• ベストアンサー

北海道の星空が満面のスポットを教えてください!

北海道の中央あたりに住んでいるのですが、 近場では満面の星空が見つけられません。 星が大好きなので、 小さい星までもがちりばめられている星空を眺めてみたいのです・・・!!(>_<) 星を見るならココだぁっ!!・・・というあなた様のお勧めスポットを、教えて下さいませっm(__)m あと、北海道の星空の名所やスポットが載っているHPがございましたら、教えていただけると感激でございます! どうぞ、よろしくお願いしますっ☆☆☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyujin
  • ベストアンサー率31% (83/263)
回答No.4

オホーツク海側、紋別市から興部町への海岸線の道。 周囲に高い障害物もなく、道路を走る車のヘッドライト以外には明かりもまったくなく、 町からも離れているため、町の明かりの影響も受けません。 あたりはまったくの闇で、私は生まれてこのかた、あんな星空は見たことがありませんでした。 天の川もくっきり見えます。 怖いくらいです。 季節は冬でした。 目の前の海岸線には流氷も打ち上げられます。 2倍おいしいですよ。

simausa
質問者

お礼

ご回答有難うございますーーっ!! 文章からしてドキドキ☆ワクワク(>▽<)してしまいます!! 怖いくらい見えてしまうなんて・・・!(゜o゜) 流氷も見た事が無いのでウハウハです~(笑) 冬だったんですね~。 冬は運転が怖いですが、頑張って行ってみたいですっ。 そんなスペシャルなスポットをご伝授いただけて光栄です!! 本当に有難うございます(^^)

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは!私も星見好きです。 北海道の中央辺りなら、よく見えるような気がしますが? 私はよく、標茶の「多和平」や中標津の「開陽台」に行ったりしていました。 オリオンの中に三ツ星以外にも沢山小さい星があるのも、見えます。 寒くなって空気が透明になるこれからの季節はよく見えますよね。流星郡が目白押しですし☆ 首痛に注意です(笑)。

simausa
質問者

お礼

ご回答有難うございますっ!! 標茶や中標津は場所を知らなかったので調べて見たのですが、なかなか北海道の端側なのですね~! そちらの方も星が綺麗なのですかぁ~♪♪ 以前、弟子屈まで行った事があったのですが、なかなか遠くて驚きました!(^^)! またそちら方面に行く時は是非寄らせていただこうと思います!(*^_^*) お互い首を痛めないよう休み休み星ウオッチングを楽しみましょう~(笑)(^^)v

回答No.3

初山別も綺麗な星空でしたよ。 天の川が良く見えました。 あそこも天文台がありますね。

simausa
質問者

お礼

天の川っっ・・・!!! ご回答有難うございますっ!! 初山別ですかぁ~! 海近くでロマンティックですね~(*^O^*) 天の川は1度も見た事がないので見るのが1つの夢なんですっ(>_<) 初山別は近めなので、いつか行ってみたいと思います♪

回答No.2

運がよければ、オーロラにあえるかも!

参考URL:
http://www.town.rikubetsu.hokkaido.jp/tenmon/gallery/index.html
simausa
質問者

お礼

ご回答有難うございまーっす!! 陸別ですね~! しかも星空のためのスポットらしきで素敵ですっ! なかなか近い場所でとても良い感じなので近いうちに行ってみたいです~(*^_^*) オーロラなんて見たら感動で失神するかもしれませんっ・・・!!(笑)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

夏しか出かけていませんが. オロフレ峠。ただし.霧がでないとき。 地震で通れなくなった国道230号線の太平よう側のどこか(適当に走っていて車を止めた場所)。丁度.台風の関係で海に船が出ていなかったのできれいでした。

simausa
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました(^^) オロフレ峠とはまた登別近くで素敵ですねっ! (急いで場所を調べました(笑)) ちょびっと遠めなので、遠出したい時には寄ってみたいと思います♪

関連するQ&A

  • 北海道の星空が忘れられない。

    北海道の星空が忘れられない。 4年ほど前(10月中旬)に北海道へ一人旅に行きました、 夜の7時くらい釧路から網走へ向かう峠道をレンタカーで走っていました。 (はっきりとは覚えていませんがこのへんかと) http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=43.573432858213266&lon=143.35623020919584&z=16&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=43.89047635046&hlon=144.27580411228&layout=&ei=utf-8&p= ふと思い立って、車を脇に止めて、降りて空を見上げたらビックリ! ありえない位の星の数と天の川に仰天しました。 周りに市街地も全くない山道で、空も真っ暗、 地平線(山沿いの)ぎりぎりまで星で埋め尽くされていました。 大阪で育ったので、星空など見る機会も少なく たまに旅行で田舎へ行って、そこそこの星空を見るだけでしたので、 生まれて始めての北海道の星空にいたく感動しました。 その星空が忘れられず、昨年も北海道へ行ったのですが、 3日とも完全に曇りで、星空は拝めず・・・。 その後、近場で星の綺麗なスポットを探して、 長野県の「しらびそ高原」に行ったのですが、 地平線沿いは市街地の明かりで明るく、雲も多くて 北海道の星空とは程遠いものでした。 (この時は雲が多かったので、コンディションが悪かった事を付け加えておきます) 詳しい方にお聞きしたいのですが、 私が見たような北海道の星空を、大阪近辺(出来れば西日本・東海・四国あたり) で見られるような所はないのでしょうか? やはり北海道まで行かないとダメでしょうか? 詳しい方のアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。 言葉では表現しにくいのですが、以下のような星空です。 ・明かりが全くなく、地平線ギリギリまで完全に真っ暗 ・天の川がハッキリ見える(逆に星が多すぎて、天の川がかすんでしまうほど) ・主要な星座を探そうと思っても、あまりに星が多くて困難 ・いうならば図鑑の写真のような星空

  • 北海道 星空

    北海道に2泊3日で旅行に行きます。初めてなので行きたい場所が特にないのですが、星が綺麗との事なのでおすすめの場所があれば教えて下さい。場所は札幌・登別・美瑛などの予定です。

  • 太古の星空について

    天文学はサッパリだけど、星を見るのが好きな者です。 自宅付近では星なんてほとんど見えないので、山間部へ行って寝袋にくるまって空を眺めたりしています。 「数十年前の北海道で満天の星空を見た」「ニュージーランドで見た星空はすごかった」など、旅行した人から聞くことがあります。 当然ですが、人(光)の少ないところや空気のきれいなところに行けば行くほど見事な星空が見えるんですよね。 そこでふと気になったのですが、電気も大気汚染もなかった古代は、どのような星空が見えていたのでしょうか? もちろん現代の市街地と比較してではなく、世界各地の秘境と呼ばれるようなところと比べても明らかに違いがあるのでしょうか? たとえば、今より星のひとつひとつが鮮明に見えるとか、見える星の数が格段に違うなど。 もちろん「大昔の星空を見たことがある人教えてください」という話ではなく、学のある方に科学的見地から教えていただければと思います。 また、「どこそこで見た星空はすばらしかった!」というような話もあればぜひ聞かせていただきたいです。

  • 星空が綺麗な場所

    わけあって星空が綺麗で天の川とか見れる場所を探しています。 その理由とは片思い中の女の子が星をみるのが好きなので感動するくらい綺麗な星空をみせたいからです。 今は千葉県の東京よりに住んでいるのであまり星がみれないとこです。地元の長野ではいつも天の川が見れたんですけど、千葉からあまり遠くない範囲でよいスポットあったら教えてください!お願いします☆

  • 大阪近郊で、星空がきれいな所

    長女がやっと2歳と半分になり、いろいろわかる頃になってきました。 僕自身、小さい時に見たサマーキャンプ星空がすごく印象にのこっており、子供にも見せてあげたいと思っています。大阪市内に住んでおり、ほとんど星も見えないので、子供に感動するような満天の星空を見せてあげたいです。 おすすめのスポットがあれば、是非教えてください!

  • これまでに見た「最も美しい星空」は?

    1970年台初めに高校生だった私は夏休みに友人と天体望遠鏡を担いで九州の久住山系の坊がつるに登り、満天の星空を見て感激しました。肉眼でさんかく座のM33銀河が見えるなど、星がたくさん見えすぎてかえって星座の形がたどりにくくなった記憶があります。その後、最近の10年間には福島県の浄土平に数十回登り、ハワイのマウナケア山の中腹などにも行きましたが、高校生の時の坊がつる以上の星空にはめぐり逢えていないような気がします。この理由としては星空そのものが光害などで見えにくくなっていることに加え、年をとって視力が落ちたことや、最初に見た満天の星空だったので実際以上に印象が強かったことなども挙げられるかと思います。 そこで、往年または現役の天文少年(少女)の皆様にうかがいますが、皆様がご覧になった中で最も印象に残っている美しい星空は、いつどこで見たものですか?

  • 星空&流星が良く見えるスポット(関東近県)

    関東からドライブで行けるくらいの距離で、星空&流星が良く見える、お勧めのスポットを教えて下さい。 時期的には、取りあえず3月~春までの間で。 よろしくお願いします。

  • 人工衛星が肉眼で確認できる星空が見たい

     以前、修学旅行で長野に行ったとき、満天の星空を見ました。  それはまさに今にも振ってきそうなくらいの夜空で、人工衛星も肉眼で確認できる程でした。  またその星空が見たいと思っているんですが、幼い頃のことで場所が解りません。試しに長野の温泉地に行ってみたんですが、天候が悪いこともあり、全く星が見れませんでした。  どこか、星を見るのにお勧めなスポットはありませんか?。私は埼玉在住なので埼玉を中心に関東圏内でお願いします。

  • 六甲山上 星空

    六甲山は夜景がきれいといいますが星はあまり見えないのでしょうか。 六甲ケーブルを使って山上に行きます。 例えば梅田などの都会で夜空を見上げたとき、ぱっと数えて2,3個見えるくらいです。 それに比べたら六甲山上では何個くらい見えるのでしょうか。50個くらい見えたら満足です。 行かれたことある方、教えてください。 また、大阪から電車でいける範囲で星空が見えるおススメのスポットがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 東北・北海道の名所

    夏休みに東北・北海道へぶらり青春18きっぷの旅をして来ようと思っているのですが、そのあたりのオススメの名所・スポットを教えてください。