• ベストアンサー

ウイルスセキュリティについて

ウイルスセキュリティを使っています。ウイルスが発見され隔離されましたが駆除するにはどうしたら良いですか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

タスクトレイの水色楕円形アイコン右クリック「設定とお知らせ」左「ウィルスとスパイウェアから守る」下「メニュー」「隔離されたファイルの管理」「隔離の状況」で選択し、上部「削除」 削除のとき「システムの復元」は一時的に「無効」にしないとOS再起動で、レジストリ(に隠れるウィルスの場合)から復活する場合があるかも知れません。 隔離だけですか?ウィルスと分かった場合に、自動で削除されていませんか?

sskfamily
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。でもすでにウイルスに感染してしまったみたいです。プログラムの追加と削除やインターネットのプロパティを開こうとすると「管理者に問い合わせてください」というメッセージが表示されて開けません。困ってます

その他の回答 (4)

• goold-man
回答No.5

NO1追加 >管理者に問い合わせてください」というメッセージが表示されて開けません XPの場合アドミ権限でログインして、作業(追加や削除)をしないといけない場合があります。 XPHomeの場合セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩く)で起動し、Administratorをくりっくし、ログインします。 XPproの場合、「ようこそ」の画面でCtrl+Alt+Del を二回でAdministratorをクリックしてログインします。

• gigabit
回答No.4

ウィルスセキュリティ(セキュリティソフトなのにウィルスとほぼ同じ?PCに大ダメージ!)ごと,再インストールやリカバリーで削除。  このサイトで他の回答者の方々のお勧めを参考に,きちんとした対策をすること。  これが,悩むより近道です。  参考意見です。

• yoshi-thk
回答No.3

ソースネクストのウィルスセキュリティの本当の技量がわかるトラブルです。 一度セーブモードで立ち上げて該当のウイルスファイルを削除できないか試してみてください。 それでもダメであれば、LANケーブルを抜いてリカバリする準備をした方がよいです。 リカバリ前に、メールアドレスやメールなど、必要最低限のデータを別の場合に保存して、 ハードディスクは、クリーンフォーマットするしかないでしょう。 そして、再びOSを入れて、ウイルス対策ソフトを入れて、修正プログラムを適用するしかないでしょう。 一番最後に、メールデータ類をウイルス検索した後で戻してください。

sskfamily
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。重症なんですね。試してみます。

• Cupper
回答No.2

ウイルスセキュリティは現在のところ駆除は不可能なウイルスが非常に多いです。 ウイルスセキュリティは「VB100% award」を受賞したとか「Checkmark Anti-Trojan」認証を取得したと宣伝していますが、 これは検出するだけで駆除に関しては一切保証されていません。 また、既知のウイルスについての性能を謳うものです。(そのため毎月更新されています) そんなわけですので、幸いにも感染前に検知して隔離したのであれば、隔離されたファイルを削除するだけでOK。 感染してしまったのであれば、他社製のアンチウイルスソフトで駆除が可能かもしれません。 ただしアンチウイルスソフトは他社のアンチウイルスソフトとの同居はできません。 必ず一つだけインストールされている必要があります。 必要であればウイルスセキュリティをアンインストールして他社製のアンチウイルスソフトをインストールしてください。

sskfamily
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。でもすでにウイルスに感染してしまったみたいです。プログラムの追加と削除やインターネットのプロパティを開こうとすると「管理者に問い合わせてください」というメッセージが表示されて開けません。困ってます。