• ベストアンサー

BJS500なのですが印刷スピードが凄く遅くなってしまい困っています。

canonのBJS500を使っているのですが、昨日200枚程封筒に差出人名を印刷していたら突然印刷スピードが非常に遅くなりました。 少し休憩するとちょっとはやる気になってくれますが、また休み休みで一枚(といっても差出人名なのでたかが知れていますが)印刷するのにとっても時間がかかります。 仕事に使っているので使用頻度はそれなりに高いです。 パラレルで接続していましたがUSBにしてみても変わりませんでした。OSはW2000です。大した知識も無いので困っています。 どなたか対処を教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

プリンタのマニュアルに、長時間の使用の場合、過熱のため、プリンタが途中で止まるという記述がありますが、この現象が発生しているのではないでしょうか? 以下のPDFの76ページ目(本文内ページの74ページ)に記載されています。 http://cweb.canon.jp/manual/bj/bjs500/S500_sousa.pdf

ktmktym
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taikon3
回答No.1

仕事にそんな古いプリンターを使うほーがおかしいだろーってのがありますが(^^; パソコンから来たデータをプリンター側でプリントデータに変換してプリントしているのですが、処理能力を超えるデータがやってくると、このように止まる事があります。 50枚を4回に分けて、など1度に処理する枚数を少なくする事で、速さを維持してプリントができるようになります。

ktmktym
質問者

お礼

とっても参考になりました。ありがとうござました。