• ベストアンサー

放送済みの番組

見過ごしてしまった番組があります。 7月27日(土曜日)夜 8時 古舘の買い物ブギ という、番組なのですが、再放送の予定とか、何らかの 方法でこの放送のビデオテープを入手する事はできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootara
回答No.1

できません。 放送局は、放送することのみという条件で番組を制作しているからです。 (例外的に、放送前からビデオ販売などのが計画されているドラマなどもあります) 放送後にビデオ市販される番組は、そのために出演者や作家に了解をとり、新たに報酬も支払っています。 「番組は、放送がすべてです」 これが放送局の見解です。放送済みの番組だからといって、放送局に行けば見せてもらえることはありません。 例外として、放送ライブラリー(横浜にあります)で公開されることがあります。 ただし、放送後3、4年過ぎたもの。しかも全作品ではなく、代表的な番組です。 見逃した番組のファンを探すとか、たまたま家庭で録画した人を探すしかありません。

miyamasupo-tu
質問者

お礼

ありがとうございました。