• ベストアンサー

電波 混線 ラジオ

神奈川に在住の者です。 仕事で毎日、国道246号線を使うのですが、 大型トラックの通信のやりとりがラジオに入ってきて、 不愉快な思いになる事が多いのです。 音楽やニュースを聞くともなく聞いていると、 突然割れたダミ声がスピーカーから進入してきます。 『あー、お昼は何にしますか?』とか『…の事故はすごかったですよ』とか 『昨日は飲み過ぎて…』とか雑談や情報交換が飛び込んできます。 混んでいなければ、まだ一過性で我慢出来ますが、 渋滞している時は、この声をずっと聞いていなければなりません。 好きな局があるので、できたら選局を変えたくもありません。 こういう公共の電波と同じ周波数で通信するのって、 法律に違反するのではないでしょうか? どなたか、詳しい方教えて下さい。 できたら、業界の方に周波数変えて貰う方法なども知りたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiwa
回答No.2

大型トラックが不法無線機を搭載して違法通信を行っているのですが、放送と同じ電波を使用している訳ではありません。 全く違う周波数を使用しているので、貴方のラジオにフィルターを入れれば防止する事が可能かも知れません。 詳しくは、関東総合通信局不法無線局取り締まり係にお問い合わせ下さい。 http://www.kanto-bt.go.jp/re/huhou/torishimari/index.html

momo280
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 お教え頂いた関東総合通信局に電話をしてみました。 窓口の方は割合親切に応対して下さいました。 ラジオ局の周波数を使っているのではなく、 チューナーなどの機器が拾ってしまうような、 大雑把な設定で電波を使うから、大迷惑になっている。 と言うような説明でした。 そして、警察にも言った方がよいですか? と訊きましたら、 そうしてもらえると、 警察と合同で取り締まりをするので その時の提案がしやすくなる。 と言う回答でした。 そして、苦情の時にはできれば、 そのトラックのナンバー、会社名、 場所、時間、わかればアンテナの様子、など できるだけ、詳しくお願いしたい。 と言う事でした。 親切に説明して頂けたので、 だいぶ怒りがほどけました。 以前、夜中に電話が突然大声をあげて驚きましたが、 これも、この違法電波のせいだったのですね。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

>できたら、業界の方に周波数変えて貰う方法なども知りたいです。 違法無線局です。 業者でも許可を受けている無線局でも無いのでそのような事は不可能です。 無線の出力が高いのと無線機器の調整が行われていないので、近隣のオーディオ機器や他の無線局等に障害を与えています。 通報して取り締まって貰うしかありません。 http://ish.chu.jp/blog/archives/2006/04/post_196.html 総務省関東総合通信局 http://www.kanto-bt.go.jp/

momo280
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 お教え頂いた関東総合通信局に電話をしてみました。 窓口の方は割合親切に応対して下さいました。 ラジオ局の周波数を使っているのではなく、 チューナーなどの機器が拾ってしまうような、 大雑把な設定で電波を使うから、大迷惑になっている。 と言うような説明でした。 そして、警察にも言った方がよいですか? と訊きましたら、 そうしてもらえると、 警察と合同で取り締まりをするので その時の提案がしやすくなる。 と言う回答でした。 そして、苦情の時にはできれば、 そのトラックのナンバー、会社名、 場所、時間、わかればアンテナの様子、など できるだけ、詳しくお願いしたい。 と言う事でした。 親切に説明して頂けたので、 だいぶ怒りがほどけました。 以前、夜中に電話が突然大声をあげて驚きましたが、 これも、この違法電波のせいだったのですね。