• ベストアンサー

国道161号線(滋賀県)について。「横木2」交差点から、原付進入は可能か。

滋賀県大津市横木の「横木2」交差点(国道1号)から、国道161号バイパスへ、50cc以下のバイクは入れますか? 横木2交差点から161号に入ったのですが、怖かったので、途中で下に下りました。高速道路みたいな感じで、それに途中から片側1車線の対面通行で、大型トラックも多く通っており、抜かしてもらえる余地もありません。 私の見た限り、原付進入禁止などの標識もありませんでした。この先の湖西道路は、原付通行禁止なのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1の方が元の有料部分と混同されておられるようなので。 国道1号との分岐の交差点からは原付でも自転車でも通れます。歩行者ももちろん歩けます。もっとも歩行者は別に安全に歩ける道がありますが。こないだは自転車が走ってまして、トレーラーが追い越せずにいらいらしていたようです。確かに原付だと長等トンネルあたりはこわいので、浜大津経由がいいかと思います。

a7uj9ijn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• samomomo
回答No.1

湖西道路は125cc未満の乗り物は通っちゃいけませんよ。 たしか去年から通行料が無料になりトラックとか車が有料の時より頻繁に通るようになったので危険が増しましたね。 車専用道路なので禁止の標識を見落としていたのだと思いますよ。

a7uj9ijn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。