• 締切済み

精神的に強い人間になりたい!

私は昔から人間関係において、小さなことでもいちいち気にして悩んでしまう性格です。 自分は自分!!って思って回りのことをあまり気にしないでいられる人がうらやましいです。(自分勝手とかではなく、いい意味で。) 誰にでも表面上は笑顔で愛想よく接することができますが、本当はとっても小心者で、いまだにだんなの親戚の集まりとかに行くのも緊張してしまうし、今、転職して2週間目なのですが、社内で2人きりで静かだと、気まずいな~やだな~と思ってしまいます。 だんなの会社のBBQにも誘われたのですが、知らない人がいるところにいくとこれまた変に周りを気にして、とても疲れるから憂鬱です。 社交的とまではいかなくても、こんなこと位を気にしないような人になりたいです。どういう風に考えればもう少し精神面で強く、どっしりしていられますか?どんなご意見でもよいので、アドバイスいただけるとうれしいです。もう立派な大人なので、いい加減性格を変えたいです!!

みんなの回答

• anacreon
回答No.8

知らない人の中にはいれば緊張するし、気まずいなあとか思ったりすることもよくありますよ。 知らない人が中にいれば、知り合いばかりならいいのにな、と思うのは普通ですよ。 社交的な人というのは、ソツないないですね。 自分の見せ方のルールが決まっていたり、ここまでしか自分ややらないとか、こういう話しかしないと決めているとか。ある程度ルールを決めてしまえば、楽かもしれないですよ。本当に社交というものが身についている人は、役割として、自分はサービスをする人と思っているみたいですけど。 私の場合は、最終的には「みんなそんなに私のことなんか気にしてないよ」と思って、気を楽にするのが最終手段かな。

• piyoco123
回答No.7

知らない人のところに行けば誰でも疲れます。 でも、相手も同じように疲れているのです。 だから相手や周りの緊張をほぐしてあげようと思えば、 なんか知らないうちに自分も疲れなくなります。 あとは慣れかな。

aya1022
質問者

お礼

慣れって一番重要かもしれませんね。 仕事の人間関係に限らず、なんでも慣れって大事ですもんね。 ほんの少しですが、入社当初よりはわずかに職場に慣れてきた気がします! ありがとうございました!

• ptyfsu
回答No.6

>どういう風に考えればもう少し精神面で強く、どっしりしていられますか? 「私は人付き合いが面倒だから嫌いだ」という考えをご自身の思考の前面に押し出して、 「それでもだんなの親戚の集まりに笑顔で行ってやろう」とか 「それでも我慢してBBQ参加して笑顔振りまいてやろう」とか、 少し恩着せがましいと思われるぐらいの強気の気持ちで参加してみたらどうでしょうか? 自分の中で思うだけでいいですよ。口に出したら顰蹙買うので。 ちなみに、転職して2週間目で社内で2人きりで静かだと、普通に緊張する場面だと思うのでこれに関しては気にすることはないと思います。

aya1022
質問者

お礼

転職して2週間目で社内で2人きりで静かだと、普通に緊張する場面だと思うのでこれに関しては気にすることはないと思います。 そうですね。まだ間もないのにみんなと打ち解けられるほうが無塚しいですよね。 今は仕事をしっかりとこなせることを考えて徐々に打ち解けて生きたいと思います! あいがとうございました!

• hinagiku2
回答No.5

あー、わたしもそうです。 いつまでもうじうじうじうじ悩んでます。 中学生での出来事を未だに思い出して凹んだりしてます。 で、解決策になるであろうと予想している事が一つだけあります。 ズバリ、「開き直る」です。 社内で二人きりで気まずい時は、「あ~今相手も気まずいって思ってるんだろうな~。でも別に話し掛けたくないし、このままの雰囲気でいいや~」と思う。 (意外と相手は気にしてないと思います。気まずいと思っていたら、相手から話し掛けてくるはずですから) もしくは、一人で仕事をしていると思い込む。 親戚の集まりなどは、「嫌われてもいいや、自分もその人の事嫌いだし~。えぇ無知で役立たずな妻ですが何か?」くらいの気持ちでいる(笑)。 (多分、相手の目を気にしているから気を使うし憂鬱なんだと思います。別に頑張って好かれる必要ないし、自分ができることを(手伝いとかね)すればいいと思います。嫌味言われたらすご~くもうしわけなさそうに「すみません」といってちょっとしょぼくれたフリすればそれでオッケーです^^) 上記の分を読み返すと、何だか典型的な自己中みたいですが(笑)、細かい事を気にするタイプは、それくらいの気持ちでいた方がいいと思います。 思っていたって、どうせ実際は半分もできないんですから(それが細かい事を気にするタイプのいいところでもあるんです)。 気を大きく持つことが大事ですよ! 気まずい思いをしたからって死ぬわけじゃないし。 親戚によく思われなくたって地球が爆発するわけじゃない。 落ち込むようなことじゃないです。 わたしもただ今実践中です。 成果は上々。人に嫌われたりもしていませんよ(笑)。 お互い頑張りましょう!

aya1022
質問者

お礼

気を大きくもつことですね! あまり仲良くない人との関係に関してはとっても気にするタイプですが、他は基本的に、なんとかなるさ~ま、いっか~的なタイプなので、 人間関係の面にいても、自分に気にしないも~ん! と思い込ませて、やっていきたいと思います! あまり気にし過ぎないように頑張ります!

• ararky
回答No.4

質問社さんの気持ちはすごくわかります。 私は、悩むことをなくすことが解決になるとは思いません。 悩むことが正常だと思うからです。 時には答えのないことで悩むこともあると思います。 もし、悩みのない人間がいたとしたら、すごいと思うかも しれませんが、ちょっと気持ち悪いとも思いませんか? 悩みがある人ほど魅力的な人間になる気がします。 このように開き直って悩みを肯定的にとらえてしまうのは どうでしょうか。

aya1022
質問者

お礼

そうですね、悩みがない人生はつまらないですもんね。 自分なりに、日々悩みながらもいい解決策をみつけていきたいと思います!ありがとうございました!

• maxmixmax
回答No.3

人に貰った答えで自身なんかつけちゃダメだよ。 それは単なる思考停止。 自分に自身をつけたいなら、 わが身でいろいろ経験したり、 自分から能動的に知識を見につけて、 それらを自分の中に押し込んで、 悩みに悩みぬいて自分で答えをださなきゃ。

aya1022
質問者

お礼

そのとおりですね。 なにか悩みがあるとすぐ友達に電話なんかして聞いてもらったりして 何か弱ったことがあると、すぐ人に頼ってしまうところがあります。 自分で経験して、身につけていきたいと思います! そういった面でも強くなれるよう頑張りたいです!

• mellow91
回答No.2

内気でもいいと思いますが。小さいことを気にしないと思っている人でも悩みはあります。この本を最近読んだことがありますが、ためになります。一度読んでみてはどうですか? 内気な性格をプラスに変える48の方法―イラストでわかる (単行本)

aya1022
質問者

お礼

さっそく本探してみますね!! ありがとうございました!

• teg354
回答No.1

あなたの言う精神的に強いというのは、社内で2人きりで気まずいと思わない、 或いは、知らない人がいる所で周りを気にしない、小さな事を気にしない、 という事でしょうか? これだと、精神的に強い=鈍感、になってしまいます。 そういう考え方もあるのかもしれませんが、私はちょっと違うと考えています。 悩まない人はいないのですが、あなたから見て精神的に強い人は、あなたと 何が違うのでしょうか?あなたもその人も、悩む事はあるのです。 違いは、あなたはいつまでも悩んでしまうが、その人はそれほど長く悩まない、という事かもしれません。 悩んだ時、自分なりの答えが出せていますか?いつまでも堂々巡りの終わらない 考え方をしていると、あなたの言う精神的に弱い人になってしまうかもしれません。 とりあえず出した答えの根拠がしっかりしていないから、答えに自信が持てずに また悩んでしまうのかもしれません。 どうして?なぜ?本当に?と、自分の考えに根拠を求めてみましょう。 そうすると簡単には揺るがない根拠ができて、その悩みに答えを出せるようになると思います。