• ベストアンサー

ラジオの混線

100円ショップでかったラジオを一年位使っていますが最近、混線が気になりはじめました改善の方法知っている方教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VIDEOFAN
回答No.4

No2の続きです。 どの放送局も混信するとすれば、局を選択する同調回路の故障と思われます。 同調回路とは、ラジオのダイヤルを廻転させたとき必要な局のみを選択する回路です。 その部分が故障しているものと思われます。 高価なラジオであれば修理に出すことが考えられますが、100円ショップのラジオであるなら新しく購入された方がよろしいと思います。

maricoon
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。 やはり買いかえた方がよさそうですね…。

その他の回答 (3)

• VIDEOFAN
回答No.3

No2の続きです。 100円ショップのラジオのみで発生することはわかりましたが、他の質問にも答えて欲しいと思います。

maricoon
質問者

補足

回答ありがとうございます(1)混信は常時発生します。(2)混信相手は他の放送局です。 (3)受信出来る放送局すべてに発生します。 現状はこのような状態ですよろしくおねがいします。

• VIDEOFAN
回答No.2

混線ではなく混信ですが、以下について情報を下さい。 1.混信は常時発生していますか? 2.混信の相手は、どこかの放送局ですか?それともアマチュア無線等の会話ですか?それとも海外放送局ですか? 3.受信出来るいくつかの放送局があると思いますが、特定の局を受信したときのみ発生しますか? 4.他のラジオでは混信が起きていませんか?100円ショップのラジオのみに混信が見られるのですか?

maricoon
質問者

補足

回答ありがとうございますすいません混信ですね つけた時に他の局の声が混じって聴こえる状態です 100円ショップのラジオのみでおこります。 よろしくおねがいします。

• cch2o
回答No.1

最近だけなら故障で無く もしかしたら天候や地球の公転等で影響されてるだけかも知れません

maricoon
質問者

補足

回答ありがとうございます半月前から続いています。