• ベストアンサー

図書館のレファレンスサービス

14thmoonの回答

• 14thmoon
回答No.3

一応、地方の小さな図書館で司書として働いている者です。 「図書館のプロが教える調べるコツ」、いい本ですよね。 ウチの図書館でも、みんなで回し読みして勉強しました。 実際にやってみると難しいものですが、コツコツと情報を積み重ねていけばいつかは答えにたどり着きます! まずは、「図書館のプロが教える調べるコツ」にも書いてありますが、基本は百科事典などです。 何について調べようとしているのかは分かりませんが……百科事典や国語事典(国語事典なら、日本国語大辞典がオススメです)を引くと、案外答えが載っていたりします。 (たとえば、以前に愛知県の無形文化財に指定されている漫才について知りたい、という方がいて、ウチの図書館には資料がほとんど無かったのですが、百科事典に写真付きで詳しく紹介されていたりして、助かったことがあります) あとは、レファレンスコーナーなどの設置されている事典(辞典)や目録などを引くと、詳しく載っている本が紹介されていたりします。 辞書等を引かれるときは、この項目についている参考文献等も探してみるといいですよ。案外、所蔵されていたりします。 それからは、連想ゲームの要領ですね。 本は配架(書棚に本を並べること)をする関係から、主な分類のところにしか置いてありません。 なので基本的に日本十進分類法を覚えていないと、はやり探せません。 完全に覚えてしまう必要はありませんが、だいたいは覚えておきましょう。慣れないうちは、簡単な分類表をもって書棚を回ってみるといいと思いますよ。 ウィキペディアに簡易分類表が載っていましたので、リンクしておきますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8D%81%E9%80%B2%E5%88%86%E9%A1%9E%E6%B3%95#4.E9.A1.9E_.E8.87.AA.E7.84.B6.E7.A7.91.E5.AD.A6 たとえば環境問題についての本を探しているとしましょう。 4分類(自然科学)にも「地球」に関する項目がありますし、「気象」の項目もあります。 地球温暖化による気象現象などは、この分類の本で探せるかも知れません。 しかし、5分類(工業・技術)にも、公害・環境工学という項目があります。ここにも環境問題についての本があります。 このように、「ひとつ」のことのような事でも、複数の分類に渡っている場合があります。 こっちの分類にないなら、あっちの分類はどうだろう? と考え方を変えていく必要があります。 また、Ano.2の方もおっしゃっているように、館内検索機も有効に使えます。 書名や著者名だけではなく、キーワード検索や件名検索などができる図書館もありますので、これらで検索してみるといいですよ。 最後に。 私が勤めているような小さな図書館では、当然蔵書数が少ないです。 なので、図書館にある本だけでは疑問に答えられない場合があります。 そんなときは、県立図書館や専門図書館などに協力してもらうことがあります。 「この本に答えが載ってるかも!」というような資料名に行き当たって、けれど所蔵がない。そんなときは、図書館員に言えば取り寄せてくれたり、コピーを送ってもらったりなど、してくれるはずです。 それから、図書館員でも分からなかったら他の図書館員に聞いたりします。 あと一歩、答えに届かないときなどは、図書館員にヒントをもらってもいいと思いますよ。 それでは、長々と申し訳ありませんでした。 ご健闘をお祈りしております。

参考URL:
http://www.reference-net.jp/cgi-bin/refHpGBook.cgi?funcKey=bookTop
kaidleofj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本十進分類法ですか。 そういえば本棚のところに書いてあったような・・・。 リンクのサイトもかなり使えそうですね。 気長にがんばってみます。