• ベストアンサー

社会保険料について教えてください

今月からアルバイトで週4日7.75hで勤務する事になり2ヵ月後から社会保険に加入する事になりました。今まで加入した事はありません。私のような場合これから勤務する2ヶ月の給料で保険料が決まるのでしょうか?給料とは残業代も含むのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chimaki-t
回答No.1

azami1021さんの様に「○か月後に」と言う所は多いみたいですが、本当は入社した日から加入しなければなりません。(年金の加入記録の漏れの大半が、これが原因らしく、社会保険事務所の人は頭を抱えていました。今後、その様な加入のさせ方をする会社に厳しい指導があるかも知れません) おそらく今後の給料の見込み額で保険料を決める事になると思います。働き方や給料に変化がないのなら、その2か月分の給料の額で届出するかも知れません。 加入時の届出の給料の額は、会社が適当に記入しています。これから給料をもらい始める人の給料額など、前もって正確にはわからないので「まぁこんなもんでしょ」な感じの届出でいいのです。後になって実際に支給された給料とは、1等級の誤差が許されています(2等級以上ズレていたら、訂正の届出をしなければならない)。 保険料は給料の「総支給額」で決まります。残業代はもちろんの事、交通費など全ての手当を含み、税金など何も天引きしない状態での額となります。

azami1021
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.2

人事担当です 普通の会社なら入社してすぐ加入です 2ヶ月の間に病気にでもなったときは困ります

azami1021
質問者

お礼

ありがとうございました。