• ベストアンサー

図書館のレファレンスサービス

tamausagiの回答

• ベストアンサー
  • tamausagi
回答No.2

「本に書いてあることをなぞっていくだけ」と仰いますが、それは大事なことですよ? 「学ぶ」は「まねぶ」とも読みます。何かを習得しようとするなら真似してみる。 真似ができるようになったら、今度はそれを使って考えるのです。 図書館司書資格を得るための必修授業でも、実際に過去の質問を使ってどんな本を使えばいいか学んでいきます。sakiko-kさんもおっしゃっている演習です。 やっているうちに何度も使う本やサイトがわかり、使い方に慣れてきます。 結局何事も、経験と慣れと勘なのではないかと思います。 「毎回手間をかけるのがいや」ということなので、よく図書館を利用されていると思います。 いきつけの図書館をまず知りましょう。 自分がいつも借りる本のところだけじゃなく、どこにどんな感じの本が並んでいるか知っていますか? 館内検索機の使い方はわかりますか?検索結果の見方はわかりますか? こういった事柄を押さえないことには、図書館を「かって知ったる家」のようには使えません。 コーヒーを出されるお客さんではなく、自分で好きなように淹れたいのであれば、「何がどこにあるのか」と「コーヒーの淹れ方」を知っていなければなりません。 また「コーヒーの淹れ方」もひとつではないので、慌てず簡単なものから挑戦してみましょう。 そしてもちろん、いざとなれば司書も活用してください。 図書館を使いこなそうとしてくれる利用者がいることは、とても嬉しく素晴らしいことです。

kaidleofj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >館内検索機の使い方はわかりますか? 検索結果の見方はわかりますか? 恥かしいかぎりですが、見よう見まねで使っている状態です。 がんばってみます。