• ベストアンサー

図書館に求めるもの

皆さんはこれからの図書館に何を求めますか? 本を借りるためだけなのか? 何か意見ください!!!!!! お願いします!!!!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCNK
回答No.5

図書館には高価本をそろえていただきたいですね。廉価本なら自分で買えますから。同じような理由で法令集のように、しょっちゅう追録があるものも同様です。 そういえば官報をおいているところってあるんですかね。 もちろん非売品というか、書籍になっていない、一時資料の収蔵も進めてもらいたいです。こういった資料が検索、利用できやすいよう整理してもらいたいものです。書籍となってはいますが新聞縮刷版は目的のものを探すのに大変苦労します。 著作権の問題がついて回るのでしょうが、図書館まで出向くのは時間の浪費でもあります。今後資料を閲覧できるWWWサイトも運営して欲しいです。 会議室が併設されているところも結構すでにありますが、研究会などを行うのに便利ですね。できれば地方同士をネットで連接して会議ができるようになると助かります。どうしても東京に集中してますもので、地方にいると参加できないものですからね。

kokoanohana
質問者

お礼

地方同士をネットで連接して会議、これはすごいと思いました。図書館にこのような場があれば、幅広い人々に利用されることでしょう。 これからの社会には確実に必要となってくることだと感じました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• gazeru
回答No.9

豊富な検索機能を備えた「蔵書検索」が、インターネットを使って利用できること。 *書名や著者名からだけでなく、ISBNや件名や分類からも検索できること。 *もちろん、中間一致検索、AND検索、or検索が可能であること。 *著者は、典拠がきちんと設定されているか、もしくは異名・別名もリンクされていて、著作検索の労力を軽減できること。 *検索結果一覧を、刊行年で昇順降順の並べかえができること。 *書誌情報には、抄録と目次の情報も入っていること。 *絞込みは、刊行年範囲、所蔵館、児童書などでそれぞれできること。 *雑誌・図書・CDなどの、検索対象範囲を自分で選択し設定できること。 *これで予約機能があれば、最高です。 でも、このデータベース、いったい、いくらお金がかかるんだろう・・・・(^ ^;) 現在、これらの条件にほぼ近い機能をもっているのは、1館しか知りません。

kokoanohana
質問者

お礼

検索機能の充実!! なるほど!!!!!!!!!!!! かなり、参考になりました。 ありがとうございました。

• kenk789
回答No.8

快適な無料インターネット。

kokoanohana
質問者

お礼

インターネットが配備されているところは多くなってきていますよね。 ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.7

子供たち(22歳以下)がキャーキャー騒いでいる環境。 行政資料はどんな些細なものでも保存しておいてほしいです。

kokoanohana
質問者

お礼

(行政資料はどんな些細なものでも保存しておいてほしいです。 )←堅苦しい図書館からの脱退を考えていたのですが、失ってはいけないものはまだまだありますね。 ありがとうございました。

• moriken34
回答No.6

静岡県富士市の図書館に、洋楽のロック、ポップスの、CDが置いてありました。私の住んでいる市の図書館には、クラシックしか有りません。 やはり、クラシック以外を、蔑視しているのでしょう。 施設側が、選択して提供するは、どうなのか。(押しつけ)特に、視聴覚関連で気になりました。 教育方針に合わせるより、イマジネーションをふくらませる 好きな物がある図書館にして (洋楽を聞けば、外国語、音楽の幅が広がると思うのは、私だけかな)

kokoanohana
質問者

お礼

ですね。各々が何を求めるかで図書館のあり方はやはり変わってきますね。 (洋楽を聞けば、外国語、音楽の幅が広がると思うのは、私だけかな)←このような発展もすごい考え方だと思います。 ありがとうございます。

noname#4066
noname#4066
回答No.4

長時間図書館にいると腹も減ってくるので、売店か軽食をとれる場所が欲しいですね。  私はタバコを吸うので、喫煙者専用の席もあったら嬉しいです。  近所の図書館ではCDも貸し出ししてますが、傷が激しく音飛びする事もあります。蔵書などの保全もしっかりして貰いたいと思います。  

kokoanohana
質問者

お礼

五月から喫煙できる場が少なくなってきていますよね。 カフェみたいなのを作るというのも、いい案ですね。 ありがとうございました。

回答No.3

DVDを導入して、それがレンタルできるようになれば、 言う事ないんですが…。 後は、自習室の充実かな。 もっと増やして欲しいです。 家の近くの図書館を参考しているので、 的が外れていたらごめんなさい。

kokoanohana
質問者

お礼

学生で自習室がいっぱいになった時、一般の利用者が使えない状況も多々ありますよね。 やっぱり、図書館に必要なものは昔と今では変わってきてますね。 ありがとうございました!!!!!!

noname#4643
noname#4643
回答No.2

レファレンスが充実しないとねぇ。

回答No.1

各種有料データベースからの情報のダウンロードですかね。例えば学術論文のweb版を見ようとしても、一般人には高価過ぎて手が出ません。 市民図書館でこれらが出来るといいんですけどね。

kokoanohana
質問者

お礼

一般人が簡単に手に入らない本や、情報が必要ですよね! 参考になりました。