• ベストアンサー

聞きづらいラジオに手をあてると聞こえやすくなるのはなぜですか?

雑音が入るようになり非常に聞きづらくなったラジオがあります。ただ、このラジオに手をあてる、つまりラジオをさわると急に以前のようにクリアに音が聞こえます。手を離した瞬間に聞こえづらくなります。ハンカチなどの物をラジオに触れるようにおいても音質の改善はしません。以前もこのような経験があった気がするのですがこれはどのような理由によるものなのでしょうか?またこの状態になったラジオを修理する簡単な方法はありますか?ご存知の方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr-N
回答No.1

こんにちは ラジオに手を触れることにより、ラジオを触れた人(shyteddyさん)がアンテナの役目をするのです。 大きなアンテナを手に入れたラジオはより多くの電波(電波量と言って良いかな?)を受けるため、クリアに音が聞こえます。 今までクリアに聞こえていたラジオが突然雑音が入るようになった時は、先ず周りで電波を遮るような原因が無いか考えて下さい。原因が考えられない場合は、内蔵のアンテナの故障を疑って下さい。 まぁ、手をあてるとクリアになると言うことですから、ラジオに外部アンテナを付ければ電波の入りは良くなると思います。

shyteddy
質問者

お礼

自分がアンテナになっていたということですね。なるほど。おっしゃるとおりたぶん内臓のアンテナの故障だと思います。外側にアンテナがないタイプのラジオなので。。ラジオに外部アンテナを付けるにはもったいないラジオなので(そもそも1000円のラジオ)ちょっとどうするか考えます。ありがとうございました。