• ベストアンサー

国道161号線(滋賀県)について。「横木2」交差点から、原付進入は可能か。

滋賀県大津市横木の「横木2」交差点(国道1号)から、国道161号バイパスへ、50cc以下のバイクは入れますか? 横木2交差点から161号に入ったのですが、怖かったので、途中で下に下りました。高速道路みたいな感じで、それに途中から片側1車線の対面通行で、大型トラックも多く通っており、抜かしてもらえる余地もありません。 私の見た限り、原付進入禁止などの標識もありませんでした。この先の湖西道路は、原付通行禁止なのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1の方が元の有料部分と混同されておられるようなので。 国道1号との分岐の交差点からは原付でも自転車でも通れます。歩行者ももちろん歩けます。もっとも歩行者は別に安全に歩ける道がありますが。こないだは自転車が走ってまして、トレーラーが追い越せずにいらいらしていたようです。確かに原付だと長等トンネルあたりはこわいので、浜大津経由がいいかと思います。

a7uj9ijn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • samomomo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

湖西道路は125cc未満の乗り物は通っちゃいけませんよ。 たしか去年から通行料が無料になりトラックとか車が有料の時より頻繁に通るようになったので危険が増しましたね。 車専用道路なので禁止の標識を見落としていたのだと思いますよ。

a7uj9ijn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 原付はバイパスのある国道を走ってもいいですか?

    原付はバイパスのある国道を走ってもいいですか? バイパスを通らなければ他の車が60kmで走っているような国道でも走行できますか? あとバイパスの定義が良く分かりません。 脇道から一方通行で入るものは規模にかかわらずバイパスでしょうか? 交差点はバイパスではないのでしょうか。 バイパスに入る時、「原付侵入禁止」と書いてないので間違ってしまいます。

  • 国道42号線の始点・浜松市篠原交差点

    国道42号線の終点近くに住んでいて、殆ど毎日この場所を通過していますが、今度、夏休みを利用して国道42号線を全線走破したいと考えています。 現在、国道42号線の始点は浜松市の篠原交差点と言う事になっていて、こちらでも調べてみましたが、42の国道番号が消えており、1号線や257号線がこの交差点で合流しています。 そこで質問です。 1.国道42号線は1号線と共用(重複)されていて、道沿いに42号線始点標識はあるのでしょうか?(終点標識はいつも見ています。) 2.浜名バイパスが国道1号線になっていますが、旧1号線は257号線と考えていいのでしょうか? それとも、県道316号線が旧1号線に該当するのでしょうか? 3.その他、篠原交差点に関する情報など、なんでも結構ですので、教えて下さい。

  • 名阪国道と1号線のバイパス

    質問ですが、 1.名阪国道について。 天理から亀山まで、国道25号線があります。以前、名阪国道はインターチェンジもあり、車の流れも80キロ以上で、実質高速道路と変わらないようなことを聞いた記憶が有ります。ツーリングマップルには、自動車専用道路と記載されていますが、原付は走行不可でしょうか。 実は、先日質問をさせていただいたのですが、1号の鈴鹿越えと25号と、路面凍結の心配の少ないルートを検討しています。ダメなら、並行している旧道を検討します。 2.国道1号線にバイパスがあります。 浜名バイパス 磐田バイパス 掛川バイパス 藤枝バイパス 以前は、これらは有料の自動車専用道路で、夜間のみ無料通行ができる、うっかり知らずに原付が迷い込むと、料金所で注意をされ、警官に出会うと違反処理される、だったと思います。 現行のツーリングマップルを見ると、バイパスの記載はありますが、有料の記載がありません。 これは、ただ常時無料開放になっただけで、やはり自動車専用道路であることには変わらないのでしょうか。やはり、現在も原付は不可ですか? あと、国道1号を名古屋から東京まで原付で走る場合、現在原付通行不可の経路があったら、ご教示ください。 全く実走したことが無いので、通られた方、よろしくお願いします。

  • 原付は国道365号員弁バイパスを走行可能ですか?

    原付初心者です。 国道365号員弁バイパスを通ってイオンモール東員に行きたいのですが、原付で員弁バイパスを走ることが出来るのでしょうか?? 調べたら自動車専用道路ではない感じなのですが、確信が持てないので教えていただきたいです!お願いします!

  • 原付で観月橋交差点を通る際

     おねがいします。  原付に乗って、京都府の六地蔵方面から、府道7号線を走って観月橋方面に向かうとします。つまり、京阪電鉄宇治線を沿うように走っている道路を、中書島方面に向けて走っているという感じです。  そして、観月橋まで着きました。ここから右へ折れて、国道24号を北に行きたいとします。  この時右折しなければいけないわけですが、原付はどのように動くのが正しいのでしょうか?  原付は片側3車線以上の道路を右折するときは2段階右折しなければならないと、道路交通法ではなっていたと思うのですが、この交差点は構造が非常に複雑で、2段階右折の1段階目でまずどこへ行ったらいいのかわかりません。また、2段階目も、いつどこへどう発進していいのかわかりません。  あまりにもわかりづらいので、今は江戸町バス停近くからJR桃山駅方面へ行き、左へ折れて伏見簡裁の北あたりに出る住宅街の生活道路をバイパスに利用させてもらっています。  どなたかおねがいします。

  • 途中に交差点のある有料道路

    お読みくださりありがとうございます。 有料道路には、高速道路のような高規格道路のものもあれば、 普通の県道・市道と変わらないようなものもあります。 後者の場合、途中に交差点があり、進入・流出することも可能であると思うのです。 そこで、料金所が道路の両端にしかない場合、 通行料はどのようにして、全ての利用者から収集するのでしょうか? 途中の交差点から入って、途中の交差点で出れば、 通行料を払う機会ってありませんよね? どなたかご教授をお願いいたします。

  • 国道1号線に原付で通れない道路はありますか?浜松駅-名古屋駅

    50ccの原付バイクで浜松駅から名古屋駅あたりまで行きたいのですが、地図で調べたところ国道1号を通っていけばすんなり行けるようです。 しかし、浜名バイパスなど、自動車専用道路などがあって原付では通れないところがあります。浜名バイパスだけなら迂回していく経路もわかるのですが、この先にも原付では通れない道路などあるのでしょうか・・?ぜひ教えてください。

  • 原付で国道254号を・・・

    こんにちは。 この夏休みに帰省する事になりました。 電車で行くのもお金かかるしつまらないので、原付で行こうかと計画しています。 区間は埼玉(川越)→長野(松本)です。 調べてみたら国道254号1本で行けそうでした。 mapionで測ってみたら約180kmで5時間ぐらいと出ました。 数値化すればそうでもないのですが実際厳しいですよね・・・。 そこで疑問が沸いてきました。 1.有料道路やトンネルは原付で進入可能なのか。 2.最低速度制限が30kmを越える道はあるのか。 上記の2つが現在気になっています。 その他、問題がありましたら指摘・指導して頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 国道15号、銀座付近の地下道は、2輪車通行止めですか?それとも、原付き

    国道15号、銀座付近の地下道は、2輪車通行止めですか?それとも、原付き通行止めですか? 非常に分かりずらいです。今日通って、標識は、原付通行不可とあり、地下道の入り口の上には、看板で2輪車通行不可(止め)とありました。小生、125ccにのってますが、これは、小型2輪扱いでよいのでしょうか?それとも、2種原付きだから、原付きになるのか?、わかり難い標識はとっぱらって、50cc以下とか排気量で表示してもらいたい。

  • 国道54号線について

    広島市内を走る国道54号線が何号線かは忘れてしまったのですが、道路標識では300番台の号線に変わっていました。何のためにこのような変更となったのか、教えていただけませんか?