• ベストアンサー

iPodの音質

iPod Classic 160GBを先日購入したのですが、iTunesにどのような形式・ビットレートでCDを取り込もうか悩んでいます。ある程度音質にはこだわりたいと思うのですが、500枚分以上のCDを入れたいと考えています。周りのiPodユーザーに聞いてみても、mp3は音質が悪い・aacが良い・mp3もaacも大して変わらないなどと意見はさまざまです。どの形式・ビットレートが良いのでしょうか? また、iTunesの音質を良くするもの(エンコーダ?)があると聞いたことがあるのですが、どのように使うものなのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabehashi
回答No.5

自分でABXテストをしてみて、最適なエンコーダーやビットレートを探るしかないと思います。 (JAVAを入れる必要がありますが、ABC/HR for JavaのABXテストツールが勧めします。) iTunesならAAC 128kbps VBRがいいでしょう。LAMEなら-V2程度でいいと思います。 波形で音質を知ることは不可能です。http://www3.atwiki.jp/ao/pages/44.html?PHPSESSID=3574a95552c37d1c378115914f56af53&flag_mobilex=1

kkyxx519
質問者

お礼

なるほど~。そうなんですか。勉強になります。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

音質に関しては、どっちが良い悪いではなく、データ面から考えてそのバランスを判断すべきかと。  とりあえず、不可逆圧縮で考えると「MP3:192kbps」か「AAC:128kbps」が無難かと。 >>http://aok3.web.infoseek.co.jp/enco_matome.htm  ただMP3で作る場合において、iTunesは良い話を聞きませんので、別のソフトを使うべきかと。  また「AAC:192kbps」においてはSonic Stage CPの方が良い結果が出る様なので、iPodで使うには少々手間がいりますが、特にお気に入りのものに関してとかに使ってみるのも手かと。 >>http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060605/dal238.htm >>http://www.walkman.sony.co.jp/sscp/  参考までに。

kkyxx519
質問者

お礼

これは詳しい説明が載ってますね。かなり参考になります!ありがとうございました。

回答No.3

windowsでもlameは使えますよ。例えばCDexというソフトでリッピングして、リッピング後のファイル(マイミュージックの中のMP3というフォルダに入っている)を、iTunesのライブラリにドラック&ドロップで登録すればOKです。 イヤホンについてですが、こちらのほうが音質の決め手であると思います。ビットレートの変更は費用もかからないので、手ごろですが、音の出口であるイヤホンを変えない限り限界があるので、音質にこだわりたいならイヤホンから考えたほうがいいです。というのも、イヤホンやヘッドホンが良くないと、ビットレートの違いも実感しにくいからです。ビットレートについてはイヤホンやヘッドホンを買ってから、自分で聞き比べしつつ決めてください。イヤホンやヘッドホンは7,8000円~2万円くらいのものでいいと思います。最近カナルイヤホンが流行っていますが、Shure、Etymotic Research、Ultimate Earsが三大メーカー(すべてアメリカ。日本製だと、ソニーやオーディオテクニカ)なので、そこらへんからあたると良いかもしれません。

kkyxx519
質問者

お礼

やはりイヤホン関係なんですね。詳しい説明ありがとうございました。

• siil
回答No.2

『Apple Lossless』なら、可逆圧縮方式なので音質の劣化が全く無いですよ 圧縮率の悪さと汎用性が殆ど無いのがウィークポイントですが、 160GBも在れば、大した問題では無いかもしれませんね MacOSなら「iTunes-LAME」というエンコーダに切り替える事で、 より高音質にエンコードできます (WINOSでは使用不可) っか音質に拘るなら、イヤフォンやヘッドフォンに気を使った方が良いですよ

kkyxx519
質問者

お礼

Apple Losslessですか。良さそうですね! 残念ながらWindowsなのでそのエンコーダは使えません。 イヤフォン・ヘッドフォンもいろいろと探してみます。 ありがとうございました。

• muushuke
回答No.1

音の聞こえ方や好みは人それぞれですし、使うヘッドホンによっても変わってきます。 良く聞くお気に入りを何枚か選んで、いろいろな形式・ビットレートを試して自分が一番好きだと思える形式を探したほうがいいとおもいます。 ちなみに私はあまりこだわらないほうなので、AAC128kでCD200枚分くらい持ち歩いてます。 ヘッドホンはインイヤー式で耳にぴったりフィットする感じが気に入ってます。

kkyxx519
質問者

お礼

やっぱり自分で試したほうがいいんですかねぇ。ヘッドホンにこだわってみようと思います。ありがとうございました。