• ベストアンサー

ラニングしてると肩が懲ります

ランニング歴1年半の者です。 週に2回、近くの公園で5~6km(?)程走ります。 (時間にして約30分程) 前は全然気にしなかったのですが最近走っていると妙に肩が凝りだします。 フォームやペースは以前と変えていないつもりですが酷い時は走るのが辛く位です。 ランニングと平行して筋トレも1年半程しているのですが『腕が重くなってきたらか‥』 なんて子供みたいな発想すらしてしまう程不思議なのです。 あ、あと最近サーフィンを本格的に初めてパドリングで肩付近の疲労は溜まってると思います。 対処法があれば教えて下さい。 ●本題とは関係ないのですがランニング中の呼吸法を教えて頂ければ幸いです。

  • spcc
  • お礼率55% (291/528)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.4

NO2です。腕立て伏せは、RUNの腕振りで肩に力が入ったりしたことによる凝りをほぐすための物理的な方策で、練習後に行いますので、走ったあとです。私の経験では、湿布より効いて、お金もかかりません。それから補足質問に回答しようとして思い出したのですが、ヤクルト長距離陸上部の練習会では、その肩こりの質問が出たとき、肩凝りに効くツボも教えてもらいました。クビの付け根から肩へ約5~6cmの場所で、中指と人指し指の2本を縦にしてピンポイントで押していると、非常に効くところ(強く押すと、カクラッ、となるほど効くところ)があります。個人差があるので、いろいろ押して、ご自分のツボを見つけてください。  蛇足ですが、腕振りのときに肩をリラックスさせるためにも、(1)後ろに腕を引くときに約5mmのわずかですが、今より後方に引く気持ちを持って振ると、自然に腕が前にもどってくるので、無駄な力が入りにくいようです。バイク(自転車)レースでも、肩に力が入っていると、肩がガチガチの凝りますが、肩の高さを下げてリラックスしてハンドルを持つと、凝りにくいですよ。(2)腕振りのとき、両手の指は、力を抜いてタマゴでも軽く持っているような気持ちで、親指は握らないで、外に出してリラックスすると、凝りにくいですし、無駄な力が入らないので、タイムも良いです。もし、ビデオとかお持ちでしたら、ご自分の走行する姿を撮影して、フォームに無駄な力が入っていないか、チェックしてみるのも、ワン・ランク上のランナーを目指す意味からもお勧めいたします。

spcc
質問者

補足

大変参考になりました、ありがとうございます。 腕の振りを後方にプラス5mm、一度やってみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • w008
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.5

>ランニング中の肩凝りと何か関係あるのでしょうか? そのとき、心臓は悲鳴を上げてるかもしれないということですよ。 狭心症症状は、胸の痛みであるときは、すでに止まる寸前(心筋梗塞)であるとききました。肩こり、首筋のだるさ、喉の詰まり感なども狭心症症状のひとつです。 ましてや、ふだん肩こりがないのに、走ると肩がこるなんて、怪しい。 30分程度、腕を振って肩がこったりしますか? ためしに、走らずに、30分腕を振っても肩がこりますか? 筋肉痛だ、肩こりだなんて言ってるうちに、健康過信のランナーは心臓止まるんじゃないですか? あくまで、参考意見ですが、もし正答だったたら、明日、死んでしまうかも知れないので。 あえて追加しました。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q4/20051012.html
spcc
質問者

補足

貴方は普段クシャミしないのにクシャミをしたら『ヘタしたら明日死ぬかも』って思われるんでしょうね。 病気に恐れながら生きるのは大変しょう? 何かある事に心配して、つまらないでしょう? もう少し言葉を選ばれた方が良いですよ、貴方の書き込むは気分が悪く失礼に値します。 貴方の今後の為に、あえて追記しました。

  • w008
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.3

おいくつでしょうか? 狭心症?またはその他の心臓の病気? 心臓がトラブルと肩や背中が痛くなるそうです。 ジョギングなど、走ってての突然死。 あれって、みんな心臓ではないですか? というわけで、突然死に注意。 ではないでしょうか?

参考URL:
http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/030/120/p039/index.html
spcc
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢は28歳で過去に心臓の病気はありません。 ランニング中の肩凝りと何か関係あるのでしょうか?

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.2

こんにちは! (1)以前、ヤクルト長距離陸上部練習会に参加したとき、質問者様と同じ質問がでました。腕立て伏せをすると肩こりが解消するとの回答があり、それ以来、私も実施して役に立っています。肩こり解消目的だけなら練習後に10回もすれば十分です。 (2)呼吸法は、その人にあった方式が良いようですが、ランニングというジョギングよりもレースのように目一杯のペースならば、「吐く、吸う、吐く、吸う」ですね。むかし「吸う、吸う、吐く、吐く」と教えられましたが、あれは疑問です。呼吸する目的は、酸素を体に取り入れるためで、その観点から、肺活量がパフォーマンス向上のために重要ですから。特に、呼吸が苦しくなったら、「吐く」ということを意識した方が、吐いたぶんだけ空気(酸素)が入ってくるので、効果があります。  ただ、私は、100キロマラソンとか山岳耐久マラソンを完走した経験から、もっとおおらかに走ってよいと思います。呼吸法とか気にしないで(忘れて)、汗をかいて、生きている実感を味わって走れば楽しいと思いますし、楽しければ練習量も多くなるので、タイムもおのずとついてきます。

spcc
質問者

お礼

ありがとうございます >肩こり解消目的だけなら練習後に10回もすれば十分です 走る前ではなく、走った後ですか?

  • Hayate03
  • ベストアンサー率36% (112/304)
回答No.1

私も走っている最中に肩が凝ります。 私の場合は、無意識に肩に力が入っていました。 走っている時に自然に肩が上がっている感じです。 同じであれば、肩の力を抜いて走るように心掛けるのが一策でしょうね。 あと、この肩こりをジムのトレーナーさんに話したら、 アップライト・ローイングを薦められました。 (やり方は、検索すればすぐ見つかります。) 筋トレのメニューに入れて数年経ちますが、効果はあったみたいです。

spcc
質問者

お礼

ありがとうございます。 肩に力がですか? ちょっと意識してみたいと思います。 このトレーニングは行っていませんでしね、やってみたいと思います。 しかし「以前は凝らなかったのに‥」という気持ちです(泣)

関連するQ&A

  • 肩がおちてきています。

    私は極度の肩こりしょうです。 対処法として肩や背中の筋トレなど行っているのですが。。。。 最近、気づいたのですが、かたが落ちてきています(この表現でわかってもらえますか?) そして肩が中側にはいってしまってるんです。 たぶん姿勢の問題もあると思うのですが。 意識して背中を伸ばしたり胸をはったりしています。 はたしてなにが効果的なんでしょうか?? 来年結婚式があるので、肩のでたドレスをきるので何とかかっこよく着たいです。 原因や対処法、経験者の方おしえてください!!

  • 肩関節の痛みに付きまして

    こんにちは、40代 男です 昨年1月頃から、左肩の慢性的な痛みに悩まされております 接骨院で診断して頂いた所、石灰が溜まっていてこれが痛みの原因との事でした(肩を捻ってみると痛みを伴いコキコキと音がします) 関節に痛み止めを注射して頂き、症状は若干改善されたのですが、先月辺りから、また痛みがひどくなってきて困っております  この症状を改善したいのですが、良い治療法を何方かご存知ありませんか。  日頃から、ランニングで10キロ程度走ったり、筋トレ等は行っておりますので、運動不足が原因で出てきた痛みでは無いと思いますが、年齢的な物で有るなら筋トレやリハビリ等を行って何とか改善したいと考えております。どなたか良い知恵を貸して頂きたくお願いします

  • 子供が野球肩?

    先日遠投中に肩の力が抜けたようになって、それから力を入れて投げると肩が痛くて思いっきり投げられないと言ってました。 すぐに整形外科でレントゲンを撮ったら、なんともないのでちょっと休ませて、週末からボチボチ投げてみてと言われました。 その後、整骨鍼灸院に行くと、肘を曲げて前から肩を押した時に痛みがあるので、暫くかかるよと言われ、後ろの肩に針を入れてもらいました。 まだ痛めて5日位ですが、投げなければ全然痛くないようです。 素振り、ランニング、柔軟は続けてやっています。 ピッチャーで硬式野球をしています。 小6です。3年生から試合に出ているので 疲労の蓄積かなとも思いますが、 月末に中学硬式チームの入部試験があって、それまでに なんとか治したいんですが アドレスお願いいたします。

  • 中1息子の肩の痛みについて

    中学のクラブで野球をしている息子の事です。 9月に入ってすぐに「肩が痛い・腕が上がらない」と言うので整体に毎日通っていましたが、1ケ月経った今も痛みは完全に治らず、10のうちの5回復した程度と言ってます。最近、整形外科を受診しレントゲンの検査をしましたが骨には異常なしでした。肩に痛みが出てからはクラブに参加はしていますがボールには触らず、出来る範囲で練習しています。(皆が守備練習の時はランニングをしているそうです。) 息子は小2から軟式野球をしていて小5からピッチャーをしていました。小6の春に肘を痛め、内側の軟骨を骨折・次いで肩を痛めましたが軽症だったようで3日ほど整体に通い治りました。 中学に入り、3年生がクラブを抜ける夏休み前半までは1年の息子たちは殆どランニングで時々ノックを受けていたくらいです。本格的に1年の息子たちが練習に参加したのは夏休み中旬です。 やっと本格的に練習が出来ると喜んでいた矢先で、1ケ月もボールに触れないので息子は焦り始めています。 もともと痛がりなのでどの程度痛いのか疑問符が出てきますが、今でも何もしなくても痛い時があると言います。前置きが長くなりましたが、親として大好きだという野球を続けさせてあげたい気持ちが一杯なのですが、整形でも整体でも息子の肩の痛みを取る事ができない今、何をしてやればいいのか悩んでいます。 ほんの些細な事でもいいのでアドバイスを頂けると有難いのですが・・・。宜しくお願いします。

  • 肩の鍛え方

    ガタイがあんまり良くないので、最近筋トレを始めた者です。何年か前に右肩を脱臼し、その後2、3回亜脱臼しているので、肩も鍛えようと思い、調べたら肩を鍛えるメニューでオーソドックスな、「ショルダープレス、サイドレイズ、フロントレイズ、リアレイズ」などがあったのでやってみたところ、サイドレイズをしてダンベルが肩と同じぐらいの高さに来たときに、肩がポキポキ鳴ります。骨がおかしい感じです。あとダンベルフライなんかをしたときにも肩が外れそうな予感があって、怖いです。 これは肩がどういう風になってポキポキいうんでしょうか。 改善したいです。 外れたときに病院に行って、「こういうトレーニングをするといいよ」みたいなことを教えてもらった記憶はあるんですが、よく覚えてないのです。 (野球はよく肩を使う競技だと思うので、肩の怪我なんかも起こるのではないかと思い、専門家のところは野球にしました)

  • 肩の痛みについて

    いわゆる野球肩です。当方30歳男性、主に捕手・投手でした。 23・24くらいまでは痛みがなかった(あっても数日投げなければ治った)のですが、その後の4年くらいは痛みの中を騙し騙し投げていて、痛みが継続していました。 とどめは昨年レクでやったバスケットボールでロングパスを野球投げしたときに「ぐきっ」っていう感じで痛めてしまい、その後はキャッチャーからピッチャーに返すのもつらいくらい痛みます。 それからかなりの間安静にしていたつもりですが、10ヶ月ほど経過した先日の試合でもほぼ同じくらいの痛みがありました。 騙し騙し使ってきた肩ですが、さすがに限界に来ていると思います。いよいよ治療したいと思いました。 ちなみに痛む部分は右肩の前面と肩の骨のど真ん中あたりです。 本格的な野球選手ではないので、手術など大げさな治療をする覚悟もありませんが、せめて全力に近い投球をもう一度してみたいというささやかな願いです。 野球をやってきた者としては、マウンド-キャッチャー間が投げれないという悔しさと物足りなさはたまらないものがあります・・・。 いい治療法、病院などご存じでしたら教えてください!

  • 野球の肩、バッティングについて

    今度、職場の人たちの草野球に参加することになりました。 小さい頃6年ほどかじっていましたが、野球をするのは10年ぶりです。 腕立て 逆立ち腕立て 腹筋 側斜筋 背筋 ランニング1時間 は2日に1回はしているので、筋肉の基礎はできていると思います。 ここでいろいろ質問させていただきます。 1.肩を鍛えたいんですが、自宅で筋トレをする事にしました。腕立て伏せは、手の開き方や置く場所によっては、背筋や大胸筋の付き方が変わってきます。強肩にしたい場合、手をどのようにして腕立てをやればよろしいのでしょうか? 2,バッティングにおいて、腰の回転力を高めるための足腰の鍛え方、側斜筋の鍛え方。さらに上半身(背筋や腕力)の鍛え方をアドバイスして下さい。 3.素振りをする時のポイント(密のある素振りにしたいので!)を教えて下さい。 4.体の箇所でここは柔軟にしておくべきだというのがあれば、その箇所とストレッチ方法も教えて下さい。 ちなみに肩やバッティングは、筋トレよりも足腰、フォーム、タイミング、回転等の方が大事だという事は承知しておりますので、筋トレの質問に関しては、単純に筋力の効率的な鍛え方について回答してもらえますでしょうか? どうぞお願い致します。

  • 肘から肩にかけての痛み

    部活でバレーをしていてサーブやスパイクを打つ時に肘から肩にかけてがかなり痛みます。 バレー歴は5年目になりますが痛みだしたのはここ最近です。 原因や対処法を教えていただけるとありがたいです。

  • 骨折中の腹筋

    こんにちわ。いま、鎖骨を骨折していてワイヤー(針金)が入っています。 もともとサッカーを高校の部活でしています。 でも骨折しているので一切運動ができません・・・ だから、せめて腹筋だけでもと思い筋トレしてたのですが、担当の医師から「肩に負担をかけるような筋トレだと針金が金属疲労を起こして折れるかもしれないから筋トレも避けてください」といわれたので、 肩・腰(腰が悪いので)には負荷のかからない腹筋の筋トレ法を教えてください。

  • サーフボードの浮力について?

    私の体格はH183cm W90kgです。ロングボードは9.6fで厚さが約8cmです。最近パドリングで気が付いたのですが、私よりも女性サーファーのほうがパドリングが早いと感じました。実際に女性のボードは水面に完全浮いてパドリングしてます。しかし、私は水面に胴体が若干沈んでいる状態です。私のサーフィン暦は約2年ですがスキルとしてパドリング、テイクオフ、ボトムターンは上手ではないが、出来ます。 やはり、ボードの浮力が小さいのですか? 浮力があれば楽なパドリング、テイクオフが可能でしょうか? また、オーダーメイドなど考慮したほうが良いでしょうか? 教えてください。