• ベストアンサー

仙台で星空が見える場所はありますか??

こんばんは。 今回夜空の星を余り私は見たことがなかったので仙台で星が綺麗に見える場所を教えていただきたく質問しました。 仙台限定でお願いしたいのですが、星が綺麗に見えて静かな場所は仙台には有りますかね? お願いします。 自分は余り星空と言う星空は見たことがありません。 これを気に最高の星空がみえたらいいと思っています。

  • meldy
  • お礼率56% (472/840)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.3

基本的に空気が済んでない夏は観測には不向きなのですが 街灯りを避け、夜21時以降なら遠くに行かなくても それなりに見える日は有ります。 「泉ヶ岳」は定番ですが、標高が高く「霧」が出易いので 閖上(ゆりあげ)、岩沼海浜公園前、鳥の海(亘理) 塩釜からフェリーで「桂島」も お勧めです。 車で行くなら、七つ森(大和町)、大倉ダム、釜房ダム 四方を囲まれた山奥+適当に視界の開けた場所に行けばいいです。 その前に、西公園に在る仙台市天文台の「プラネタリウム」も是非 地下鉄東西線工事関係で「錦ヶ丘(西道路の向こう)」に移転になるので http://www.astro.sendai-c.ed.jp/

meldy
質問者

お礼

ありがとうございます。 西公園のプラネタは数え切れないくらい行ってますよ。 西公園の直ぐ先の小学校だったので、今はそこから3キロほど離れた高校に行ってますが。 7つ森はもしかして走り屋さんが沢山居ませんか?? かなりいた記憶が。。 七北に行ってみたときも、大変だったです。 ゆりあげですか、自分の親戚がいるところです。 ミハル寿司がありますよね、最近はしができましたね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • p0221034
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

近いところで泉ヶ岳はどうでしょうか? 標高の高い方まで行けば、すごいきれいだった記憶があります。 ※ただ、雰囲気の良くない方々がたまっていることがあります…

meldy
質問者

お礼

いずみがたけですね。 確か小学校でいった記憶が。。。 帰りたくて泣いたっけな。 そんな話はさておきいずみがたけは怖い人が居るのですか! それは困りました。 自分のクラスも怖いのが一杯ですが、その人たち連れて行きます。 ありがとうございます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

夜間、車でいけるのは蔵王でしょうね。

meldy
質問者

お礼

ありがとうございます。 蔵王ですね、車の免許がもう直ぐ取れるので自分の車で友達3人くらいで見に行ってみたいです。 本当は友達ではなく、女の人との方が自然なんですけど。

関連するQ&A

  • 星空が良く見える場所は?

    質問をする場所が良く分かりませんので、こちらにさせて頂きます。 先日、機会があり「プラネタリウム」を見て来ました。 久しぶりに星空(作り物ですが)を見たら、本当の星空を見たくなりました。 そこで質問ですが、星が良く見える場所を教えて頂けませんか? 条件としては、「関東地方」で「公共機関」で行ける場所です。 こちらは、車を持って居ませんので。 もちろん、「車で行けば、すばらしい所があります」と言う事でしたら、車を借りる事は出来ます。 見える所まで歩く必要が有るならば、「片道2.3.時間」は構いません。 よろしく、お願いいたします。

  • 星空が綺麗な場所

    わけあって星空が綺麗で天の川とか見れる場所を探しています。 その理由とは片思い中の女の子が星をみるのが好きなので感動するくらい綺麗な星空をみせたいからです。 今は千葉県の東京よりに住んでいるのであまり星がみれないとこです。地元の長野ではいつも天の川が見れたんですけど、千葉からあまり遠くない範囲でよいスポットあったら教えてください!お願いします☆

  • 東京から出来るだけ近くて星空を見られる場所

    こんにちは。どなたか教えてください。 私は東京都の西多摩に在住です。 心の病で休職中なのですが、どうしても星空を見たくなりました。 北海道や、八丈島に行けば、きれいな星空が見られることは経験しています。 ですが、今の私には、そこまでの体力や経済力はありません。 できるだけ近くで、星を見られる場所があれば、 安い民宿でもとって、1泊で出かけようと思っています。 何となく思い付くのは、千葉の外れのほうとか、奥多摩などですが、 もっと適切な場所があれば、ぜひとも教えてください。

  • 人工衛星が肉眼で確認できる星空が見たい

     以前、修学旅行で長野に行ったとき、満天の星空を見ました。  それはまさに今にも振ってきそうなくらいの夜空で、人工衛星も肉眼で確認できる程でした。  またその星空が見たいと思っているんですが、幼い頃のことで場所が解りません。試しに長野の温泉地に行ってみたんですが、天候が悪いこともあり、全く星が見れませんでした。  どこか、星を見るのにお勧めなスポットはありませんか?。私は埼玉在住なので埼玉を中心に関東圏内でお願いします。

  • 「星空」を見上げたくなる曲をご紹介下さい!!

    私に住んでる所では、実際には星空は見えにくいですが・・・気分だけでも味わいたいです!? 私が3曲上げますと 「流星」コブクロ 「見上げてごらん夜空の星を」坂本九 「キラキラ星」? 皆様にも3曲以内での、ご紹介をお願いしたいと思います!! よろしく、お願いします!!!

  • 満天の星空

    星空について、質問させてください。 子供のころ、九州の高原(夏)で見た星空(それこそ満天の星空、少なくとも私にとっては)が忘れられませんでした。 それから、成人して、旅でネパールのヒマラヤ(エベレスト方面)に、トレッキングに行きました。 11月の乾期で、それこそ昼間は、雲ひとつない天気が毎日続きました。 トレッキングの宿の最終地点(標高4000メートル以上)で、夜の星空を見るのが楽しみの一つだったのですが、期待したより全然、星の数が少なく感じました。 空は、晴れていました。それも一日だけ、夜空を眺めたわけではありません。 これは、どういう訳なんでしょうか? 子供のころの思い出が、美化されすぎてしまったせいでしょうか? 星というのは、空気が澄んだ高地では、どこでもよく見えるんではないかと思っていたのですが、それは間違いなのでですか? ずっと、心の中に疑問としてありました。 どなたかよろしくお願いします。

  • 六甲山上 星空

    六甲山は夜景がきれいといいますが星はあまり見えないのでしょうか。 六甲ケーブルを使って山上に行きます。 例えば梅田などの都会で夜空を見上げたとき、ぱっと数えて2,3個見えるくらいです。 それに比べたら六甲山上では何個くらい見えるのでしょうか。50個くらい見えたら満足です。 行かれたことある方、教えてください。 また、大阪から電車でいける範囲で星空が見えるおススメのスポットがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 星空が最も綺麗に見える時間帯

    こんにちは。いつもお世話になっております。 先日、星空を田舎で見上げたときに非常に綺麗だと 思い、それ以降もたまに夜空を見上げています。 それでふと 思ったのですが、11時を過ぎて、街の 灯りが消え始めると12時過ぎには真っ暗になり 非常によく星が見えるようになります。 そして、ここからなのですが、先日コンビニに深夜 買い物をしてその後にもフト星を見上げたらいつも 以上に見える星の数に圧倒されてしまいました。 ここで質問です。夜12時と3時と比べると3時の方が 物理的に綺麗に星が見えるのでしょうか?ちなみに 私の街の灯りは11時過ぎると真っ暗になるので12時でも 3時でも同じくらいの明るさであると考えていただいて 差し支えありません。 よろしくお願いします。

  • 見る場所によって、見える星空はかわるのでしょうか?

    子供の自由研究の件で、お知恵を拝借したく、お願いいたします。 この夏、旅行で行った北米で、ペルセウス座流星群を見ました。小学生の子供が、それを自由研究の題材にしたのですが、そのなかで、その日(8/12)の東京の夜空と自分が見た夜空がどう違うのかを比べる、ということをしました。ネットで8/12の東京の星座図をひっぱってきたのですが、その結果、子供が見る限り、北斗七星はどちらも北西?の空、夏の大三角形もだいたい同じあたり・・・なので、北米でも日本でもその日の星の位置は変わらない、という結論を導き出したようなのです。・・・これって合ってますか? 全く知識のない私は、場所によって見える星座の位置など変わるんだろうなあと漠然と思っていたので、ちょっとビックリしています。 まさに今、清書をしているところなので、知識をお持ちの方、ぜひご回答をお願いします!

  • 星空をみていたら高速で移動する星が見えるのですが何でしょうか?

    こんにちは。昨日の夜、七夕なので夜空を見に行こうと友人の車で山にいきました。 都市部ではみられないような満点の星空に感動し、首が痛くなるまで星空を眺めていたのですが、そのうち高速で動く星が見えました。 一定の軌道(というのでしょうか)を右から左へ流れるようなものは人工衛星なのでしょうか?また、人工衛星は肉眼でも種類によっては星のように光って見ることができるのでしょうか?