• 締切済み

精神的に強い人間になりたい!

私は昔から人間関係において、小さなことでもいちいち気にして悩んでしまう性格です。 自分は自分!!って思って回りのことをあまり気にしないでいられる人がうらやましいです。(自分勝手とかではなく、いい意味で。) 誰にでも表面上は笑顔で愛想よく接することができますが、本当はとっても小心者で、いまだにだんなの親戚の集まりとかに行くのも緊張してしまうし、今、転職して2週間目なのですが、社内で2人きりで静かだと、気まずいな~やだな~と思ってしまいます。 だんなの会社のBBQにも誘われたのですが、知らない人がいるところにいくとこれまた変に周りを気にして、とても疲れるから憂鬱です。 社交的とまではいかなくても、こんなこと位を気にしないような人になりたいです。どういう風に考えればもう少し精神面で強く、どっしりしていられますか?どんなご意見でもよいので、アドバイスいただけるとうれしいです。もう立派な大人なので、いい加減性格を変えたいです!!

みんなの回答

  • anacreon
  • ベストアンサー率24% (24/100)
回答No.8

知らない人の中にはいれば緊張するし、気まずいなあとか思ったりすることもよくありますよ。 知らない人が中にいれば、知り合いばかりならいいのにな、と思うのは普通ですよ。 社交的な人というのは、ソツないないですね。 自分の見せ方のルールが決まっていたり、ここまでしか自分ややらないとか、こういう話しかしないと決めているとか。ある程度ルールを決めてしまえば、楽かもしれないですよ。本当に社交というものが身についている人は、役割として、自分はサービスをする人と思っているみたいですけど。 私の場合は、最終的には「みんなそんなに私のことなんか気にしてないよ」と思って、気を楽にするのが最終手段かな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.7

知らない人のところに行けば誰でも疲れます。 でも、相手も同じように疲れているのです。 だから相手や周りの緊張をほぐしてあげようと思えば、 なんか知らないうちに自分も疲れなくなります。 あとは慣れかな。

aya1022
質問者

お礼

慣れって一番重要かもしれませんね。 仕事の人間関係に限らず、なんでも慣れって大事ですもんね。 ほんの少しですが、入社当初よりはわずかに職場に慣れてきた気がします! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.6

>どういう風に考えればもう少し精神面で強く、どっしりしていられますか? 「私は人付き合いが面倒だから嫌いだ」という考えをご自身の思考の前面に押し出して、 「それでもだんなの親戚の集まりに笑顔で行ってやろう」とか 「それでも我慢してBBQ参加して笑顔振りまいてやろう」とか、 少し恩着せがましいと思われるぐらいの強気の気持ちで参加してみたらどうでしょうか? 自分の中で思うだけでいいですよ。口に出したら顰蹙買うので。 ちなみに、転職して2週間目で社内で2人きりで静かだと、普通に緊張する場面だと思うのでこれに関しては気にすることはないと思います。

aya1022
質問者

お礼

転職して2週間目で社内で2人きりで静かだと、普通に緊張する場面だと思うのでこれに関しては気にすることはないと思います。 そうですね。まだ間もないのにみんなと打ち解けられるほうが無塚しいですよね。 今は仕事をしっかりとこなせることを考えて徐々に打ち解けて生きたいと思います! あいがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.5

あー、わたしもそうです。 いつまでもうじうじうじうじ悩んでます。 中学生での出来事を未だに思い出して凹んだりしてます。 で、解決策になるであろうと予想している事が一つだけあります。 ズバリ、「開き直る」です。 社内で二人きりで気まずい時は、「あ~今相手も気まずいって思ってるんだろうな~。でも別に話し掛けたくないし、このままの雰囲気でいいや~」と思う。 (意外と相手は気にしてないと思います。気まずいと思っていたら、相手から話し掛けてくるはずですから) もしくは、一人で仕事をしていると思い込む。 親戚の集まりなどは、「嫌われてもいいや、自分もその人の事嫌いだし~。えぇ無知で役立たずな妻ですが何か?」くらいの気持ちでいる(笑)。 (多分、相手の目を気にしているから気を使うし憂鬱なんだと思います。別に頑張って好かれる必要ないし、自分ができることを(手伝いとかね)すればいいと思います。嫌味言われたらすご~くもうしわけなさそうに「すみません」といってちょっとしょぼくれたフリすればそれでオッケーです^^) 上記の分を読み返すと、何だか典型的な自己中みたいですが(笑)、細かい事を気にするタイプは、それくらいの気持ちでいた方がいいと思います。 思っていたって、どうせ実際は半分もできないんですから(それが細かい事を気にするタイプのいいところでもあるんです)。 気を大きく持つことが大事ですよ! 気まずい思いをしたからって死ぬわけじゃないし。 親戚によく思われなくたって地球が爆発するわけじゃない。 落ち込むようなことじゃないです。 わたしもただ今実践中です。 成果は上々。人に嫌われたりもしていませんよ(笑)。 お互い頑張りましょう!

aya1022
質問者

お礼

気を大きくもつことですね! あまり仲良くない人との関係に関してはとっても気にするタイプですが、他は基本的に、なんとかなるさ~ま、いっか~的なタイプなので、 人間関係の面にいても、自分に気にしないも~ん! と思い込ませて、やっていきたいと思います! あまり気にし過ぎないように頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ararky
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

質問社さんの気持ちはすごくわかります。 私は、悩むことをなくすことが解決になるとは思いません。 悩むことが正常だと思うからです。 時には答えのないことで悩むこともあると思います。 もし、悩みのない人間がいたとしたら、すごいと思うかも しれませんが、ちょっと気持ち悪いとも思いませんか? 悩みがある人ほど魅力的な人間になる気がします。 このように開き直って悩みを肯定的にとらえてしまうのは どうでしょうか。

aya1022
質問者

お礼

そうですね、悩みがない人生はつまらないですもんね。 自分なりに、日々悩みながらもいい解決策をみつけていきたいと思います!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.3

人に貰った答えで自身なんかつけちゃダメだよ。 それは単なる思考停止。 自分に自身をつけたいなら、 わが身でいろいろ経験したり、 自分から能動的に知識を見につけて、 それらを自分の中に押し込んで、 悩みに悩みぬいて自分で答えをださなきゃ。

aya1022
質問者

お礼

そのとおりですね。 なにか悩みがあるとすぐ友達に電話なんかして聞いてもらったりして 何か弱ったことがあると、すぐ人に頼ってしまうところがあります。 自分で経験して、身につけていきたいと思います! そういった面でも強くなれるよう頑張りたいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.2

内気でもいいと思いますが。小さいことを気にしないと思っている人でも悩みはあります。この本を最近読んだことがありますが、ためになります。一度読んでみてはどうですか? 内気な性格をプラスに変える48の方法―イラストでわかる (単行本)

aya1022
質問者

お礼

さっそく本探してみますね!! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teg354
  • ベストアンサー率21% (49/223)
回答No.1

あなたの言う精神的に強いというのは、社内で2人きりで気まずいと思わない、 或いは、知らない人がいる所で周りを気にしない、小さな事を気にしない、 という事でしょうか? これだと、精神的に強い=鈍感、になってしまいます。 そういう考え方もあるのかもしれませんが、私はちょっと違うと考えています。 悩まない人はいないのですが、あなたから見て精神的に強い人は、あなたと 何が違うのでしょうか?あなたもその人も、悩む事はあるのです。 違いは、あなたはいつまでも悩んでしまうが、その人はそれほど長く悩まない、という事かもしれません。 悩んだ時、自分なりの答えが出せていますか?いつまでも堂々巡りの終わらない 考え方をしていると、あなたの言う精神的に弱い人になってしまうかもしれません。 とりあえず出した答えの根拠がしっかりしていないから、答えに自信が持てずに また悩んでしまうのかもしれません。 どうして?なぜ?本当に?と、自分の考えに根拠を求めてみましょう。 そうすると簡単には揺るがない根拠ができて、その悩みに答えを出せるようになると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間関係についての相談です。

    人間関係についての相談です。 学校で人前で自分をけなしてくるクレーマー体質の人がいます。 自分は草食系な性格なのですが、その人はキャリアウーマン系です。 あまり人のことは悪く言いたくないのですが、何があっても絶対に 謝らない人で、いつもペコペコしている自分とは正反対です。 週一回の集まりで必ず会う場面があるので、すごく憂鬱というか怖いです。 どのような心の持ち方で週一回の集まりに備えたらよいでしょうか? 不躾な質問ですが、お答え願います。

  • こうゆうのは精神的な病ではない??

    彼氏といるときはすごく気分がラクです。でも家(実家暮らし)に帰ってくると気分の浮き沈みが激しく、沈んでいると泣きたくなったり、生きている意味がわからなくなったりして、気分がすごくすぐれません。 私はこうゆう状態です。↓ ・外に出るのは気分転換になるが外にでると人の目がすごく気になる(常に外を歩いていても人に見られているんじゃないか、悪く思われているんじゃないかと感じる) ・人と接するのが怖い・苦痛 ・人と接してるとたまにだるく感じてしまう ・自分に自信が全くない ・マイナス思考すぎる ・話がうまくできない(言いたいことが言葉として出ない、何を話したらいいのかわからなくなる) ・社会に出るのが怖くて、人と関わるのが怖くて社会に出て行けない、親戚の集まりなど人の集まりの場(食事の場)に行くと息苦しくなったりその場から逃げたくなったり、胃がむかむかしたくなる。なので、人(家族でも)と外に遊びに行ったり、ご飯食べに行くのが嫌。面倒、とういか乗り気になれない。 ・人がいると動けなくなる(事務の仕事をしていたことがあるのですが、トイレに行くのにもなかなか周りの目が気になったりしていけなかったりお茶を飲みにいけなかったり、オフィスの中を歩くのにも勇気がいりました。思うように動けなくなります。何もできなくなってしまいます) ・朝起きると嫌な気持ちになる。憂鬱。(休みの日でも。ただ彼氏と会う日は違う)起きても嫌な気分になる。 ・同世代の同性を見ると怖い、自分が劣っているように見える。 ・一人でいるのがラクだけど寂しい。 ・団体生活が苦手で、愛想笑いばかり。家族にも無意識に明るく見せてます。 ・人と話したいとおもうけど、まともに会話ができないし、怖くてはなせない。自信がない。 (→嫌われるんじゃないか、詰まんないと思われるんじゃないかと思うんです。人が離れていくのが怖い。) ・積極的に歩み寄っても人と親しくなれない。打ち解けられない。(バイト、会社、学校) ・家族には気分がノラなくても常に笑顔で明るくいようとする(笑顔で明るくいなければ嫌がられてしまうと思い、居場所確保のため。親に良く思われていたいため。) 彼氏以外の人(家族も含めて)といるとすごくつらいです。ストレスです・・・。気が弱いからだ・努力しなさい・甘えだと言われてつらい。。彼氏といるときでもつらいですが、比較的ラクになんです。 ずっと沈んでいるわけじゃなく、気分がいいときもあるので、病院にかかっても何もならないでしょうか??

  • 人間関係

    20歳の女子大生です。 人の悪いところばかりが目に付く性格に悩んでいます。 本心は悪いところも認めて仲良くできる友達が欲しいのですがどうしても上手くいきません。 実際、心の底から信用できる人や、一生友達でいたいという人がいません。 友達の中でも作り笑いでない笑顔で話をしていたり、感情を分かち合ってる人を見た時、羨ましい反面恐くなります。また、この人はこんな性格(悪いとこも良いとこも)でそこが個性なんだと認めることができません。 こんな私は変でしょうか?いい性格に治す方法はあるんでしょうか? 友達と話したり遊んでる時も、一言一言が気になります。愛想笑いや同じ意見を持っているように装うのにも疲れました。 かと言って、自分の意見を主張した時、上手く、傷つけずに言えるかとか、どんな風に思われるだろうかなど気になります。 このままでは将来働き出した時にも、上手く解けこめないでいるかもしれません。助けてください。

  • 周りの人を笑わせること、できますか?

    社交辞令や愛想笑いじゃなくて、自然に笑顔になるような笑わせ方で、相手を笑顔にすることできますか? どうやって? おかしくて、つい「プッ」と出た笑いって、元気になれる気がします。 相手が笑顔になれば、自分も笑顔に。 相手を笑わせたら、自分も元気になれるはず。 でも、人を笑わせるって難しいことですね。 それで生計を立ててるプロの芸人さんだってスベるんですから、素人ができないのも無理ないです。 でも、誰かを笑顔にしたい。 …あ、「笑われる」んじゃなくて、「笑わせる」ですよ(笑)。

  • BBQ 嫁と旦那と男と女

     ネットで読んだ話で気になったことがあるので質問。 一度しか読んでおらず、もう一度読もうと探しても出てこないので 不正確かもしれません。  読んだ話は、BBQが趣味の旦那が参加しているBBQの集まりに、 参加を打診された嫁(夫婦の子あり)の相談話です。  旦那は以前からBBQの集まりに参加、嫁は参加しておらず、 何度も打診されていたがBBQに興味がない、人づきあいが苦手なので、 断っていた。何度も断っていたが一度ぐらいと思って参加。 そのBBQの集まりは女性陣が食材を焼き、後片付けをして、 男性陣は連れてきた子供たちと遊ぶというもので、 相談者は当日、参加して何もしないというのなんなので、 女性陣に「何か手伝えることはありますか」と申し出たところ、 「何もないから大丈夫」と言われる。相談者の子供と二人でいたところ、 相談者旦那は二人をスルーして他の子供たちと遊んでいて、 「俺って、こんなに子供に人気有るんだぜ」とアピール、 実際人気はあったようです。 集まりの間、相談者とその子供はポツンと孤立。  集まりの後、もう二度と行かないと旦那に言ったところ、 絶対これからも参加してほしいと言われる。アウェー感が 半端なかったので、相談者の女友達の集まりに旦那が参加してくれるなら、 BBQの集まりにも参加していいよ、と言うと、旦那は絶対いやだ、 そんな集まりに行っても、自分の身の置き場がない、と。でも、 旦那のBBQにはこれから絶対出てほしいと言われる。 BBQに行かなくてはいけないか、どうやったら行かなくていいか、 という相談話でした。  本題の質問の前に、話を読んだ自分としてはそんな面倒なBBQに いかなくてもいいし、相談者旦那も面倒そう、と思いましたが、 本題の質問は別です。  このBBQの集まりについて勝手ながら推察したので、間違っているところ、 他の可能性があれば、教えてください。  もしかしたら、ただ単に相談者旦那がフォロー、仲立ちしなかったので、 相談者が打ち解けることができず、また、以前からの参加者も 相談者に話しかけたりできなかっただけかもしれません。  ですが、勝手な想像ながら。 ほんのちょっぴり男尊女卑な感じのBBQの集まりで、リーダーは 名目上は男性ですが、実際の仕切りは名目上のリーダーの嫁さんの 女性で当日だけでなく、下準備もリーダー嫁が用意している。 日時や場所の連絡、出欠確認はリーダー旦那が男性陣にするけど、 それ以外の仕事、予算、場所の予約・交渉、各家からの持ち出し (食材、飲み物、使い捨ての皿、割り箸、炭、BBQセット等)の割り振り、 買い出しの買うもののチェックと分担するならやはり買い出し班の割り振り等、 食事の後のゴミの持ち帰りの分担の割り振り等、もろもろはリーダー嫁が担当。 当日の作業もリーダー嫁が指示。女性陣が男たちを立てて、男たちは 子供たちと遊び家族サービスをしているつもり。  で、そういう感じのところに相談者が当日に参加。当日以前にもやることは あったし、当日以後にもやることはあったかもしれない。リーダー嫁や 女性陣からしたら当日にいきなり来て何かと言われても、と思ったかもしれない。 もしそうなら、相談者旦那が悪いのだとは思いますが。相談者旦那は そういう部分がもしかしたらまったく気にしていない、わかっていないのもしれない。 でも、相談者旦那は無意識に相談者に自分が何も言わなくても上手くこなすことを 期待していたのかもしれない。相談者旦那が何も言わなくても相談者が 旦那からリーダー旦那のことを聞きだし、初めて参加するのでお願いしますと 連絡を取り、リーダー嫁を紹介してもらい、リーダー嫁から下準備・後始末、当日の 役割分担のことを聞きだし、なにかできることはあるかと申し出て、 女性陣の輪に溶け込むことを期待していたのかもしれません。 他の子供と遊んでいただけなので気のせいかもしれませんが。 もしかしたら、相談者旦那は他の男性陣から何故、お前の嫁を参加させない (BBQで下働きさせない)?とプレッシャーをかけられていたかもしれませんし、 当日も相談者から話しかけてこい、酌をしに来いと思っていたのかもしれません。 女性陣からは当日いきなり来た、ちょっと、断ったぐらいで子供と二人きりで いるとおもっていたのかもしれません。相談者はその気がまるっきりなさそうですが、 長いこと続いている集まりのようなので、BBQ以外でも女性陣はつながりがあり、 そのつながりに参加する気がないのか、と思われていて、それなら、 あまり、仲よくしてもな、とも思われているかもしれません。  男性陣からは旦那は嫁を連れてこれない奴で、今回からはBBQの段取りが わかっていない奴、相談者は男を上手く立てれない嫁だと思われていて、 女性陣からはBBQの段取りが分からない、自分たちと仲良くしよう思っていない 自分たちにあまり興味がない人だと思われているかもしれません。 今まで相談者旦那はBBQに男性としてある意味フリーライドしていて、 嫁ができてコストを支払わなくてはならなくなったという感じでしょうか。 今までは子守要因で、相談者旦那が子守をすることで、女性陣は作業、 男性陣は食事・飲食を楽しむことができていたけど。  相談者からしてみたら、知らんがな、と思うかもしれませんが、 旦那からしたら、なんとかして参加させようと思うはずですが、 ここでの質問の本題ではありませんが、ついでの質問として、 どうやったら、あきらめさせることができそうでしょうか?  

  • 精神科へ連れていくか

    旦那が最近おかしいです 最近急に胸が痛くなったり会社にいくまえに「仕事辞めたい辞めたい」と言い「そんなにしんどいなら辞めれば?」と言えば激怒します。 会社での集まりに一回行ったことあるのですが過剰なくらいに上司や先輩に気を使っています。目も落ち着かない様子でした。 最近は喧嘩すると暴力ふるいます。 私も言葉の暴力をしてしまいます。 今までは暴力しませんでした。 旦那は仕事休むことは滅多にないし真面目な方です。 最近は笑顔も減り、アトピーも酷くなり毎日血が出るくらい掻きむしっててます。 最近喧嘩すると泣きわめいておかしくなります。これは異常でしょうか? 私が離婚話をすると特におかしくなります。旦那は私のことを過剰なくらいに愛していて少し怖いくらいです。 ちなみに旦那の家庭環境は悪いです。

  • 職場の人間関係 原因は?

    20代前半男性です。今まで3社働いたのですが職場の人間関係が良くなくて仕事を辞めました。 職場の年層は自分と同じくらいの年齢の人が5人くらいで、あとは30代~50代の上司が100人くらいです。 自分の性格は話かけられたら愛想良く答えて、職場の方からは「お前って常に笑顔だよな」と言われます。自分で言うのはあれですが大人しい性格です。あとコミュニケーション能力が無いので自分から話かけることはほとんどありません。(友人も今までできたことがありません) どの会社の方も数ヶ月したら私を避けるようになります。 なぜでしょうか? 私の性格に問題があると思います。 コミュニケーション能力があまり無く自分から話かけない人とは関わりたくないのですか?

  • 精神科について教えてください。

    辛いです。学校行くのも、家にいるのも、誰かと接することも、人生も 友達が常に怖くて本当の自分が見せられません。 いい子のフリはあきました。 なるべく明るくしようとしてたらうざいといわれましたw なにしてもみんなに好かれません。 棒読みだねってよく言われます。 もっともっと私を好きになってほしいです。 嫌われたくなくてしょうがないです。 人間が怖くなくなりたいです。 帰り道体が重くて帰るのにすごく時間がかかります。 つい独り言を言ってしまいます。 いちいち痛いことしたり中2病治したいです。 いやなことあったら殺すとか言ってしまうのも治したいです。 妄想ばっかして気持ち悪いので治したいです。 何もなくてもすぐ憂鬱な気持ちになります。 家に居場所がありません 家庭環境が悪いです 病んでても暗い顔してると殴られるので無理やり笑顔作って疲れました。 好きな人がいます同性です好き過ぎて辛いです。 会いたくてしょうがないのに 会うと冷たくされて病みます。 相談できる人がいないのでストレスがどんどんたまっていきます。 かまってちゃんです。 誰かに抱きしめてもらいたいです。ぬくもりが欲しいです。愛が欲しいです。 被害妄想が激しいです。 嘘ばっかついてて自分がわかりません。 死にたくないです。 でもここまま生きるのもいやです。 精神科でこの症状は治してもらえますか? こんなの重症患者に比べれば何てことないですよね、治りますよね? 精神科についてわかることがあれば教えてください。

  • 使える人間?

    僕はまだアルバイトしか社会経験がないのですが、 例えばバイトでも使える人と使えない人っていますよね?気がきく、機転がきくというのは別として、職業によりますが、直接利益との関係が見えにくい、愛想がいい、思い遣りがあるとか、正義感が強いとかその他の性格、特質って社会にでたら評価されるのでしょうか?今の御時世必要とされる人というのは、どういう人なのでしょうか?性格が悪くても資格をもってて、生産性が高かったり、会社の(金銭的)な利益追求に合った人だけが残るのでしょうか?それとも人間的なバランスというのも考慮されているのでしょうか?これから社会人になるときに、自分の性格を考えてみて、自分の事をちゃんと評価して気に入ってくれる人がちゃんといるのかすごく不安です。 結局何の質問か分からなくなってしまいましたが回答の方、よろしくお願いします。

  • 妻に対して笑顔で接したいのです

    結婚10年目の34歳夫、子供はいません。 私の性格は根が暗いため、どうしても無愛想な表情になりがちです。また、人に少し距離を置きたがる小心者ですし、くち数が少ないため自分の思いをうまく伝えられないことが多くあります。性格を改善しようとしましたが、長時間にわたって明るく振舞うことが苦痛で疲れてしまい、あきらめてしまいました。せめて、一緒に暮らしている妻(35歳)に対しては笑顔で接したいと思いますが、私の仕事がうまくいかないときなどは、妻と会話している時も、無意識のうちに一人で仕事のことを考え込んでしまって、妻の問いかけさえ聞こえていなくて、妻に不愉快な思いをしょっちゅうさせています。私は同時に色々なことを考えたり、気持ちを瞬時に切り替えることが下手な人間だから、妻に笑顔で接する余裕がない時があります。周りの人に相談しても、「そこを上手にやるのが、旦那の役目だ」と言われ、方法までは教えてくれません。  妻は専業主婦で、私の身の回りのことを精一杯やってくれて、妻以上の女性はいないと思っています(いや、いるかも知れないけど、私の周りにはいない)。 そんな妻に日頃の感謝の気持ちを込めて、いつも笑顔で接する方法を教えてください。