子供なし夫婦共働き家庭の保険について

このQ&Aのポイント
  • 子供なし夫婦共働き家庭の保険について知りたいです。保険に入るべきか悩んでいます。
  • 保険には多くの種類があり、どれが自分たちに合っているかわかりません。どの保険に入るべきでしょうか?
  • 保険は掛け捨て型と貯蓄型がありますが、どちらがおすすめですか?利率の面でも銀行の貯蓄は選択肢になるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供なし夫婦共働き家庭の保険

子供なし夫婦とも20代後半会社員の家庭です。 現在特に病気や事故もないのですが、結婚を機に保険をすすめられることが多く、今後のために保険に入っておいたほうがいいのかと思ってきました。今は夫婦とも自分では加入していません。 私、質問者(妻)は子供を授かっても、産育休をとるつもりでいるので、そんなに危機感がないのですが、でも何が起こるかわからないと言われると不安に・・・。 いざ入ろうと思っても、数が多くて何に入ればいいのか分かりません。分からないところへ勧誘されると構えてしまって、なんとなく毎月の負担が軽いほうへ気持ちが動くのですが・・・。 掛け捨てで安い掛け金だと、保障ってあまり付かないのでしょうか。やはり貯蓄型のほうが一般的なのですか?利率って今そんなに良くないだろうし、貯蓄なら銀行でもOKなのでは?と思ったりもして。 まったくの素人で申し訳ありません。 どなたか詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro445
回答No.1

まず「なんのために保険が必要なのか」という保険の目的を考えてみてはいかがでしょうか。 保険とは“万が一何かあったとき”の経済的な負担を助けてくれるものです。 〔あなたのケースで死亡保障について考えたとき〕 たとえば万一ご主人様が死亡した場合、まず葬儀や埋葬に費用がかかります。ご主人さまに借り入れがあれば、返済資金も必要です。これを社会保障や会社からの保障、または貯蓄でどれだけ賄えるのか。もし足りなければ足りない分の保険が必要かもしれません。また、遺された奥様の生活はどうなるでしょうか。奥様に収入が見込め経済的に困ることがないのであれば、奥様の生活保障としての保険は必要ないということになります。 では万一ご主人様が事故で両目失明など高度障害状態になったとき、あなたには生活費と共にご主人様を支えていくための費用もかかりますので、大きな保障の保険に入っていればとても助かるでしょう。 このように、死亡保障だけを考えても人生には様々なリスクが有り得るのですが、その全てが心配だからと言って保険をかけていけば、保険料が現在の生活の重い負担となってしまいます。 どんなリスクに対してどれくらいの備えが必要なのか、どの備えを優先させるのか、これは人によって違いますし、どんな考え方が正解ってのはありません。 また、経済的な備えとして最も有効なのは貯蓄です。あなたが現在持っていらっしゃる貯蓄の範囲で対応できるリスクにわざわざ保険をかける必要はありません。しかし、その貯蓄が将来のための目的のある貯蓄であれば、いざというとき貯蓄を取り崩すより保険で対応したいという考え方も間違ってはいません。 以上を踏まえた上で、具体的にリスクに対する備えを考えて見ましょう。   ・ご主人様、奥様の死亡に対する備え   ・ご主人様、奥様の医療に対する備え それぞれ、保険で備えておきたい金額、必要な期間が見えてくれば、どんな保険がその目的に合っているのかが判ってくると思います。 その次に、ご予算の中でどの備えを優先させるのか、また掛け捨てがいいのか貯蓄型がいいのかを考えてみてください。 簡単に言えば貯蓄型の保険とは、「掛け捨て」と「積立」が一緒になっている保険です。「積立」部分を重視した保険であれば、銀行に預けるより利率の良い商品もあります。保険を満期まで続けると実質の保険料負担は「掛け捨て」より安くすみますが、保険を途中で辞めた方は損をするという仕組みになっています。貯蓄型の商品を選ぶ際には、今後払い続けることのできる保険料になっていることが重要です。 あまり具体的な回答ではないので、わかりづらい部分もあるかと思いますが、以上の考え方をもとに保険営業の方に話を聞いてみて、わからないところをアドバイスしてもらえば、いい保険選びができると思います。

ai0721
質問者

お礼

あいまいな質問だったにもかかわらず、ご丁寧な回答、ありがとうございます。 お答えくださったように、「何に対する備えか」が肝心ですね。目的がはっきりしないまま保険を探すのは危険だと感じていたので、たいへん参考になりました。 ご回答を参考にして、保険営業の方と相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• denit
回答No.2

リクルート発行の「あるじゃん」等、マネー雑誌と呼ばれるもので 保険に関する特集を組んでいたり、保険に特化した号を発行したり しています。 基礎知識はそのあたりで探ってみてはいかがでしょうか? No.1さんが詳細に説明下さっていますが、必要とする保険の内容は 人それぞれで、用語の理解だけでもできていないと馴染まないことが 予想されます。

ai0721
質問者

お礼

マネー雑誌ですね。今まで素通りしていたコーナーにあったような気がします。高い買い物ですし、雑誌も参考にしてよく検討してみようと思います。ご回答ありがとうございました。