら”腹筋が割れて格闘家?みたいな感じです。 ボディビルダーにはなりたくないので目指しているのが山本・キッド・のりふみ?みたいになりたいです。 一応筋トレの本を見ながらやってます。 次の日に仕事が出来るくらいの筋肉痛レベルでしてます。 >どれくらいの期間でそうなれたんでしょうか? 前からジムには通っていたのですが途中で止めてここ一年ほどで胸も筋肉がついてきました。 胸と腹筋は、半年ぐらい15キロで鍛えてたら少し盛り上がりました。 中三日で筋トレしてますので筋肉痛がなくなるぐらいで又やるような感じです。 一時仕事が終わって4時間ぐらいやってましたが体重が減ってきたのでご飯を沢山食べて補いましたが結局マッチョにはなりたくないので心も折れた事ですし量を減らしました。 結局一セットですがストレッチ込みで2時間ぐらいです。 懸垂も効きますよ。 懸垂は3年ほどしてます。 体重が減らない程度に頑張ってください! チョコチョコ増やしていく程度でいいと思いますよ。 来年にはプチケンシロウに向けて頑張ってください!!

qwert200x
質問者

お礼

すごいですね(゜o゜) 仕事をしながら一日2~4時間というトレーニングも時間を捻出するのに苦労されているのではと思います。 少しずつならしていっていこうと思います。

その他の回答 (5)

noname#74183
noname#74183
回答No.5

4番目に回答した者です。思い出したことがあったので、追記します。 >毎朝の決まった時間に行う日課に組み込むことです。 と書いたのですが、これになったのは、運動を始めてだいぶ後のことだと思い出しました。 私がダンベルで筋トレを始めたときに、 とにかく「運動を継続する」ことを目標に、無理をしないように段階を踏んでいきました。 気が向いたときに「ながら」運動をしていたのは、 月に1回→月に2回→1週間に1回→5日に1回→3日に1回→ →2日に1回→毎日1回、と少しずつ頻度を増していきました。 最初から毎日、とかだとしんどいですからね。 毎日1回になってからは、気が向いたときに「ながら」運動をする ↓気が向いたときに運動を行う ↓時間を決めて運動を行う ↓毎日同じ時間帯に日課として運動を行う・・・ と行き着きました。 運動の種類も、最初の頃(1週間に1回の時)はストレッチのみ、 運動に慣れてきたら(3日に1回の時)それにダンベルを追加、 毎日の日課に運動を組み入れた頃はさらに20分の踏み台昇降を追加、 踏み台昇降に慣れてきた後は、踏み台昇降の替わりに戸外で30分ウォーキング・・・ 今は毎日、ダンベルや自重系の筋トレと、ジョギング50分(心拍計使用)です。 まず1歩、できるところから着実に、です。 あと、私の運動の経緯としては、月に1回が2年かかり、月に2回が1年、 1週間に1回が半年、5日に1回が半年、3日に1回~毎日1回になるのに3月かかり、 毎日1回のペースになったのは、運動を始めて4年以上もかかりました…(汗 運動を日課にするという「継続」を身につけることは、 一朝一夕にできることではない、というのが私の強い実感です。 ですから、質問者さまの「ながら」運動は、スタートとしては最適だと思いますよ。 とにかく無理をせず行ってくださいね。 参考になれば幸いです。

qwert200x
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 体と気分を慣らすために徐々に運動強度を強くしていくわけですね。 私も筋トレを続けられずに鍛えたのと同じ速さで元に戻ってしまった経験があります。 「ながら」がスタートとして最適、というのにちょっとやる気が出ました。(^o^)丿

noname#74183
noname#74183
回答No.4

>飽きたり面倒臭くならないようにするため、具体的にどのような工夫 私の場合は、ダンベルを一日で全身メニューをこなそうとしたら続かなかったので、 筋トレを上半身の前、上半身の後ろ、下半身で3分割したら、毎日続けられるようになりました。 あと、腹筋は毎日しています。  1.胸、上腕二頭筋、上腕三頭筋 +腹筋  2.背中、肩 +腹筋  3.脚 +腹筋 例えば、月曜1、火曜2、水曜3、木曜1、・・・と土曜まで繰り返したら、 日曜はストレッチのみなど。 私が心がけているのは、メニューにメリハリをつけることと、 「ながら」ではなく、毎朝の決まった時間に行う日課に組み込むことです。 ながら運動だとやることを忘れてしまうので・・・(汗 >どうモチベーションを維持 私の場合は、運動前が非常に冷え性、肩こり、だるさで苦しんでいたので、 「筋トレしないと、基礎代謝が落ちて、血液の循環が悪くなって、  また冷え症に逆戻りするぞ~」と自分を脅しています。 そうでもしないと続けられないのです。本当に冷え性は怖い。 体脂肪が落ちたり、身体がしまってきたことは副次的なものでした。

qwert200x
質問者

お礼

すごく本格的ですね。 私も意識的に体を動かすまでは冷え性で悩んでいまして、 電車や店の冷房が恨めしく感じるほどでした。(^^; 続けるための工夫として、要は決まった時間、 もしくは日課としてやっていることに取り入れればいいというわけですね。 「ながら」で続きそうになかったら参考にしようと思います。o(^-^)o

  • acido
  • ベストアンサー率28% (22/76)
回答No.3

うちではテレビの前にダンベルをおいていて、見ながらできるようにしています。最近はやったりやらなかったりですが、やはりやると上腕三頭筋など引き締まりますね。 私のモーチベーションは夏にノースリーブを美しく着ることです。

qwert200x
質問者

お礼

テレビの前において見ながら、っていうのはいいですね。 ダンベルだけに時間を取ろうとするとだんだん億劫になってくるのが経験的にありましたので。^^

  • 6diamonds
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.2

脱げる体を作っておくというのはどうでしょうか? 筋トレをしている人の体は、男性でも女性でもやっぱり違いますね。 スポーツクラブでお風呂に入ったとき、いくらウエアでごまかしていても、裸はごまかせません。 水着になっても同じです。 女性であれば、出産を経験していなくても油断していればおなか周りに肉が付いてきますし、お尻はぺったんこに垂れてきます。 年齢と共にお尻が小さくなって太ももが細くなって、お年寄りの体型になってきます。 普段筋トレをしていない方でしたら、いきなりダンベルを持つよりも ダンベルなしの筋トレや腹筋から始めたらいかがでしょうか? 寝る前に腹筋100回(上体を少し持ち上げるだけ)から始めてみたら?

qwert200x
質問者

お礼

脱げる体ですか。うーん・・ 自分にはちょっと動機が弱いです。

  • kyu-pyi-
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.1

私は、先輩に腕相撲を勝つために筋トレしました。 その後はなんとなくという感じです。 中三日で週に二回筋トレしてます。 そのときはビールを抜くので健康にいいかもしれません。^^v しかし!しか~し!筋トレも結局は自分との戦いです。 マラソンと一緒です。 前は、3時間ほど仕事帰ってから15キロのダンベルで二セットしてましたが最近は心が折れて一セットして止めてます。 子供もお風呂に入れないといけないし結局は回りの環境でやむなく一セットになりました。 心も折れました。 一応メニューを決めて徐々にしたほうがいいですよ。 結構ダンベル高いですから。 お互い頑張りましょう! あっ!ちなみに筋トレして先輩には勝てました。 そのときに一回心が折れました。 今は、プチケンシロウみたいになれました。^^v 頑張ってください!!^^v

qwert200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分との戦い。そうですよね~(^^ 陸上をやっていたので分かります。 先輩に勝つ!みたいなちょっとした動機があれば私にも張り合いがでてくると思うんですが。 それからプチケンシロウってどんな感じですか? どれくらいの期間でそうなれたんでしょうか?

関連するQ&A

  • ダンベルの重さについて

    はじめまして。 現在、身長163センチ体重60キロ(体脂肪は分かりません)筋トレ初心者のものです。 6月から減量を始め、水泳(平泳ぎ1時間~1時間半・クロール背泳ぎも少し)と、 ジムの有酸素運動(クロストレーナー1時間・エクササイズウォーキング10分)のどちらかを、週5日通って6キログラム落としましたが、 ここ約2カ月全く体重の変化がありません。 出来ればあと3~5キロ程落とせれば・・と思っています。 脚は比較的筋肉質で気にしていないのですが、二の腕のダブツキがかなりあります 汗 つい最近、こちらの掲示板で、有酸素中心だと筋肉が落ちてしまうという事を知り、早速筋トレも始めました。 質問をさせて頂きたいのが、私が通っているジムには、ダンベルの重さが3キロからしかありません。 通常、女性で初心者の場合、ダンベルの重さは確か1~2キロからでしたよね ? そうなると、1~2キロでするトレーニング内容より、ダンベルが重い分、回数を減らした方がよいのでしょうか ? もしくは、500mlのペットボトル持参で(ダンベルを持っていないもので 汗)1~2キロする内容と同じ回数、もしくはウエイトが軽い分、回数を少し増やしてした方が良いでしょうか ? 私のメニューなのですが、こちらの掲示板の書き込みを参考に自分で作ってみました。 もしよろしければチェックのほど宜しくお願いいたします ! 1)ケーブルローリング10分=>ダンベルカール3キロ(10RM X 3セット)=>ダンベルショルダープレス3キロ(15RM X 3セット)=>クロストレーナー30分 or 1時間=>ウォーキング10分 2)ケーブルローリング10分=>バタフライ(10RM X 3セット)=>ラットプルダウン(10RM X 3セット)=>クロストレーナー30分 or 1時間=>ウォーキング10分 3)ケーブルローリング10分=>レッグカールマシン(10RM X 3セット)=>クロストレーナー30分 or 1時間=>ウォーキング10分 以上、3パターンのメニューを、ほぼ毎日か1日おきに日替わりでしていこうと思っています。 一番きつく感じるものが、ダンベルショルダープレス3キロ(15RM X 3セット)です。ダンベルが重くて・・・ こちらの回数を減らしたたほうがいいかなと思うのですが、どう思われますか ? どなた様か回答宜しくお願いいたします ! ! 長文失礼いたしました。

  • ダンベルでスポーツジムのような筋トレはできますか?

    45歳女性です、160cm67キロぐらいです。 10キロぐらい痩せたいです。 今月の初めからコナミスポーツクラブに通っています。 トレーナー付のダイエットコースに通っています(バイオメトロリクスといいます)。 しかし、結構な値段です(12回54000円 別途月会費)。 1,2月はキャンペーン中で月会費が4428円なのですが、3月から9600円ぐらいになってしまいます。 それもあるし、ジムに通う時間もあまりないので、3月からは、自宅で筋トレをしたいです。 このコースは食事をきちんと取る事(水分もたくさん取る)と運動は筋トレのみです。 スポーツクラブのマシンを使って腕2種類と脚2種類12秒ずつ6回ずつとダンベルを使った体操と腹筋のようなストレッチをします。(トレーナーがマンツーマンで指導してくれます トータル30分) 自宅でダンベルを使って腕はできると思うのですが、脚もできるのでしょうか? ダンベル体操の上手くできる本はありますか? それとダイエットには筋トレが効果的で有酸素運動(ジョギングや水泳等)はやらない方が良いと言われました。 有酸素運動をすると筋トレでついた筋肉が落ちてしまうとの事です。 (筋肉をつけたら代謝が上がって脂肪が落ちて太りにくい体になるそうです) そして、毎日やるよりも1日おきにする方が効果的だとも言われました。 なんだか信じ難いのですが、本当でしょうか? それとダンベルは2キロは少し重いけど1キロは少し物足りない感じがします。 これから購入する予定ですが2キロにしようと思います。 やっぱり少しでも重い方が効果ありますよね?

  • 小まめに日常生活で体を動かすには

    今までこれと言った運動をしていません。 ですので、変に張り切ってスポーツを始めるより前に、普段の生活の中で小まめに身体を動かすと良いよと聞いたので ・エレベーターやエスカレーターを使わずに、階段を歩く ・バス停を一区間歩く は、始めてみたのですが、もう少し何かないでしょうか。 車はもともと持っていないので、車を止めて自転車、という手は使えません。

  • ブラックでコーヒーの飲み過ぎは体に悪いですか?一日

    ブラックでコーヒーの飲み過ぎは体に悪いですか?一日に1リットルくらいです。 俳優の高倉健さんはコーヒーが大好きで極寒の地で撮影中に一日に80杯も飲んでいたそうですが以外と大丈夫なのかなぁ?と思いました。 なんでも良いので知っている方宜しくお願い致しますm(__)m

  • おなかが出ちゃうんです。

    ダンベル体操を始めて4~5年になります。 朝、ダンベルをも胸に抱えて腹筋を20回、左右に持って体をひねる運動を20回、 それ以外にもいろんな体操を含めて約15分ぐらいを毎日やってます。 (さぼっちゃう日もありますが・・・) と、ところが半年ほど前からおなかの出っ張りが・・・! これはいか~ん(^^;と思い、夜にも腹筋50回、左右にひねる運動を20回ほど やり始めましたが、まったく効果が現れません。 意識して姿勢を正しくしていると、それほど気にはならないのですが、 油断するとまるで妊娠3ヶ月の妊婦さんのようです(:_;) 他にもなにかいい運動や日常気をつけた方がいいことってありますか? それとも年齢的にも(30代前半です)もう諦めた方がいいのでしょうか? なんでもいいです。よいアドバイスをお願いします。

  • おなかの出かた変。体脂肪が軽肥満なため減らないんです。

    最近6キロぐらい太ってしまいました。 ベストからは8キロオーバー。 そしたらおなかが出て来たのですが、 下腹部ではなくて胃の真上辺りにぼこんと盛り上がりができてしまいました。 鍼師さんにも代わっているといわれてしまいました。 おへそより上が出てるんです。 それと私は太る前の体脂肪が27%ぐらいだったんですけど今でも28%ぐらいで軽肥満なためなかなか、体脂肪が減りません。 どうしたらいいでしょう? やっていることは軽い運動・白米をあまり食べない・減肥茶飲む・エスカレーターエレベーターは使わないとかです。 病もちで薬を7種類も飲んでいるのですが、関係あるでしょうか?

  • ごはんを食べた後・・・

    2ヶ月ほど前から、ダイエットを始めました。 腹6分目くらいの食事にして(足りない栄養分はビール酵母や米ぬかなどで補っています)、後は有酸素運動1日約1時間。最近はほぼ目標体重になったのですが体脂肪が多少多めなのでダンベル体操も週に何回か行うようにしています。 最近食事をとってしばらくすると、有酸素運動をした時のように身体がか~っと熱くなるんですが、これは良い事なのでしょうか? それとダンベルをした次の日は筋肉痛がひどいのですが早めに治す方法があれば教えていただきたいのですが・・・。

  • 筋肉トレーニングの体重増加について

    12月初めよりダンベル等で筋トレを始めた初心者なのですが、体重計に乗って、???と思うところがあり質問させていただきました。 運動内容は、週に3回 15キロ×2のダンベルでダンベルプレスとショルダープレスをそれぞれ12~8回を3セットにダンベルカールも同じく。 12.5キロ×2のダンベルでダンベルフライを同じ内容で。 10キロ×2のダンベルでサイドレイズを同じ内容で。 20キロ×2のダンベルでワンハンドローイングを同じく。 他には、スクワット等の運動を加えて1時間程度やっています。 そこでなんですが、一日のカロリーを2000ちょっとで抑えているのにもかかわらず体重が増・・それはまだいいのですが、体脂肪も増となっています。現在の体型は身長が183で、体重が107,5の体脂肪が26~7%です。筋トレし始めが、体重が105の体脂肪が24~5%でした。(関係あるかどうかはわかりませんが、一年前は体重が103で体脂肪が19~20%)・・タニタのけっこう高い体脂肪計付き体重計をしようしているのですが、これって信頼でる数値だと思っていいのでしょうか?体重は、受け入れますが 笑 食事のカロリー内容には、飲んでいるプロティン等のカロリーも含めています。体重計に乗るのは、仕事から帰って食事をする前と決めています。 長文になり、内容もごちゃごちゃして申し訳ございませんが、なにかアドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。

  • 膝を使わない有酸素運動を教えてください

    膝には、体重の2~3倍の負担がかかると聞き あわてています。 夫は、交通事故で、片足膝関節をダメにして10度程度しか曲げる事ができません。 日常の生活や、歩行などの不自由はしていません。 40代に入り、中年太りで、体重71Kg(身長165cm)体脂肪率30%近くです。 膝への負担を軽くするには、体重を軽くするのが一番だと思います。 心配なのは、現状の重い体で、有酸素運動(ウオーキングや縄跳び)などをすると、かえって膝の寿命を縮めるのでは?という事です。 大丈夫なのでしょうか?しないよりいいのでしょうか? 何か負担の少ない良い運動があれば、是非、是非、教えてください。 体重を減らすために私が考えられる方法は-------------- 食事は、ストレスにならない程度カロリーをセーブ。 運動は、水泳や水中ウォーキングなど、休日に行こう。 ストレッチと、腹筋や腕立て、ダンベルなどの、筋トレで、基礎代謝を少しでも上げて、体重を落す方向に。 --------------------ですが、 実は、本人に危機感がないく、必要性を感じないのか、やる気がイマイチです。 プールに行っても、ビート盤につかまって浮いてます。(涙) ダンベルも、ビデオも本もそろえたのに、2週間で挫折。(涙) なにか脅かす材料<膝と体重>があれば、併せて教えてください。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 運動してるのに体脂肪率が増えた

    34歳女性です。 去年の6月、筋力の低下と体のたるみが酷くなってきたため運動をはじめました。 身長は158cm、開始当時の体重は54kg、体脂肪率は26%でした。 運動は、有酸素運動は月水金日にコアリズム(フルワークアウト) 筋トレとして火木土にダンベルプレス、ダンベルカール、ダンベルベンチプレス(重量は最初5kgからはじめ、今は7kgのものを使っています)等ダンベルを使ったものと、腹筋やスクワットをそれぞれ10回×3ずつ、上半身と下半身をそれぞれ別の日にするなど適宜に割り振って行っています。 食事は、以前は炭水化物中心だったのを、たんぱく質多めで炭水化物少な目にしただけで量は変えていません。日によって増減はありますが、平均で1300kcal程度とっていると思います。 一年近く上記の生活を続けてきて、体重は53kg前後に減りました。 そして体脂肪率はなぜか徐々にあがっていき、今28.5%です。 なぜ体脂肪が増えてしまったのでしょうか? 食事制限で痩せようとしたのと同じ状態になってしまっていると思うんですが、何がいけなかったんでしょうか。 どのように改善すれば、体脂肪を減らし筋肉をつけることができるか、アドバイスもお願いします。 *体重体脂肪計はタニタのインナースキャンを使っています。