• ベストアンサー

パタンナーになるには

洋裁が好きで、自分で服を作っていますが、きちんと基礎を学びたいなと思っています。でも、どう勉強したら良いかわかりません。やっぱり服飾関係の学校にいくのがいいのでしょうか?独学の方法はないでしょうか? 今27歳ですが、きちんと勉強して仕事にしていけたらいいなと思っています。

• adaa
  • お礼率36% (8/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haddock
回答No.1

企業のパタンナーになりたいですか?それとも自分で作る洋服のパターンが引けるようになれればいいですか? 前者ですと、全日制の学校に通って、みっちり学んだ方がいいです。 まともな服飾学校を出ていないと書類で落とされてしまいます。 ただ、アパレルの技術職は若い方が断然有利なので、就職は難しいと思います。 それでもチャレンジしたいとなれば、文化服装学院に1年ちょっ早習得コースがあります。 パターンの基礎と理論を学んで、自分の洋服作りに生かしたいということでしたら、服飾学校の夜間コースをとれば学べます。 パターンの基礎と一緒に立体裁断のコースもお忘れなく。 独学ということなら、通信講座もあるようですが、服飾学校の先生達はとにかくレベルが桁違いなので、立体裁断だけでも通うことをお勧めします。

参考URL:
http://www.bunka-fc.ac.jp/
adaa
質問者

お礼

とても参考になりました。自分で作る洋服のパターンを引けるようになりたい というのが今の一番の目的なので、haddockさんの回答を参考にもう少し考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2209
noname#2209
回答No.2

独学&未経験者だと、応募可能な募集すらなかなか見つからないのが実情だと思います。 承知の上かもしれませんが、一般企業のパタンナーだったら、マンガで見るような感じとはかけ離れてとっても地味で厳しいお仕事ですよ。おまけに給料も少ない…。 でも勉強そのものは後々子供服なんかもちょいちょいと作れたりして役に立ちますし、ちゃんと習えば売り物よりもちゃんとした洋服が作れるようになります、好きなら極めたいという気持ちがそれなりにあると思いますので勉強も楽しめると思いますよ。 本気で習いたいのなら学校に通うのが絶対に一番の近道です。企業デザイナー希望だったら文化服装学院が採用している文化式の製図を習うのが良いと思います。習うだけなら1年間でも何とかなりますが、毎日が駆け足で大忙しなので、自分のものにしていくにはもう少し時間が必要かもしれません。お金は結構かかりますが、目標を持って臨めば払った分以上の収穫はありますよ。他の学校の事は分かりませんが、文化服装学院だったら覚悟を決めて行って下さいね。厳しい高校よりもさらに厳しいですし、細目(宿題のこと)で週の半分は徹夜してました。本気で勉強したければその忙しさも楽しめると思いますので、真剣に考えていらっしゃるのでしたら余り心配する必要は無いと思います。 少しでもご参考になれば幸いです。

adaa
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 これからの自分のこと真剣に考えようと思います。 大変参考になりました。