• ベストアンサー

阿蘇で星空が見たいのです。

今週末、中国地方から阿蘇に星空を見に行きたいのですが、阿蘇も広いようです。どこに行けば一番星がきれいにみえるでしょうか?鉄道での移動です。お知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうも今晩は! もし宿泊されるなら、南阿蘇にあるペンション「森のアトリエ」がお薦めです。 なんと、敷地内に九州最大級の反射式望遠鏡を備えた「南阿蘇ルナ天文台」があるからです。 公開は原則週末で宿泊者優先となっていますが、平日も相談に応じてくれるようです。 望遠鏡のほかにプラネタリウムも利用出来ます。 アクセスは、JR豊肥本線立野駅から南阿蘇鉄道に乗り換えて、阿蘇白川駅もしくは高森駅から タクシーで約5分です。 http://www.via.co.jp/index.php http://www.via.co.jp/luna.html ご参考まで

toriotorio
質問者

お礼

天文台があるんですかー。 すごいですね。URLありがとうございます。 くわしく見てみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.3

毎年阿蘇山でキャンプをしています。 外灯の無いところでしたら、どこに行っても星は綺麗ですよ。 人工衛星を見た時は、感激して眠れませんでした。 欠点は、6等星まではっきり見えるので、お目当ての星座を見付けるのに時間がかかります。 私は北九州にいますが、クラブの天文観測といえば中国地方に行ってました。中国地方も阿蘇に負けないくらいキレイですよ。

toriotorio
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は連れが急病になり、結局どこにも行けなかったのですが(お答えいただいた皆様申し訳ありません)。 しかし、中国地方で星がキレイ!どこに行けばいいでしょう? ちなみにワタクシ、岡山市に住んでいます。 もしよろしかったら、教えていただけませんか(コワく無いところがいいです)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.2

鉄道ですか・・・ 望遠鏡やプラネタの星空はどこででも見られます。 阿蘇の星空は、空一面に6,7等星までが散りばめたような一面の 星空が醍醐味です。 夜中に、阿蘇山上へ登山道路を走って行けばどこででもそんな星空が見えるのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 太古の星空について

    天文学はサッパリだけど、星を見るのが好きな者です。 自宅付近では星なんてほとんど見えないので、山間部へ行って寝袋にくるまって空を眺めたりしています。 「数十年前の北海道で満天の星空を見た」「ニュージーランドで見た星空はすごかった」など、旅行した人から聞くことがあります。 当然ですが、人(光)の少ないところや空気のきれいなところに行けば行くほど見事な星空が見えるんですよね。 そこでふと気になったのですが、電気も大気汚染もなかった古代は、どのような星空が見えていたのでしょうか? もちろん現代の市街地と比較してではなく、世界各地の秘境と呼ばれるようなところと比べても明らかに違いがあるのでしょうか? たとえば、今より星のひとつひとつが鮮明に見えるとか、見える星の数が格段に違うなど。 もちろん「大昔の星空を見たことがある人教えてください」という話ではなく、学のある方に科学的見地から教えていただければと思います。 また、「どこそこで見た星空はすばらしかった!」というような話もあればぜひ聞かせていただきたいです。

  • 星空が良く見える場所は?

    質問をする場所が良く分かりませんので、こちらにさせて頂きます。 先日、機会があり「プラネタリウム」を見て来ました。 久しぶりに星空(作り物ですが)を見たら、本当の星空を見たくなりました。 そこで質問ですが、星が良く見える場所を教えて頂けませんか? 条件としては、「関東地方」で「公共機関」で行ける場所です。 こちらは、車を持って居ませんので。 もちろん、「車で行けば、すばらしい所があります」と言う事でしたら、車を借りる事は出来ます。 見える所まで歩く必要が有るならば、「片道2.3.時間」は構いません。 よろしく、お願いいたします。

  • 仙台で星空が見える場所はありますか??

    こんばんは。 今回夜空の星を余り私は見たことがなかったので仙台で星が綺麗に見える場所を教えていただきたく質問しました。 仙台限定でお願いしたいのですが、星が綺麗に見えて静かな場所は仙台には有りますかね? お願いします。 自分は余り星空と言う星空は見たことがありません。 これを気に最高の星空がみえたらいいと思っています。

  • 星空

    100円ショプで購入した星の動きと国立天文台のホームページ で見た星空は360度見られますが、一ヶ月ほど天文台の方が星 の位置が先行しています、これはどのように解釈できますか 、宜しくお願いします。

  • 星空が綺麗な場所

    わけあって星空が綺麗で天の川とか見れる場所を探しています。 その理由とは片思い中の女の子が星をみるのが好きなので感動するくらい綺麗な星空をみせたいからです。 今は千葉県の東京よりに住んでいるのであまり星がみれないとこです。地元の長野ではいつも天の川が見れたんですけど、千葉からあまり遠くない範囲でよいスポットあったら教えてください!お願いします☆

  • 北海道の星空が満面のスポットを教えてください!

    北海道の中央あたりに住んでいるのですが、 近場では満面の星空が見つけられません。 星が大好きなので、 小さい星までもがちりばめられている星空を眺めてみたいのです・・・!!(>_<) 星を見るならココだぁっ!!・・・というあなた様のお勧めスポットを、教えて下さいませっm(__)m あと、北海道の星空の名所やスポットが載っているHPがございましたら、教えていただけると感激でございます! どうぞ、よろしくお願いしますっ☆☆☆

  • 星空の解説をしてください

    マクセルのネガイボシというサイトで、星空の壁紙をダウンロードして 自分なりに「2月の星空」等で検索したりしながら調べたのですが、 恥ずかしながら解りませんでした。 どんな星座や星が配置されていますか?詳しく教えていただけると嬉しいです。 名前さえ解れば、自分でも調べてみるつもりです。 1980年2月4日の星空です。宜しくお願いいたします。 http://www.negaiboshi.jp/

  • 北海道の星空が忘れられない。

    北海道の星空が忘れられない。 4年ほど前(10月中旬)に北海道へ一人旅に行きました、 夜の7時くらい釧路から網走へ向かう峠道をレンタカーで走っていました。 (はっきりとは覚えていませんがこのへんかと) http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=43.573432858213266&lon=143.35623020919584&z=16&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=43.89047635046&hlon=144.27580411228&layout=&ei=utf-8&p= ふと思い立って、車を脇に止めて、降りて空を見上げたらビックリ! ありえない位の星の数と天の川に仰天しました。 周りに市街地も全くない山道で、空も真っ暗、 地平線(山沿いの)ぎりぎりまで星で埋め尽くされていました。 大阪で育ったので、星空など見る機会も少なく たまに旅行で田舎へ行って、そこそこの星空を見るだけでしたので、 生まれて始めての北海道の星空にいたく感動しました。 その星空が忘れられず、昨年も北海道へ行ったのですが、 3日とも完全に曇りで、星空は拝めず・・・。 その後、近場で星の綺麗なスポットを探して、 長野県の「しらびそ高原」に行ったのですが、 地平線沿いは市街地の明かりで明るく、雲も多くて 北海道の星空とは程遠いものでした。 (この時は雲が多かったので、コンディションが悪かった事を付け加えておきます) 詳しい方にお聞きしたいのですが、 私が見たような北海道の星空を、大阪近辺(出来れば西日本・東海・四国あたり) で見られるような所はないのでしょうか? やはり北海道まで行かないとダメでしょうか? 詳しい方のアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。 言葉では表現しにくいのですが、以下のような星空です。 ・明かりが全くなく、地平線ギリギリまで完全に真っ暗 ・天の川がハッキリ見える(逆に星が多すぎて、天の川がかすんでしまうほど) ・主要な星座を探そうと思っても、あまりに星が多くて困難 ・いうならば図鑑の写真のような星空

  • 星空のホームページの作りかた

    星空のホームページを作りたいと思っています。 ページの半分(全部でもいいのですが)にたくさん星がまたたくような 感じにしたいのですが、できるんでしょうか?それと、できるとしたら その方法は難しいのでしょうか?

  • 星空のリアルタイムな情報はありますか?

    星の写真を撮りたいのですが、遠くへ行かないと星の綺麗な場所がありません。 地元で雲が出ていても、その目的地では晴れているかもしれません。 そういう時は出掛けるべきだろうし、逆の場合なら無駄足になってしまいます。 YAHOO!星空指数は、はっきりいってアテになりません。 現地へ行かなくても、深夜でもリアルタイムで各地の空模様が分かるような手段はないものでしょうか? 私は大阪に住んでいます。 難しい質問かもしれませんが、お知恵をお貸しください。