• ベストアンサー

考えれば考える程辛いんです

opsrmsの回答

• ベストアンサー
  • opsrms
回答No.4

この際だから将来のことも考えてみては如何でしょうか? 「将来~がやりたいから~の学べる大学に入る」というのは大学に入る動機としては妥当な線だと思います。 将来の夢がないなら、別に大学に行く必要もないような気はしますが・・・。 親に悪いと思った、親が大学辞めるといえば反対する、情けないと罵られる。ならば、そうされないようにすれば何も問題はないでしょう。 中途半端が申し訳ないとありますが、考え方も中途半端では親に伝わらない。「お金をかけてまで大学に行かせてもらったことには感謝している。しかし~~だから私は大学を辞めたい」 しっかりした動機ならば親を納得させられると思います。 もし、しっかりした動機でなければ、悪い部分は言わない。 例えば、「学校のレベルについていけないから辞めたい」などです。 これでは、只単に逃げる為に大学を辞めますと言っているようなもので、これが本心だとしても、言うべきではありません。 そうではなく、例えば「大学に入って一番学べたことは、自分がやりたいことはこの学科には無かったこと、大学とはどういう場なのか?色々考えさせられた。いい勉強になった。途中で辞めても行って後悔したことはない。大学に行かせてもらって感謝している。今辞めて、次は自分の将来の夢に繋がる大学に入りなおしたい。」など、具体的な内容で親を納得させる。自分の考えを整理させる。 一つだけ私のアドバイスとしては、大学はよく遊びよく学ぶ場であると強く感じてはいますが、どちらも疎かにするようでは、やはり社会に出たときに大学で何を学んできたんだ?という話になり、行くだけ無駄という話になってしまうと思います。 大学を途中で辞めるのが罪ではなく、親に迷惑をかけたのが罪ではない。 大学に行って何も学べなかった、時間を無駄に浪費したと思うことが罪だと思います。大学に行って辞めても得るべきものが大いにあれば、それは無駄ではないと私は思います。 勿論、大学を辞めずに頑張るという選択肢もありますが、自分の興味がない分野にあまり居続けるのは私はオススメしません。興味が無いことには脳は働かないようです。