• ベストアンサー

盗聴?混線??受話器からラジオ放送が聞こえます。

自宅の固定電話(FAX付)で通話中に、受話器からラジオ放送(多分文化放送)が聞こえます。 電話の相手の周囲の音を拾ってしまっているのではありません。 相手にもラジオとかCDが近くで流れてないことは確認しましたし、 電話の相手が誰であろうと関わらずラジオ放送が聞こえるんです。 電話機は、黒電話から数えて3台目です。 黒電話の時には、特に異常には気付きませんでした。 2台目のFAX付電話の時は、通話していないときにも 受話器から、やはり文化放送が聞こえました。 3台目の現在の電話機では、通話しているときだけ聞こえます。 混線は何度かありましたし、子機で会話できないくらいに 雑音が入ることもたまにありました。 電話番号は、ずっと変わっていませんが、 2台目か3台目の電話機に変えてから、一度ISDNにするための工事をNTTに頼みました。 その時にNTTに聞いてみれば良かったんですが、聞きそびれて3年以上経ってしまいました…。 電話機も変わっているし、電話回線の工事(ISDNへの)までしているのに、 電話機からラジオ放送が聞こえるの原因としては何が考えられるのでしょうか……。 こういうことは、NTTで相談に乗ってもらえるのでしょうか? それとも、ラジオ局に問い合わせるものなのでしょうか?電話機のメーカーとか?? 普通、電話機からラジオ放送は聞こえるものではないですよね? 盗聴とかの可能性はあり得るのでしょうか? どこに問い合わせればいいのか、分からないのでこちらに質問させていただきました。 考えられる原因とか、盗聴以外でも問題点など ご意見をいただければ、幸いです。よろしくお願い致します!

noname#4927
noname#4927

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.4

電話機を替えても混信するということは、電話機本体というより周囲に原因があるようですね。 盗聴の可能性は極めて低いと思います。 何が原因かは実際に見てみないとなんとも言えません。近所でも同じような現象があるようでしたら個人での対策は困難ですが、自宅だけであれば、電話線に同調している可能性が考えられるので、もしかしたらコードにコアを取り付ければ解決するかもしれません。 コア自体は電気店でも売ってますが、まずはNTTに相談されたほうがいいと思います。 ただ、電話局によっては技術的知識の欠如から放送局などに相談するよう言われるケースもあるようです。そんな時は上級の支店へ申し入れてみてください。 テレビの映像が悪いとかの受信障害ならともかく、お話の内容から推測するに、不要電波に関する問題のようです。 タライ回しなどで解決してもらえない時は、監督官庁である各地方総合通信局に相談されるのもよろしいかと。 たぶんお住まいは関東だと思いますので、相談先は関東総合通信局になります。 http://www.kanto-bt.go.jp/ (不要電波障害03-3214-1610)

noname#4927
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 盗聴の可能性が低いとのこと、安心しました。 解決方法や、相談先など具体的に明記していただき、ありがとうございました。 ラジオの電波の件では、近所で同じ現象の話は聞いたことがないのですが、 そういえば、テレビの受信映像が悪くて、確か地域全体で 有線の放送か何かに入る工事?をしたことがありました。 今回の件と関係あるか分かりませんが…。 アドバイス、参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • gootara
  • ベストアンサー率25% (65/259)
回答No.6

文化放送の送信所は、埼玉県川口市赤井にあります。 スタジオは東京の四谷にあります。

noname#4927
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。 文化放送の送信所の場所のことはgootara様のご回答で 初めて知りました。 どうもありがとうございました。

noname#4927
質問者

補足

回答をお寄せくださった皆様、どうもありがとうございます。 この場をお借りして改めてお礼申し上げます。 今回の件は、皆様からのアドバイスを参考にして、 まずはNTTに相談することから進めていこうと思っております。 全ての方にポイントを差し上げられないのは心苦しいのですが、申し訳ありません。 本当に、ありがとうございました。 また何かありましたら、よろしくお願い致します。

回答No.5

私の通っていた中学校の近くには文化放送の大きな電波塔がありました。 ここの近くにある公衆電話は受話器を取ると文化放送が聞こえ、AMラジオは文化放送以外の局は聞こえが悪いです。 私にはsnoedropさんのご質問の件が盗聴かどうかの判断はできませんが、私の知っているその地域ではそういう状況は普通のことです。 まずは、ご近所の方に同じ状況がないか聞いてみると良いと思います。

noname#4927
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。 受話器からラジオ放送が聞こえる状況があるという 地域の方からのアドバイス、大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • masa0720
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.3

電波と言うのは、文字通り波な訳なのですが、波には波長と言って波の長さがあります。 例えば、質問に記されている文化放送でしたら1134kHzですよね。波長は約264.6mになります。この2分の1波長とか、○分の1波長に電話のコードが同調してしまったんだと思います。 別に盗聴というわけでなく、たまたまある周波数の波長と電話線の長さがあってしまったということです。 分かりにくい文章ですいません。

noname#4927
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電波について等、全く無知なもので 何か電話から余計な音が聞こえる→もしかして盗聴?? と連想してしまっていました。 盗聴ではないらしいということで、安心しました。 分かりにくい文章だなんて、そんなことないですよ! 電波や波長についてのご説明も、ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

そういう場合はいつでもNTTに苦情として調べて貰えますよ。 すぐにでももよりのNTTに相談しましょう。

noname#4927
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NTTで相談に乗ってもらえるのですね! どこに問い合わせたらいいのか分からなかったので 安心しました。 どうもありがとうございました。

  • gootara
  • ベストアンサー率25% (65/259)
回答No.1

さらにくわしい状況をおたずねします。 ・その電話機は、コードレスでしょうか。 ・お住まいの近くに文化放送の送信所などがありますか。 ・ご近所のお宅でも同じ現象がありますか。 ・ラジオから聞こえるものと同じ内容ですか。また、時差はありますか(ラジオよりワンテンポ遅く聞こえるなど)。 昔、自宅のステレオのアンプがトラックの無線を受信してしまったことがあります。 年中ではありませんでしたが。 問い合わせる場合は、電話機メーカーかNTTになると思います。

noname#4927
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >・その電話機は、コードレスでしょうか。 子機はコードレスですが、親機はコード付きです。 親機・子機両方の受話器からラジオ放送は聞こえます。 >・お住まいの近くに文化放送の送信所などがありますか。 自宅は文化放送(ラジオ局)の近所ではないのですが、 ラジオ局と「送信所」とは別の物でしょうか? おそらく無いと思うのですが……。 >・ご近所のお宅でも同じ現象がありますか。 余り親しい近所付き合いはないので、詳しくは不明ですが、 受話器からラジオ放送が聞こえるという話は、聞いたことはないです。 >・ラジオから聞こえるものと同じ内容ですか。また、時差はありますか(ラジオよりワンテンポ遅く聞こえるなど) すみません、実際にラジオで受信した放送と 同時に聞いてみて確認したことがないので そこまで詳しくわからないんです。 受話器から「文化放送、文化放送、JOQR~」 と聞こえたので、文化放送なんだーと思っただけなんです…すみません。 因みに、文化放送(と思われるラジオ放送)は 通話中はいつも聞こえます。

関連するQ&A

  • FAX電話の受話器を上げると、テレビの音声が受話器から聞こえる??

    うちのFAX電話(ブラザー/子機2台)について質問です。 子機の受話器を耳にあてると いま現在視聴している同室内のテレビ音声が 受話器から聞こえてくるのです。 電話機自体は8年ほど前にヨドバシで新品で購入しました。 こんなことってあるんでしょうか? 盗聴機でも仕込まれているみたいで気持ち悪いです。

  • 盗聴の可能性??

    自宅にNTTのISDNを導入したのですが、最近、時々電話が繋がらない状態(通話できない。外からの電話は呼び出し音が聞こえるが、電話はならない)になります。導入直後はこのようなことがなかったのですが、もしや盗聴の可能性もあるのでしょうか? NTTに問い合わせても、ターミナルアダプターのメーカーに聞いてくれというだけで解決方法が見つかりません。何とか電話のモジュラージャックを何度か差し込み直すことで復旧するのですが。。

  • IP電話へのラジオ放送の混線について

    NTTの光回線でIP電話を使用しています。 屋外配線から屋内の回線終端装置へ,NTTのルータRT-200KI(2階)から,TELモジュラージャックを通し,1階へ配線し,再びモジュラージャック,デジタル電話という流れでIP電話を使っています。使い始めてより,使用の度にラジオ(NHK第二)放送を拾って,通話がほとんど聞こえない状況です。NTTへは連絡していません。ネットで見ると,ノイズフィルター(スプリット)を2000円位で購入,取り付けると雑音が消えるような記述がありました。でも,ADSL用とありましたが。ルータからはパソコン,屋内有線LANへと配線しています。このIP電話の混線を解決するにはどうしたらよいか教えてください。

  • 電話機からラジオ放送が聞こえてきます....

    友人の実家で長くつかっていた電話から新しい電話(NTTのホームテレホンFX(2))に変更しましたが、 (1)置き形の電話機からラジオ放送が聞こえてきます。ビックリ。耳を近づけるとはっきりと放送内容がわかります。離れていると気にならないのですが、しずかな時は気になってしかたないようです。電話の構成は置き形の電話機2台とコードレス2台です。もう一つの置き形電話とコードレスからはラジオ放送はまったくはいりません。 (2)前の電話はアナログだったようですが、今回はデジタルです。コードレスがお風呂のなかで聞いているようなエコーがかかっているようで気になります。デジタルなのでもっとはっきり聞こえてもいいような気がするのですが。 なにかいい対策がありますでしょうか

  • 受話器を上げたらファックス着信だった時どうすれば?

    はじめまして。通信系は苦手です。 この度、自営業を開始するにあたり事務所を借り、NTT東日本でひかり電話を引きました。 契約内容はフレッツ光ネクスト(ファミリーハイスピードタイプ)です。 電話機はパイオニアのTF-FV3005というコードレス留守番電話機で、併せてhp(ヒューレットパッカード)の複合機OFFICEJET 7500Aを購入しました。 電話回線は一つで、電話機とFAXの電話番号は共有しています。ファックス専用の番号はありません。 使い始め当時は、主に発信することばかりだったので気づきませんでしたが、最近になってFAXを受信することも多くなりました。そこで問題が発生しています。 というのも、かかってきた着信が電話なのかFAXなのか受話器を上げるまで分かりません。受話器を上げたときにFAXだった場合、OFFICEJET 7500Aにうまく切り替えることが出来ないのです。 複合機の設定は以下のとおりです。 自動応答:オン 応答呼び出し回数:5 FAXのスピード:標準 ファックスハードウェアテストはすべて合格しています。 着信時(電話のときもFAXのときも)、複合機の液晶画面に「着信。自動応答:オン」という文字と、「応答」というボタンが現れます。もし着信がFAXだった場合、受話器を上げずに「応答」ボタンを押すと問題なく受信できます。着信が電話だった場合、その「応答」ボタンを押すと、相手側にはFAXのピーヒョロ音が聞こえます。 また、呼び出し回数5回を超えるとFAXは自動応答して問題なく受信できます。 問題は、着信が電話なのかFAXなのか分からずに受話器を上げてしまった時です。 メーカーに問い合わせたところ、以下の方法を試してほしいと言われました。 1)受話器を上げて、複合機の液晶画面の「応答」ボタンを押す。  →画面は「接続中」となるが、受信失敗。 2)複合機のFAX設定で、エラー補正モードをオフにし、さらにFAXスピードを遅いに設定する。着信があれば受話器を上げ、複合機の液晶画面の「応答」ボタンを押す。  →画面は「接続中」となるが、受信失敗。 結局、受話器を上げたあとの操作方法が分からず、メーカーには通信障害の可能性もあるのでNTT東日本に電話してくれと言われました。その後NTT東日本に電話しましたが特に通信障害もなく、解決方法が分からず途方に暮れています。 メーカーには、この複合機はひかり電話対応ではないので動作保証はできないと言われました。 受話器を上げさえしなければ普通に問題なく受信できているので、ファックス受信の動作は問題ないと思います。問題があるとすれば電話機から複合機までの転送なのかなと思うのですが、どなたか解決方法をご存知の方、教えていただけると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 盗聴の可能性はありますか?

    家の電話機で通話中に雑音(ザーザー)が入ったり電波が途切れるなどの不具合が多かった為、電話機を新しく購入しました。今までの所日中の通話は問題ないのですが、夜になり通話をしたところ、またザーザー音(親機)と通話音が途切れる(子機)という問題が発生しました。盗聴の可能性を心配しています。但し、親機はインターホンの近く(50センチくらい)、子機はパソコンやFAXのすぐ側に設置しています。設置場所の問題でしょうか。

  • 電話の受話器を置いても、再び電話がなるんです。

    通話が終わったあと、 受話器を置いたら 繋がってないのに電話がなります。 受話器をとってみると通話は切れています。 回線はNTT光回線なんですが、度々よくこの症状が出るので どうにか改善したいのですが。 わかる方いらしたら、回答御願い致します><

  • 盗聴されているみたいです

    夫の実家のことなのですが。年老いた両親の二人暮らしです。最近、イタズラ電話が頻繁にあるとのことで、今日様子を見に行ってきました。 状況としては、3回コールですぐ切れるとかが何回もあるようです。受話器を上げてみるとザーザーとひどい雑音がします。義父の話によると、イタズラ電話が始まった頃から雑音が入りだしたとのこと。通話中だけでなく、受話器を上げただけで雑音です。また、イタズラコールがあった直後などは、こちらから発信しようとしても繋がらない(電話が使えない)ということでした。 電話機は家じゅうに何台も設置されています。子機は応接室と外の車庫にあります(コードレス、しかも外なんて・・・)。田舎の家で、外出時は施錠しません。ただ、ほぼ常時、義父が家の中にいる状態です。つい最近、新しい電話機を買ったようで、義父は分かっていませんでしたが、説明書を見たらナンバーディスプレイでした。申し込みしていないので番号表示はまだ出来ません。 番号表示が不可のため、携帯電話に転送して番号を確かめようと、その設定を今日しましたら、まるでその会話が聞こえたかのように、ついさっきまであっていたイタズラコールが止みました。そのあと私が「もしかして盗聴されてるのでは」と言い出したら、ザーザー音もピタリと止みました。これって何なのでしょう?電話以外の家の中の会話も筒抜けなのでしょうか。そうだとしたら、どのような方法で盗聴されているのでしょうか。 盗聴している者の見当はついています。イタズラ電話は実家だけではなく、周りに同じ被害を受けている家があります。(地域の揉め事で対立している) 盗聴器調査など、けっこう費用が高いようなのですが、専門家に調査してもらうしか手立てはないのでしょうか。

  • 固定電話にラジオ局の放送が混入

    固定電話にラジオ局の放送が混入して困っています 自宅の固定電話に某ラジオ局の放送が混入し、通話相手の声が聞き取りにくいほどで、通話に支障をきたすほどです。時間帯にもよりますが、まるでラジオ放送を聞いているかのように、はっきりと聞こえます。 この場合、某ラジオ局に苦情をいうのは、筋違いでしょうか?ラジオ局側には何の責任もないのでしょうか?なんとかしてもらうことは無理ですか? ちなみに、NTTに問い合わせると、実費でノイズをカットする部品?を装着するよう勧められました。 こちらは何の落ち度もないのに、出費を強いられるのはおかしいと思うのですが。。。 質問の要点は、ラジオ局に責任はないのかどうかということです。宜しくお願いします。

  • 電話とネットをするとザーという音が受話器からして困っています。

    インターネットをしている状態で電話の受話器を取るとザーという音がして 通話の邪魔になっています。 回線はADSLで差込口を二股に分けてそこから電話機とモデムに1本ずつ 電話線を引いています。 電話機には、子機が一台あります。 工事した個所が1つなので二股を使っていますが、それが原因でしょうか? 何か解決策があればお願いします。

専門家に質問してみよう